2005年05月25日

手信号

システムが復旧しないらしく手信号で運転を再開した模様。手信号ってATSなしで動かすってこと?くれぐれも安全運転でお願いしますわ。それにしてもいつ品川にたどり着けることやら。腹ペコリ。


taka7107 at 08:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)携帯 

一時間経過

辻堂駅のホームに立つこと一時間。いまだ復旧の目処なし。まだサンライズも停車中。あー立ち疲れ。



taka7107 at 07:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)携帯 

信号トラブル

P252iS0000655616.jpg川崎と横浜の間の信号トラブルで東海道が止まってしまった。東海道・横須賀の両線とも復旧の目処なしだとさ。写真は辻堂に停車中のサンライズ。もちろんドアは開かない。

taka7107 at 06:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)携帯 

2005年05月24日

音楽からラジオに乗り換え

おすすめの逸品
Creative MuVo2 FM 5GB グリーンモデル [CMV2F5G-G] (HDDプレイヤー)
最近テレビを見ない。というか見れない。昔から超テレビっ子な僕。一人暮らしの時はなによりテレビが24時間365日流れていた。見ていようが見ていまいが関係無し。消し忘れて寝ることなど日常茶飯事。砂嵐でよく夜中に目覚めたものだ。そんな僕にとってこの生活は耐えられないと思いきや、意外と続いている。まぁ、見なきゃ見ないでもなんとかやっていけるものだという気もする。テレビを見なくなると音楽を聞かなくなる。そう、僕の音楽というのはテレビの延長、テレビCMやテレビドラマで流れる主題歌などを音楽で聞いてそこからテレビの映像を連想するような思考回路(嗜好回路?)のようだ。なので最近はあまり熱心ではないがかつてはドラマの中で気に入った音楽などはサントラを購入してまで聞いたりしていた。こんなの買ってる人少ないんだろうなぁなんて思いつつ。。。とくにCMソングでお気に入りだったのはJR東海の「そうだ京都行こう」のMyFavoriteThings(だったかな?)や劇的ビフォーアフターの松谷卓氏のBGM、パチンコ屋でよくかかるF1のTruthなどなど、インスツルメントの曲もよく聞く。まぁ、こういったお気に入りソングというのはめったにヒットしないものでそうそうあれもこれもという訳ではないが、テレビドラマの主題歌の場合は数も多く、しかもドラマを見て感情移入もするので聞きたいと思う曲がすぐに増える。CDTVのサイトでJPOPのランキングをチェックしたり、ドラマのHPで主題歌をチェックしたりかつてはいろいろとマメにやっていた。でもテレビを見ないとそれもしない。せっかく買ったMuvo2FMの活躍の場が。。。ということで最近ネットラジオを聞いている。続きを読む

taka7107 at 08:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)便利なもの 

2005年05月23日

ウォシュレット、プリーズ!

う〜ん、申し訳ないがゴミ箱行きか?ここ2、3ヶ月朝食を採るのに使う喫茶店。このブログを書く関係上、ネットが使えること、そしてシグマリオン2を使って書いているのだが、バッテリーがもうほとんど機能しないため電源が使えることというのが必要条件となる。ということで特に契約なく使えるYahoo!BBモバイルが利用できる喫茶店を選定。無線LANでまぁ、まぁ快適な環境である。さすがに平日毎日のように使うと店員さんにも顔を覚えられるようで、いつもモーニング・サービスを注文するのだが、たいていBかCしか頼まないのに、たまたま今日は気分でAセットを注文したら、「今日はAセットですか?」と聞き返されてしまった。(^^;
続きを読む

taka7107 at 08:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)便利なもの 

2005年05月21日

平服って????

平服=スーツなんてもう古い!ここ数日まだ咳が出たり、むせ返ったりする毎日。そう、私は超花粉症。ヒノキにもバリバリ反応しております。なので恒例のよしむら耳鼻咽喉科といきたいところなのですが今日は会社の同期のT野氏の結婚式の2次会。残念ながらちょっと苦しいまま来週まで病院はお預け。なんとも薬がなくなったのがツライっす。(>_<)
というわけで平日よりかは少し遅めではあるが起床して会場に向かう準備を。
そこで悩むのが着ていく服なのだ。実はその話題で数日前に盛り上がっていた。
当のT野氏から来た招待メールに書かれていたのが「平服でお越しください」の一文。まぁ、当然一般常識からすれば平服というのは礼服でなくスーツ程度でというのが正しい解釈のようだ。続きを読む

taka7107 at 22:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)休日の過ごし方 

2005年05月20日

いい動画撮れました(その2)

念願かなった「なんつっ亭」
昨日に引き続き、いい魚ならぬ、いい動画のお話。昨日は再生までということで、QuickTimeを使いましたが、どうも画面のインターフェイスがMac風で好きになれないと思いつつもしばらく使いつづけることに。
さて、次は公開するにあたってこのmp4を一般的なwmvなどの形式に変換しないといけない。確かにこのままの形式でアップロードして、見るひとにQuickTimeをインストールしてもらってみてもらうというのも一つの方法だろう。ひと昔前のストリーミング動画の標準はRealVideoだったのでRealPlayerなるものをダウンロードして見ていたひとも多いはず。とはいえ、やはりOS標準でついていないものをわざわざインストールして見る人がどれだけいるだろうか?
#まぁ、今回のコンテンツに限っては他人の(一部にとっては身内になるが)子どもの動画を見るためにそこまでする人がどれだけいるだろうか?であるが。いくらキャワイイとはいえ、単なる親バカであるからして。。。
でもキャワイイよ。(^^;
続きを読む

taka7107 at 08:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)便利なもの 

2005年05月19日

いい動画撮れました

泣き顔もキャワイイ
「いい魚釣れました、なので刺身にして皆さんに」ではないが、最近の携帯電話で撮れる動画。いい映像が撮れたらそれはやはりネットで皆さんに披露したいというのが心情。僕の携帯電話(P252iS)では動画を撮ることも見ることもできないのだが、今大和の実家に帰省中の義妹のyuちゃんの携帯は50Xシリーズで動画が撮れる。最近hinaのうつぶせ特訓中の動画を撮って見せてくれたのだ。う〜ん、これがまたキャワイイのである。(^^;
続きを読む

taka7107 at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コンピュータ 

2005年05月18日

帰省の思い出作り


SONY “スゴ録” RDR-HX8 HDD&DVDレコーダー
最近何か行事がある毎に登場する我が家のDVカメラ。これってたいていの人は結婚式の時に家庭用に新調し、式の当日は「適当に撮っておいて」と家族に渡す、そしてそれを持って新婚旅行へ。というのが流れだろうか?旅行から帰ってビデオを見るものの撮りなれていないのでずっと撮りっぱなしの面白くない映像、しかも手ぶれだらけで気持ち悪かったりとたいていそのままお蔵入りとなるのだろう。我が家もまさにそのとおりでずっと眠っていたDVカメラ。でもやはり赤ちゃんができると違う。ここぞとばかりに多少重かろうが、かさばろうが、とにかくわが子のちょっとした仕草を取り逃すまいとがんばって持ち運ぶもの。今回の帰省でも例にもれずがんばって撮ってきました。続きを読む

taka7107 at 07:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)便利なもの 

2005年05月17日

第二のGW終了

辻堂新町郵便局ができるそうな。
昨日は大阪滞在の最終日。12時半にタクシーがおで迎え。じぃじ、ばぁばはhinaと別れるのが名残惜しい様子。次ぎ来るときにはまたhinaも一段と重くなっていることだろう。
空港まで25分とあっという間に到着。離陸まで1時間半も時間がある。まずはオムツ換え、そしてみやげ物屋をぶらつく、さらにスタバで休憩。そしてパイパイとやっているといつのまにやら出発時間間近に。セキュリティゲートをくぐり、今回も優先搭乗させてもらう。機内に入ってyukiが一言。「あれこのクラスJ席がちが〜う、せま〜い」と。続きを読む

taka7107 at 08:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)移動 

2005年05月15日

お姉ちゃんのお墓参り

hinaも拍手とバンザイでお祝い
実家で2泊目の朝、hinaのオムツの洗濯を済ませて、出かける準備。hinaをじぃじとばぁばに預けてyukiと二人でお姉ちゃんの墓参りに向かう。カナートで花とお供えのお菓子を買って電車に乗る。11時ごろ鼓滝の駅に到着。そこから、せっせと霊園までの登山。僕はつい先週も来た道であるが、yukiにとっては一年ぶり、しかも歩いてくるのは初めてなのだ。20分ほどで霊園に到着。先週のお花は枯れて残っていたが、草むしりもしたところなのでそれほど雑草も生えていることも無く手短に手入れをしてお花、ろうそく、お線香そしてお菓子を供える。その後二人で手を合わせて近況を報告。納骨以来1年ぶりの訪問に感極まるものがあったようだ。続きを読む

taka7107 at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)休日の過ごし方 

2005年05月14日

hieちゃんのじぃじ、ばぁばがやってきた!

ひさし付の帽子がいいでしょ
昨日は朝からhinaを連れて羽田へ。藤沢の乗り継ぎもよく、羽田でお土産を見る時間などもあった。飛行機は幼児連れということで優先搭乗で、真っ先に入らしてもらった。ただ、JALのタッチ&ゴーはせっかくICチップ入りのJMBカードに変えたにもかかわらず幼児連れは利用できなとのことでいつもどおりの搭乗券に引き換えてのチェックインこれはまた次回の楽しみに。機内ではClassJのシートに。エコノミーよりも少し広めの座席、なかなかすわり心地もよい。なんと言っていいのがフットレスト。東京⇔大阪間では時間が短くそれほど堪能はできないが、それでも十分にリラックスできるつくりであった。11時半発の便も離陸には時間がかかった。第二ターミナル側の滑走路に移動して、離陸を待つこと5番目。前に4機も離陸待ちがあったりするのが機内から見てわかった。hinaもちょっと待ち時間が長く、ぐずることはあったが、飛び立つ時の轟音に驚くこともなく、また気圧の変化による耳も特に変化がなさそうで意外と飛行機は問題なく乗りこなせるということが分かった。ただ、窓の外の絶景にはまだあまり関心が無い様子。もう少し大きくなれば大喜びするのだろうか。無事、伊丹に到着も20分ほど遅れ。その後、オムツがえの場所を探すも到着ロビーには無く、仕方なく出発ロビーまで移動。そしてオムツがえも終わって、タクシーで実家まで。30分ほどで到着。ばぁばが出迎えてくれた。じぃじは阪大病院へ定期健診。かかりつけの安田先生は金曜日が検診の日なのでこればかりは日をずらせない。GWの影響か、すごく病院も混んでいたようで帰ってきたのは16時過ぎ。hinaは疲れてか寝てしまったのでその後おきてからの対面となった。じぃじも大喜びでhinaを迎えてくれた。やっぱり孫はかわいいのだろう。続きを読む

taka7107 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)移動 

2005年05月12日

よく見られるコンテンツは?

左が1号機イチロー、右が3号機まるちゃん
明日はいよいよ大阪の実家へhinaを連れて帰る。まず最初のスタートは藤沢駅までのバス。そこで先日バスの時刻を見に行った。朝9時に藤沢を出る空港行きのリムジンバスに乗るためには自宅前のバス停を8時26分に出るバスに乗らなくては行けないということが分かった。その際に思いだしたのがバスの時刻表。今でこそおそらくインターネット上で調べれば掲載されているのだろう。電車であればPCや携帯電話の乗換案内を使えばすぐに出てくるし、カメラ付きの携帯で時刻表ごとパシャっととればメモる必要などない。
続きを読む

taka7107 at 08:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)便利なもの 

2005年05月11日

データのやりとりを効率的に行うには

すてきなステーキ
データのやり取りがもっと簡単にならないものだろうか?ここでいうデータとはほとんどが写真のデータ。
場面は単純に日々撮った(といってもそれほど毎日撮るわけではないが)写真を最終的にはブログにアップするまでの一連の作業のお話なのだが。一番楽なのは撮った写真を携帯で自分のメールアドレス宛に送信できればいいのではあるが、今使っているP252iSはiショットLという解像度までしかメール送信に対応しておらず画像があらい。ブログに使う程度のものだからそんな高解像度はいらないのだが、ブログ以外にもたとえばデジカメプリントも行いたいとなると最低でもVGAぐらいの解像度で生データとして保存しておきたい。しかもメールで送信すればドコモに高額な通信料を支払わなければいけず、それであれば多少の労力はしかたがないと思ってしまう。続きを読む

taka7107 at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)便利なもの 

2005年05月10日

情報システムの最後の砦は人

情報が直接、人の命を奪うことはないが、情報はいまやなくてはならないインフラで、間違った、不適切な情報は社会全体に多大なる不利益を与える。そういう意味でも情報システムにも安全運行というのが不可欠で、一般的には情報セキュリティという言葉が使われている。たとえばコンピュータウィルスへの感染を予防するためのアンチウィルスソフト。鉄道でいえばATS(新型、改良型)やATCにあたるものだろう。鉄道であればATS,ATCさえきちんと整備されていれば間違ってもあのような大惨事は起こらなかっただろう。それは仮に運転手の心理状態がいかなるものであったとしてもである。つまり人間はかならずミスをするものだという前提にたってシステムは構築されなければいけない。なのでとにかくアンチウィルスソフトはコンピュータを使うのであれば必需品。コンピュータでインターネットという線路上では乗客であると思っているといつのまにやら運転手となり他のコンピュータに危害を加えてしまうなどということにもなりかねない。表裏一体の世界だ。そんな情報システム分野ではさぞかしアンチウィルスソフトなるものは優秀で、いかなるウィルスをも撃退するのかと想像されがちではあるがいたって単純な仕組み。要は世の中ではやっているウィルスをいち早く見つけて、それを退治するパターン定義ファイルという治療方法をあみだすのだ。だとするとまずウィルスを入手しなければいけないし、その後ウィルスを解析して対処するための方法を編み出さなければ行けない。最後には副作用が発生しないかのテストも重要。これを怠ったがためにトレンドマイクロは大きく信頼を失ってしまった。さて、そのテストが完了して配布されるまでの期間、ユーザはそのウィルスに対して無抵抗な状態。だいたい1日たてば定義ファイルが配布されることからゼロデイアタッックといわれるこの攻撃を防ぐのは人による適切な操作しかないのだ。
続きを読む

taka7107 at 08:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コンピュータ 

2005年05月09日

ブログの力

長いお休み明けに待っているもの、そう、今日からお仕事。やっぱり休み明けはつらいねぇ。カレンダーどおりに出社していてもそうなのだから10連休とかにしていた人にとってはなおさらだろう。まぁ、とにかくがんばりましょう。
さて、今週は我が家はちょっと忙しい。明日、yukiとhinaは第二の古里であるAy助産院の三枝先生に会いに。福島から出産里帰り中のyuちゃんの検診(そうyuちゃんもAy助産院で出産予定なのです)にあわせて産後1ヶ月検診以来の訪問。hinaの大きくなった姿をみてもらうのと、助産院に飾ってもらう写真を選んでもらうのです。そう、この助産院の2Fの壁にはその年、前の年に生まれた赤ちゃんの顔写真がいっぱい。通院していたころは「もうすぐここにうちの子の写真が飾られるんだろうなぁ」とワクワクしていたものです。1ヶ月検診の時にはまだいい写真もなかったので結局渡せずじまい。そこでいままで撮った写真を持って、先生に選んでもらおうということなのです。さてさてどの写真が選ばれることやら。
続きを読む

taka7107 at 08:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ブロードバンド 

2005年05月07日

Edyはオンラインにてチャージ

いずみの森朝から何かといろいろとやっているとあっというまに昼近くになってしまった。
特に時間がかかったのがEdyのチャージ。最近、飛行機に乗ることが多いことや近所のサークルKがEdy対応になったことなど、あれよあれよというまにEdyの残高がなくなっている。チャージをしなくてはと考えていたのだが、普通にお店でチャージすると何の特典もない。そこでネットでチャージすることにしている。つまり、ネットでのチャージはクレジットカードからの引き落としになる。つまり3,000円チャージするとクレジットカードの換金率(実際には図書券に変わるのだが)0.5%なので15円得することに。さらに何かキャンペーンがあるとチャージごとに抽選の権利が獲得できたりといいこと尽くめであった。(今現在は特にキャンペーンはないが)
そして実際にEdyを使う場合だが、AMC(ANAマイレージクラブ)のカードだと200円で1マイル=1円なので3,000円だとまた15円得することになる。う〜ん、やっぱEdyはいいなぁ。こういうところSuicaもまねてほしいところである。続きを読む

taka7107 at 11:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お得なもの 

2005年05月06日

キャンペーンがセコクなってますよ〜。(TεT;)

3fb356db.JPG朝5時半の起床は普段の東京での出社の時と変わらない。今日違うのは出社元が大阪の実家ということ。朝から大阪は雨。傘を差しての通勤に。実家はときわ台にも光風台にも同じ距離。始発駅に近いときわ台から乗った方が座れる確立は高い。案の定、座れて楽々川西能勢口へ。ここからの阪急電車がかなり混んでいる。福知山線の事故の影響のようだ。この時間帯でこれだけ混んでいるのならもう少し遅いピークの時間帯は大変だろう。
7時過ぎには空港に到着。40分ごろから搭乗が始まる。今回は2階席の72A席にしてみた。ここは2階の最前列から一つ後ろなのだが、前の座席がなく広々と座れる席。ただ、前に席がないので荷物を上の荷物入れに入れなければいけないのと2階席の階段から一番遠いところなので降りるときに時間がかかるという点がよろしくない。今度からは前のときと同様に1階席の非常口横の広々席(31Bだったかな?)を使うことにしよう。
無事、羽田に到着。時間があったので第一ターミナルまでの無料バスに乗車して、第一ターミナルにも行って見る。しばらく使っていなかった(JALには乗っていないので)第一が懐かしかった。どれくらい変わったのかはゆっくりと見ていないので良く分からないが。。。
時間が来たので京急で品川へ。連休の谷間で出社率は3割程度か。閑散としていた。続きを読む

taka7107 at 23:25|PermalinkComments(3)TrackBack(0)お得なもの 

2005年05月05日

桜谷まつり

65ef51da.JPGGWは恒例の桜谷軽便鉄道の運転会(桜谷まつり)に。家から歩くこと15分くらいで現地に行ける。自分の老後の道楽のために退職金をすべてつぎ込んで購入した土地や材料。もともと電気メーカーに勤めていた時に培った技量を活かして自分で車両を作っている。月1程度で運転会を実施。多くの鉄道好きの子供そして大人たちが集まっているようだ。今日も結構多くのお客さんを集め、運転会は行われていた。本格的な鉄道で電化されており、信号もちゃんと動作している徹底ぶり。そろそろATSを導入するのではないかと思われるほどの意気込み。
さて、今回の目玉は最近完成したという電車のお披露目。白と青のカラーリングは昔、能勢電で川西能勢口と川西国鉄前(現在のJR川西池田)を結んでいた51型や61型を思わせる。パンタグラフではなくポールによる終電。さすがに車庫までは架線がなく、手押しになったりするところがおもしろい。
運転会は、16時まであったのだがさすがにこの暑さに疲れてきたので途中で切り上げて帰る。今度はhinaにも乗せてあげたいなと思った。
明日はまた朝一東京へ。GWもそろそろ終わりが近づいてきたなぁ。。。(+_+)

taka7107 at 17:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)休日の過ごし方 

墓参り&はじめましてのhieちゃん

Nゲージ午前中、家族で墓参りへ。両親にとっては一年ぶり、僕は去年の12月以来になるか。雑草がけっこう生えていた。草抜きをして、墓石を磨く。少しきれいになったかな。うちの墓は能勢電の鼓滝駅から坂に登ること20分ぐらいの高台にある。高齢者にとってはかなり厳しい運動だ。親父も普段それほど歩かないのでかなり堪えたかも。墓参りも終わりちょうど12時だったので昼飯を食べることに。駅前には食べるところがほとんどなく、唯一あるのがダイエーの前にあるフォルクス。僕にとっては肉が食べられるからいいんだけどね。
食後、僕は一人ダイエーに向かう。このダイエー、閉店される53店舗のうちの1つ。確かに客数は少ない。採算とれないんだろうなぁー。でもなくなるとそれはそれでちょっと不便になり、イオンかイトヨぐらいが買い取ってくれればありがたいのだが。。。
100円ショップで来週のhina用にオムツ入れのケースと洗濯干しを購入。しめて315円。やっぱ100円ショップはいいねぇ。(^o^)丿
15時ごろ帰宅。その後、ときわ台の実家に帰省中のtomo君夫妻とhieちゃんがやってきた。続きを読む

taka7107 at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)休日の過ごし方 
プロフィール
TAKA
「あたらしいもの」「便利なもの」「お得なもの」「かわいいもの(hina)」が大好き。藤沢市在住。妻(yuki)一人、娘(hina)一人。かなり運動不足。。。でもBMIは22。(最近ちょっと太ったの)
コロプラ
livedoor 天気
クリックしてね
おすすめの逸品(プリンタ)
おすすめの逸品(無線LAN)
おすすめの逸品(Music)
おすすめの逸品(本)
おすすめの逸品(DVD)
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい