2017年07月08日

鉄旅検討中

今週の金曜日は鉄の飲み会。そろそろ次回の鉄旅の企画をしなければということで、日程の確定と、方面の確定をしなければいけません。というわけで、おそらくまた誰も企画しないパターンになるので、2つほど企画してみました。1つめは五能線に乗車する旅。五能線といえば、リゾートしらかみ、できれば新しいブナ編成を乗車したいところです。あとは秋田の男鹿線に登場した蓄電池電車アキュム。烏山線のEV-E301系には乗車しましたが、今回は直流ではなく交流用のEV-E801系。これも楽しみです。あとは津軽鉄道。さすがにこの時期はストーブ列車はなさそうでした。終点でバスに乗り継いで、JR津軽線もしくは北海道新幹線をめざします。うまくいけばリゾートあすなろ2大半島終着駅号に乗り継げそうな感じでした。あとはTOHOKU EMOTIONにも乗りたいところであります。とてもよくばりなプランなのでどこまで実現しそうかはこれから詳細検討をば。旅行はプラン立てるのが楽しいですな。


taka7107 at 16:09|PermalinkComments(0)鉄道 

2017年07月07日

中谷の場外ホームランの軌跡が見えた。

いやぁ、いい試合でしたわ。まさか、ハマスタで場外ホームランが見られるなんて。今日も貧打でつまらない試合がつづくのかなぁという悪夢も。それを予感させたのが初回の1アウト満塁のチャンスに原口はピッチャーゴロでダブルプレーと最悪の結果に。1点どまりといういやな感じが。それを的中させるかのように筒香には逆転2ランを打たれてしまうしまつ。でもその後ですが、中谷の推定飛距離不明の場外ツーランホームランで同点。そして原口の2者連続となるホームランで逆転。その後、大和に3者連続を期待しましたが初球をひっかけ、残念。とはいえ、5回には追加点で中押し、8回、9回にもそれぞれだめ押しで理想の展開に。秋山ー高橋ー桑原ーマテオードリスという理想のリレーで盤石。打線も大爆発で16安打も放ちました。こんなビッグバンがみられるなんてうれしい限り。固定メンバー部分のクリーンナップにホームランが出ないのはきがかりではありますが、まぁ、中谷は打ってくれたし、原口と5番を争うコンビがアベックホームランなんてありがたいことではないですか。これを勢いにしてGをサンタテですな。がんばれ、がんばれ、タイガース♪

taka7107 at 07:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)阪神タイガース 

2017年07月06日

両組織の狭間で

キックオフ3日目。今日は本務の方のサブ組織のキックオフ。総勢200名弱の組織になります。地下の空調が利いておらず、蒸し暑くて仕方のない、大変な飲み会でした。その後2次会にいってしまう羽目に。3日目を乗り切ると、今日は一日休みとなるので少し安心してしまったのでしょうか。いけませんなぁ。とはいえ、占いのとおり、はじめての人といっぱいしゃべって知り合いになることができよかったです。
さて、本務と兼務の両組織の板挟み状態で仕事をしなければいけないのだが、兼務先の仕事の仕方がよくわからず、お作法を学び中。それでもたまたま昔いっしょにお仕事をさせてもらった方がいらっしゃって、その人にいろいろとお聞きすることができて助かりました。会社に20年以上いると異動の度にいろんな人とのつながりができてまたまわり回って戻ってくると言うこともあり、変化することは抵抗があるのですが、時には変化も必要なんだということになりそうですね。まぁ、はじめのうちはわからないことが多くて四苦八苦するのでしょうが、それも経験。今組織が新しくなって新しい経験ができるチャンスと考えてがんばるしかないですな。あまりポジティブすぎるのは性にあわないのですが、ポジティブに考えないとやってられないというネガティブ的な思いももちつつがんばっていくとしますか。さぁ、今日はハマスタに行こう。

taka7107 at 07:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2017年07月05日

音楽ファイルの転送が面倒で仕方ない。

はぁ、2日目が終了。まぁ、控えめだったのでまだ大丈夫か。今日は三日目。なんとか乗り切りましょう。飲み会週間つらいなぁ。。。
さて、iPadの話。英語の教材を転送してiPadでリピート再生したいらしいのだが、やり方がよくわからない。これがAndroidだとESFileExploreを利用してファイルを転送、その後Audipoというソフトを利用するとすぐに実現できること。これがiPadとなると勝手が違う。まずファイル転送するのにES・・・が存在しないようだ。なので検索してみるとAppStoreで出てくるのはいいが、有料なものが多い。無料のものをみつけてなんとかファイルの転送は実施できた。ここからがわからない。Audipoもインストールはできたのが、再生リストに表示されない。Androidだと勝手にフォルダをスキャンして音楽ファイルの一覧を作ってくれる。どうもそもそもの仕組みがiOSが違っているようで、パソコンなどで再生リストを作成(iTunesなど)し、その後そのソフトで転送して初めてiPadでリスト化して見えるというプロセスが必要なようだ。いやぁ、これは面倒くさい。昔もたぶん悩んだような気がする。パソコンはそんな頻繁に立ち上げるわけでもなく、そんな母艦ソフトをベースにしないで、ファイルはファイルで管理したいのだ。さて、またいろいろと調べてやってみるか。。。これだからAppleは独自で困るんだよなぁ。

taka7107 at 07:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)困ったぞ 

2017年07月04日

新海誠展

まずは3日連続の初日の飲み会が終了。2つの部署を掛け持ち、その部署のサブ組織でそれぞれがキックオフなんてことになっているのでさらに倍となって4日間のキックオフ&懇親会にでなければいけない羽目に。うまく重なってくれればいいのに、逆にうまくばらけてしまうものだから困りもの。う〜ん、面倒くさい。
さて、泉北ライナーに乗ったあとは新幹線にのっておとなしく帰るのみだが、せっかくなのでカレンダーに入っている新海誠展に行くことに。三島の大岡信の記念館で開催されているため、新幹線を途中下車。新海誠の作品は先日、すべて見ることができたのだが、言の葉の庭、秒速5センチメートル、君の名は。はいいのだが、それ以外の作品がどうしても好きにはなれなかった記憶がある。それでもまだ記憶も新しいのでそれぞれの作品にでてきたせりふなどは覚えており、そのことばをベースにした展示がなされている。せりふを木彫りなのか、彫刻にして一文字、一文字をつり下げて立体的な展示がされており、読むとアニメの光景がよみがえるという仕組みになっているようだ。秒速5センチメートルに出てきた種子島のスーパーカブや、言の葉の庭のユキノ先生のために作られた靴、さらに君の名は。で出てきた組紐づくりの道具は都内の家内工業をされているところから借りてきて展示されていると記載があった。それ以外は絵コンテや、ラフスケッチに新海監督のコメント、修正が加えられたものなども展示されており、純粋な新海誠ファンにとっては感激ものだったかもしれない。そこまで感情移入はできていないので、まぁ、ふ〜んというくらいの感想。でもまぁ、見ないでもやもやするよりかは、見てすっきりしたという達成感あり。まぁ、よしとしましょう。

taka7107 at 07:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)君の名は。 

2017年07月03日

泉北ライナー 泉北高速12000系(金ぴか車両)

いやいや、あっぱれあっぱれ。二日連続でHEROインタビューの大山君。しかもあの守備はすばらしかった。ホームでのクロスプレーをはじめ、あの回のすべてのアウトに関与していましたね。ほんとすばらしい。8連敗のあとの2連勝ということでこれで調子にのってほしいところ。好調のDeNA戦ですが、なんとかなるでしょう。まぁ、それにしてもめざわりな広島がほんとうざいですわ。
さて、そんな野球もみたいところでしたが、猛暑になりそうなのでやめました。ここは涼しく乗り鉄を堪能しようと、かねてから気になっていた泉北高速の12000系、金ぴか泉北ライナーに乗車することに。通勤用の列車なので土日の運転はないのかと思いきや、調べてみるとあるではないですか。しかも10時18分に難波発というちょうどいい時間帯。これは乗らねばと大阪難波へと。特急券うりばで聞いてみると、今のところ変更の予定はないので泉北高速の12000系で運転される予定とのこと。座席の希望はありますかと言われたので前面展望かぶりつきのできるところを希望したら空いてました。というか実はこの列車、かなりのがら空き状態。ネットでしらべて後でわかったのですが、不評なようです。要は不要の優等列車と比較しても所要時間は変わらない。難波から29分しからかからないのに510円。そしてなによりこの列車が走ることで前後のダイヤが空きすぎて迷惑というのがあるようです。とはいえ、車内は、外装の金ぴかに併せて、壁紙も金ぴかと、ここは北陸新幹線の二番煎じ感が否めないですが、まぁ、それはさておき。あと座席には電源コンセントもありますし、なかなか贅沢な時間を味わえます。ヘッドレスト付きの座席でもありました。う〜ん、あまり不評なら減便されそうですなぁ。image


taka7107 at 07:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鉄道 

2017年07月02日

あっぱれ大山、連敗脱出\(^o^)/

瑞風を見送ったあとは、いざ甲子園へ。本日のお宿に荷物を託して、いざ出発。尼崎で山陽の6000系が停車しているのを発見。尼崎駅の留置線はこれぞという話題の車両はかならずその線に入れるというあるいみお立ち台的な要素があるようですね。ファンにとってはありがたいことです。毎回楽しみです。
さて、肝心の観戦はというと。まずはタイガースガールズのショーを楽しみ、その後タイガース神社に必勝祈願。なんといっても8連敗中のタイガースですから、内容はどうでもいいからとにかく買ってもらわないと困るんですわ。ショップに立ち寄るとミニオンのコラボグッズが売られていたので娘におみやげにするかなぁと買ってみました。いざ、レフトスタンドへ。急遽決まった出張だったので前準備もできず、ライトスタンドは当然無理でした。ヤクルトファンのうるさい声援が聞こえる中でもがんばって応援するしかないですね。チャンスで回ってくる4番、福留。これまた絶不調ですな。フライ2つに三振とどうなってますのんという感じですわ。ただ、そのおかげで、次の5番の大山が奮起。まだ1本もヒットうてていないメンバーを5番に指名する監督の勇気に感謝です。プロ入り8出席目にしてなんとびっくり3ランホームラン。プロ初ヒットが初ホームラン、そして結局その後点が入らずで初お立ち台ということになりました。受け答えがしっかりできる謙虚な青年なので好印象。結局その後が2三振なのでいけてないです。打率は1割切りましたが、このホームランの感触を忘れずにあしたもがんばってね。でも5番だからなぁ、日曜日に打てなければはずされるかもね。とにかくがんばれ。連敗脱出、ばんばんざい。\(^o^)/

taka7107 at 08:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)阪神タイガース 

2017年07月01日

トワイライトエクスプレス瑞風

お客さんとの懇親会を終えて、翌日はフリー。というわけで、かねてから楽しみにしていたトワイライトエクスプレス瑞風を見に行くことに。宮原操作場近辺を歩いてでかけるもどこにも停泊している様子なく、がっかりしたところ。十三まで2.6kmの徒歩をして、阪急で梅田、大阪駅へ。ヨドバシカメラの連絡通路が最近開通したという話題の場所を撮影して、いざ大阪駅構内へ。10時ごろに到着したら18分発の瑞風はすでに到着ずみ。結構早めに入線していたのでしょうか。料理の食材などを搭載する時間が必要だからですかね。さすがに人気の列車、撮影する人がいっぱいいましたね。11番線から撮影するとちょうど、足まわりの台車まで撮影できるのでこちら側にも結構いたのですが、ちょうどサンダーバードが入線してしまい、残念ながら撮影できず。時間ももったいないので発車ホームの10番線から間近に車両を眺めることに。車両は瑞風カラーといわれる濃い緑色。ぴかぴかにひかりすぎて、正面から撮影すると必ず写り込んでしまう形になります。ななつ星の時もそうだったことをよく思い出しました。感想としては意外とエンジン音がうるさいということ。ハイブリッド気動車とはなっていますが、車種もキハ87系寝台気動車なので。おもしろいのがラウンジのキラという車種があることかしら。それ以外は展望ありのキイテや、キサイネ。4M6Tの10両編成だそうです。いやぁ、いつかは乗車してみたいですが、さすがに豪華な価格設定すぎてきびしいですな。廉価版が出るようなのでそちらに期待しますか。

taka7107 at 08:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鉄道 

2017年06月30日

現行組織最後の日

もう阪神のネタはふれるだけでもつらくなるのでやめておきましょう。
さて、今日は今の組織が最後の日。10年前にできたというこの組織。ほぼ1期生に近い私はそれよりも前の本組織は知りませんが、今回の組織の統合で、元サヤに戻るということになりそうです。今よりも巨大な組織になるのでその一部としてどれくらいのパフォーマンスが発揮できるのか、まわりの動向を気にしながら様子見しつつがんばっていかなければいけないようです。それに加えて、初めての兼務ということでもうひとつの組織も担当せざるを得ないのでこれまた困ったことで。二つの組織としての顔をもち、それが直接お客さんとのやりとりと関わってくるのできちんとご説明もしなければいけず、本当に面倒なことになりそう。いやいや前途多難ですわ。組織の変化である意味、見知らぬ世界への挑戦ができて、成長が見込めるというくらいの前向きのモチベーションをもってやらないと大変なんでしょうね。といいつつも、うまくたちまわって、極力面倒なことからは逃れられるようしないとストレスがたまりそうなのでそれだけは気をつけましょう。まずは来週の4日間あるキックオフ&懇親会を乗り切らないと。う〜ん、つらいなぁ。。。

taka7107 at 07:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2017年06月29日

明日が結構大変

どうなってますのよ。もうスタメンそう入れ替えしてもいいかもくらいですわ。上本と鳥谷の2本だけ?5番に降格の福留はバスタースタイルで打席に入るも四球2つ以外は2タコ。結果が出せてないですな。糸井もひどいね。原口にも、ふたりとも4タコ?クリーンナップがこれではねぇ。。。ほんまにたのんまっせ、6連敗。ゴミ売りの13連敗を笑ってられなくなりましたがな。
さて、明日は四半期締め&現在の組織の最終日&お客さんの最終日ということになって、東は新宿、西は大阪谷町までご挨拶に伺う予定。一日で回るには結構限界ではあるが、後者の方は送別会にも参加させていただけるので最悪その場までに間に合えばよい感じだ。それでもその間にいろいろと事務処理があって新幹線の中でものんびりと寝ていることは無理そうだ。いやぁ、どうなることやらですが、とにかくあと少し、ラストスパートでがんばりましょ。


taka7107 at 07:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2017年06月28日

会社と組織の板挟み

いやぁ、ほんまにポンコツですわ。福留をなんとかせんと。4番で3タコ。それだけやない、1番高山4タコ。2番の上本が唯一1本ヒット、糸井も4タコ、5番の中谷に至っては3タコで代打原口って。しかも原口三振。ほんまにどうなってるのよ。打ってるのは鳥谷とか梅野とか下位打線のみですわ。4安打、1得点。こんなんで勝つのはピッチャーに完封してもらうしかありえませんやん。はぁ、ほんまにポンコツぞろいで困るわ。5連敗、なんとかしてや。
さて、7月からの組織再編とワークライフバランスの狭間で現場が混乱。せっかく、個人で勤務時間を設定できるフレックスタイムや出勤時間をずらせるシフト勤務など、会社として優遇施策をうたっているにも関わらず、新しい組織の方針としてそれは採用しないというものだから大混乱。会社と組織どちらを優先するのか、そりゃまぁ、自分たちの近しい組織を優先せざるを得ないのでしょうな。とはいえ、どういうことよという感じ。しかもメンバーに言ってしまった矢先にこの変更、勘弁してほしい。まぁ、個人的な思いからいえば、個々人でシフトなんてされると管理ができないのでやらないでほしいではあるのだが、会社としてやるぞなんておおきな花火を打ち上げて、課長の間でもしかたないなと重い腰をあげた矢先の出来事に、ほんと面倒くさいことに。さてどうやって収集させるかなぁ。

taka7107 at 07:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2017年06月27日

変わるもの変わらないもの

7月からの人事が発表されました。まぁ、びっくり人事はなかったですが、みなさんそれなりに異動されるようで。お客さんの課長が変わられるのはすこし残念かな。何度か無理難題は言われましたが、部下のことは結構気にかけて、ひいきにしてもらっていて、そのおかげで香川や沖縄の出張にもお招きいただき、ありがたい限りです。お客さんは3年で新しい業務に変わるのでそれはそれで大変そうには思いますが、心機一転ということができてよいのかもしれません。一方、うちの会社はあまり変わりなく、もう10年間同じ仕事をしていることになります。入社して20年になりますが、その半分をこの案件で費やしているということですね。それなりに愛着もわいたので今更変われと言われてもそれはそれで戸惑いもあるのですが、なんかもやもやしたものがあるのも事実。先日、10年一緒にやってきた後輩が別案件で異動して、今や最古参となってしまった私。これからあと何年、この案件を担当することができるのでしょうか。こうなったらある意味記録に挑戦ですかね。この案件で成長させてもらったというのもあるので、とにかく安定運用することで恩返しとしましょう。

taka7107 at 07:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2017年06月26日

無線イヤホン調査中

一度失敗した無線イヤホンを返品できたので新しいのを探している。再生時間などを見ているのだが、どの製品もどんぐりの背比べで2.5時間から3時間程度。となると、すぐに充電しなければいけない。となると充電ケーブルや充電ケースが重要となってくるのだが、充電ケースがバッテリーになっているものはどうも重量がかさばりいや。かといってケーブルは特殊なタイプが多く、いちいちUSB形のACアダプターに接続しなければいけないのかと思うとこれまた面倒だったりする。う〜ん、いろいろと善し悪しがあってこれという決め手がないというのが正直なところ。せめてUSBのminiBタイプで直接充電できるようなモデルがあるといいのになぁと思うのだが。。。もう少し探してみることにしよう。

taka7107 at 07:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)買い物 

2017年06月25日

阪神のせいでテンションだださがり

朝から雨。昨日は広島が途中から大雨となり試合がノーゲームに。前日3-13で大敗し、昨日も勝ち越された矢先。昨日は本当にノーゲームでよかったですわ。ほんまに、なんで勝てないのでしょうな。糸井が入ったのはいいが、福留が4番の役割を果たしてないのでしょう。
さて、昨日の運動会の好天気から一転して、神奈川も朝から雨。いまいちやる気の出ない本日ですが、ひさびさに資格試験を受験しにお出かけしなければいけません。足に豆ができて歩くのが超大変なので車で送ってもらうことにしましょう。今日も野球は雨天中止になるでしょうし、なんか梅雨らしい天気に気分もなかなかあがらないテンションだださがりのここ数日になりそうですわ。たのんまっせ阪神さん。

taka7107 at 08:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)阪神タイガース 

2017年06月24日

運動会の観戦

今日は娘の中学校の運動会。ばぁば、yuちゃん、maoちゃんが応援にやってきてくれるというので辻堂駅まで車でお出迎えし、そこから合流して学校まで。さすがに中学校にもなったので小学校の運動会のように朝から席取をしてという気合の入ったものでもなく、娘の出番のところだけ観客席の後ろのほうから観戦するというもの。本人もさすがに声をかけられると恥ずかしいようだ。それでもうちらがいるのに気が付いたのか演技中には照れ笑いしていた。ビデオ撮影には三脚をもっていったが、席がないと広げる場所もなく、結局手持ちで。演技、ムカデ競争、リレーの3種目をなんとか納めました。ムカデ競争は先頭なので超目立ち、リレーは選抜されないと出られないのが、見事選抜され、トップバッターで走ったのでわかりやすく、ただ、成績は振るわずではありました。それでもチームとしては総合優勝したようで、なにより本人のがんばりと、本人の笑顔が見られたのがよかったですな。

taka7107 at 08:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 

2017年06月23日

メルカリ二件目成功

ふぅ、今日で今週も終わり。野球のない週はなぜか長く感じてしまうのはなぜだろう。。。週の真ん中で飲み会が一回あったくらいなのでさほどヘビーでもなかった。来週はまた木曜日に懇親会があり、再来週に至っては3回も飲み会があったりと組織の再編をまたいでいろいろと大変な週間になりそうだ。
さて、メルカリの話。5万件の個人情報が流出したとのこと。私の情報は大丈夫だろうかと思いつつも、やっと2件目の商品が売れました。Bトレインショーティーの未開封の2両セットの車両なのだが、だいぶ値下げしてやっと購入という感じになった。やはりなかなか希望価格では売れないようですな。今回の分はメルカリ便でおくるのだが、専用のBOXが売られていて、それに入るサイズで送れそう。なので問題ないのだが、今後出品している中には微妙なサイズのものがあって、それはどうやって送るといいのだろうかと疑問。これは今日クロネコに行くついでに聞いてみましょうか。コンビニで送れるのも便利ではあるが、その専用ケースがあるかどうかなど微妙なところもあって今度聞いてみようかしら。とにかくクロネコさんは営業時間が決まっているので少し不便ですわな。なんとかメルカリでいっぱいさばいて断捨離しよっと。

taka7107 at 08:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お得なもの 

2017年06月22日

両耳完全無線ヘッドセット返品

今週は野球の開催がないのでいたって穏やかな日々を過ごしております。とはいえ、金曜日から再開。マツダスタジアムの3連戦と絶対に負けられない試合になって3タテ食らわせて首位奪還といきましょう。残念ながら虎テレでの放送がないので、先日実家に取り付けたnasneが大活躍。サンテレビ、NHK、サンテレビと3連戦を予約しておきました。
さて、bluetoothヘッドセットの話。ふと気になって片耳をはずしたら音がきれてしまった。なんと、両耳ヘッドセットのはずがいつのまにか片方が故障して音がでていなかった模様。ケーブルを強く引いたことがあるのでそのときに壊れてしまったのだろうか。1000円台でいい買い物だったと思ったが、2年くらいで壊れてしまいました。仕方ないので再注文と思ったらもう生産されていないよう。別のモデルでもいいのだが、やはり有線で線がひっかかるのがきになったので今度は両耳とも完全無線にしてみようかと。でさっそく注文したものが届いた。ペアリング自体、少しとまどったがなんとかできた。さっそく使ってみるのが、これが使えない。ぶつぶつ切断が多発して、音楽に集中できないのだ。アプリの問題かと思って別のアプリをつかってみてもだめ。しかもアプリによってはぶつぶつではなく、ぷつんと切れてそれきりというものがいっぱい。なんてこったい。まさか返品する羽目になるとはおもっても見なかったので箱も壊してしまったが、急遽セロテープで復旧とかして何とか元通りに。う〜ん、かつていろいろと商品を購入しましたが、今回初めて返品。ちゃんと受け付けてくれるのかしら。

taka7107 at 07:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)買い物 

2017年06月21日

ふるさと納税の全容が明らかに

朝から地震のニュースをやっていた。大分県南部で震度5強の地震があったようだがさすがになんの音沙汰もなく分からない。23時すぎだったのでもう寝ていたというのもある。そうだ、震度5強だとすると社員安否システムに登録が必要だっけか?とさっそくアクセスしてみる。確かに登録対象としてエントリーができているではないか。とりあえず登録しておいたが、どうやら一番乗りの模様。さすがにみなさん、夜中には気がつかず、朝もまだ起きていないという状況のようですね。
さて、ふるさと納税の話。どのように還付されてくるのかと興味のあったこの納税ですが、先日、住民税の通知書がやってきて分かりました。そう、所得税と住民税の減額で還付されるという形のようです。すでに全額の1/5ほどは口座に還付されており、その後6月からの1年間の税額で還付される模様。これですっきりです。いままでためていた納税関連の書類もすべてお蔵入りできますわ。結構めんどうな仕組みですが、これでひととおり分かったし、メリットの方が大きいので今年もちゃんとやりましょう。

taka7107 at 07:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)世の中の出来事 

2017年06月20日

まさかの差し戻し

社内資格の申請を早々と終えて、今年は少し楽できたと思っていたら、どうやらその申請が差し戻しだったようで、その申請期限が切れたとの恐ろしい通知がやってきた。そもそも差し戻されている認識がなかったので、なんとかならないものかと事務局にかけあったら申請の期限をのばしてくれる措置を。( ´ー`)フゥー、首の皮一枚つながったかんじですわ。そもそも、その差し戻しのメールが分かりづらく、自動的に処理してくれるのかと思いきや、自分で操作して申請しなおしなさいという内容。これは大量にやってくる業務メールの中に埋もれてしまうともう無理ですな。それでなくてもこの社内資格の申請については部下はもちろん、事業部全体のメンバーの支援とかもしていたりするのでその資格の名前で検索すると大量のメールが出てくる。そりゃうもれますわなというのは単なるいいわけになるので次回以降は十分に注意しましょうと。

taka7107 at 07:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2017年06月19日

飛行機遅延?欠航?Σ((°Д°;;;)))

いやぁ、なんともふがいない試合でした。10安打して1点も入れられないとは。。。小野の好投がまったく報われない。困ったもんです。なんといっても4番の福留がひどすぎる。どうでもいいときだけヒットは打つのだが、ここぞ4番の大仕事というところでことごとく三振するわ、ゲッツー食らうわで最悪です。糸井と同じく少し休ませたほうがいいかと思いますがいかがでしょうか。まぁ、今週は週末まで試合がないので休養できるということだったのかもしれませんが、最近のクリーンナップの仕事のできさなはひどすぎますわ。これではつながらない、点が入らない。そんなことは金本も分かってるはずなのに。。。ベテランだからはずせないというのではあんたが監督やってる意味ないでしょう。ここはもう若手にまかせる形にしたほうがよいのでは。。。去年の鳥谷の不振をみているようでつらいですわ。
さて、宮古島の続き。宮古空港にて館内放送で呼び出しされた私。なにごとかとおもってチェックインカウンターに行くと、なんでも私の登場予定の飛行機が遅延もしくは欠航する可能性があるとのこと。遅延ならまだしもとおもうかもしれませんが、その後、那覇で1時間後の飛行機に乗り継いで今日のうちに東京に帰る予定の私にとっては死活問題。もちろん、欠航もアウトです。なので今チェックイン中の飛行機に振り替えてくれるという話でした。2時間前倒しで那覇に戻れるのはよい話。那覇にはラウンジもあるのでゆっくりするには助かります。さっそく二つ返事で了解し、手荷物検査を実施して、搭乗。いやぁ、これはほんとにヒヤリはっとでした。まぁ、最悪は宮古島に泊まっても日曜日に帰れば月曜日の出社には間に合いますけどね。なんとか那覇にたどり着き、予定より1本前の便に振り替えもできて早めに帰宅できました。雨ばかりの沖縄でしたがそれなりに楽しめてなによりでした。

taka7107 at 07:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 
プロフィール
TAKA
「あたらしいもの」「便利なもの」「お得なもの」「かわいいもの(hina)」が大好き。藤沢市在住。妻(yuki)一人、娘(hina)一人。かなり運動不足。。。でもBMIは22。(最近ちょっと太ったの)
コロプラ
livedoor 天気
クリックしてね
おすすめの逸品(プリンタ)
おすすめの逸品(無線LAN)
おすすめの逸品(Music)
おすすめの逸品(本)
おすすめの逸品(DVD)
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい