2017年02月06日

まったく改正されないダイヤ改正

品川駅に今度のJRダイヤ改正のパンフレットが置かれていた。3月4日ということで今年は3月の中でも第1
土曜日ということでめずらしい形となった。中身をみてみると、これがまたびっくりするほど改正内容がしょぼい。というか、とってつけたような改正で、ほとんど変化なしというのが総論だろう。東北新幹線ははやぶさが1往復増発。上越・北陸新幹線はそれぞれ1本ずつの時刻変更。上野東京ラインにいたっては土日運行の10両編成の1本を15両編成に変更するのみという。なんてこったい、土日の運行はいいから平日の朝の10両編成で激混みの列車はなんとかしてくれないのかい?という感じだ。改正がないということはほぼ完成されたダイヤであり、乗客の不平不満もすくなく、最善の状態にあるということをいいたいのでしょうか。上野東京ラインは接続されて便利になったのはいいですが、やはり混雑がすごくなってしまったところがあり、そこは改善してもらわないと困るんですけどねぇ。。。

taka7107 at 07:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鉄道 

2017年02月05日

キンメ電車

夜は11Fのブックカフェでお酒を飲みつつのんびりと。足下に砂を敷き詰めた、ビーチをイメージしたカフェ。こんなのみたことないだけに少しびっくりですな。子供は大喜びかもしれません。夜景も最高、これで花火があればというところですが、花火の日は予約も取りにくいのでしょう。
で翌日は、hinaがウォールクライミングをしたいとのことで朝から予約に並ぶ。昨日もやりたかったみたいなのだが、夕食の時間などタイミングがあわず、今日に見送りとなっていた。朝一番にならんだので一番にできたが、これまた朝ご飯とのタイミングが微妙で、もう少しずらしてくれればなぁという感じではあった。まぁ、hinaも満足できたようなのでなにより。チェックアウトが12時なのでそれまで温泉に入ったりとまたまたのんびり。テレビの前にあるオットマンに足をおいて横になるのがこの上なく気持ちいい感じでした。
ホテルをチェックアウトして熱海駅に向かう。ここから辻堂まで一本で帰れるのだがそれだとつまらないので、昨日から運行を始めた伊豆急リゾート21のキンメ電車に乗車。キンメ鯛のように真っ赤に塗られた列車に乗って宇佐見まで。3号車はキンメダイ博物館になっており、金目鯛に関する解説や展示がなされている。それ以外の車両は各町の観光案内がそれぞれの号車ごとにされているというつくりになっている。リゾート21なので普通列車として運行され、特急料金も不要なためとてもお得。車内は結構満員状態となっていました。リフレッシュできた週末でした。

taka7107 at 07:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鉄道 

2017年02月04日

星野リゾート、リゾナーレ熱海

今週末はひさびさに家族でお出かけ。お正月は仕事でゆっくりできなかったので一月遅れではありますが、ホテルでのんびりしましょうということで、やってきました星野リゾート、リゾナーレ熱海。人気のホテルでなかなか予約がとれないようですが、花火などの時期をはずすとさほど困難でもないようですね。楽天トラベルで予約してみました。熱海から送迎のバスで15分ほど。ちょうど梅祭りをやっているのでその渋滞にはまってしまいましたが、急ぐわけでもないのでのんびりと。梅や熱海桜をバスの中から楽しめました。ホテルはさすが星野リゾート。豪勢ですねぇ。部屋の広さにびっくりです。窓からのオーシャンビューもすばらしい。リゾナーレは小さな子供をつれた家族をターゲットに作られているのか、大人の雰囲気はないですが、アスレチック施設や、ウォールクライミングの設備などがホテルの中にあって、ホテルで退屈しない仕組みづくりがされています。がっちりマンデーの社長の休日特集にあったように星野社長のアイディアがもりこまれているのでしょうか。年間60日はスキーに没頭されるというオンとオフを使い分けた社長さん。遊び心があってこその仕事なんでしょうね。感心させられます。お風呂からの展望もすばらしい限り。これは病みつきになりそうですな。

taka7107 at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)休日の過ごし方 

2017年02月03日

ヒューマンエラーは起こるもの

昨日も夜間作業と切り替え作業があったが特に大きな問題はなく完了した模様。とはいえ、別件でトラブルが発生し、それがまだ未修復状態になっているので今日も継続して実施する必要がある。後者の方はお客さん側の作業ミスで発生したトラブルだ。そもそも、なぜそのようなトラブルが発生したのか?オペレーションミスだとするとなぜ、そんな操作をする必要があったのか?もっと安全な方法はなかったのか?などお客さん側で考えてもらう必要がある。一方で、われわれはヒューマンエラーは発生するものだと考えて、今回はこのサーバだけで済んだが、ほかのサーバが対象であった場合はどのように復旧していくのか?など。もともとサーバが壊れることなどあまり想定していないところがある。とはいえ、ヒューマンエラーで破壊されてしまうのであればそれは対策をうつ必要があるのでなんとかしなければいけない。この年度末の繁忙期にいらんことをやらかしてくれるといういらだたしさはあるが、避けては通れないことなので、なんとかここを乗り切りましょう。

taka7107 at 07:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2017年02月02日

働き方改革に手を着けねばね。

働き方改革をしなければいけない。毎回年度末にはいっぱいいっぱいになって残業の嵐。4月になると少し手透きになってお仕事がない状態。毎年同じ繰り返しをやっているのに一向に改善されない。われわれは定期的なお仕事をもらえる関係をお客さんと10年間、関係構築含めやってきたので安泰なのだが、ほかのチームがまったくできていない。その割には新しいことをやるチームだから販売費はほしい、リソースが足りないから人がほしいとわめくわめく。つくったらそれっきりの売り切りシステムばかりをやって定期的に安定した収入がもらえる運用保守という面に手がけなかったツケがやってきたとしか思えないのだが。。。それでも来年度はまたまた新しいことをやるのでリソース配分を考えねばという始末。まぁ、こういった機会もないと働き方にメスを入れることもないだろうから、これを機会にもう少し外注を増やして、これ以上直営のリソースがとられないようにするしかないですな。健全は運営をしているチームにはまだまだ余裕があって、新しいことをすることが美しいことなんだという変な美学を払拭する必要がありますな。既存案件はもっと大変なんですから。

taka7107 at 07:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2017年02月01日

FC通信第2号、FC先行発売特集号がやってきた

あっというまに1月が終わってしまい、今日から2月。プロ野球もキャンプインということでなんとなく春が近づいてきたなぁという感じ。タイガースのファンクラブからの先行チケット販売の案内もやってきた。今年は土曜日の19時から発売ということで、いつもは平日の12時だったので年休でもとらない限りはなかなかチケット入手に集中できない状況であったのだが、土曜日ということでましになったかと思いきや、運悪くその日は休日出勤の日。早めに終わればなんとかできそうだが。。。とはいえ、結局平日でも正直、発売開始後1時間くらいはつながらない状態が続くので、休日だともっとひどいことになりそうですな。とにかくウルトラの夏だけは最優先で押さえておいてあとは適当にとれるところだけおさえるという形にしておきましょう。今年はウルトラの夏だけでなく、虎ウィンなるハロウィンをぱくった仮装用のウィッグやらテンガロンハットやらがもらえる日も3日ほど用意されていたりとなかなか企画がおもしろいですね。たのしみですわ。

taka7107 at 07:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)阪神タイガース 

2017年01月31日

ふるさと納税の確定申告用紙作成

ふるさと納税の確定申告が必要だ。今年度の確定申告用紙がアップされたようなのでさっそく作ってみた。会社から配布される源泉徴収票をベースに数字を転記していくところはたいして面倒ではない。その後の各市町村ごとに寄付した寄付金について1件1件データを作成していくという点がやや面倒。そして極めつけはマイナンバーの番号記載。そういえば、マイナンバーの通知カードってどこにおいてたっけ?という話に。正直今まで使う機会といえば、会社にデータ登録のために持って行ったくらいで、その後はいっさい利用していない。なくなるはずはないのだが、いつもの場所においてなかったのでどこにおいたのだろうと結構不安になった。さがすこと20分ほどしてなんとか見つけることができたし、今回はきちんとわかる場所に入れたので今後探し困ることはないだろう。まぁ、とはいっても利用シーンはまた来年の確定申告の時期かな。ふるさと納税。寄付先が5カ所以内であればさほど手間ではないのだろうが、10件以上ともなると結構大変。それでもお礼の品としてもらえるものの魅力はあるのでやはり今年度もやるでしょう。

taka7107 at 07:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お得なもの 

2017年01月30日

下克上受験は実話をベースにしているようだが。。。

休日のお留守番。撮りためたテレビ番組をいろいろとみつつ暇つぶし。最近撮りだしたブラタモリはなかなかおもしろい。浦安が夢と魔法の街だったのは江戸時代からだったというようなテーマで地形の変化から歴史をさぐるというバラエティ番組なのだが、なかなか勉強になってよい。真田丸特集で大阪の上町台地の回を見てからファンになってしまった。あとはドラマの下克上受験。まぁ、あれだけ仕事がおそろかになるようであれば首になっても仕方ないですな。娘の幸せのために中卒だけど一緒に勉強がんばるとは一見美しい姿には見えますが、そもそもの家の支えである収入を断ち切ってまでやるというのは相当の覚悟がいるでしょう。みんながみんなできるようなことでもないし、中卒にさせないために中学受験、塾では金を搾取されるだけだから自分で教えるって、そんな短絡的な展開ありますかねぇ。そもそも、中卒であっても勉強して子供を教えられるというのは資質として教えることにスキルがあって、教わる側の方は、素直に親から言われることはなんでも聞いてという両者にうまくいく土壌があったのでしょう。誰でもできるものではないです。おそらく同じようなことをやって失敗している家庭がいくつもあるはず。たまたま成功した人にしかスポットライトは浴びないのでこういったドラマとしても成り立つんでしょう。ドラマとしてはおもしろいですが、実話としてはもっとどろどろとした話もあったはずですね。あくまでもドラマとしておもしろく見させてもらうことにしましょう。

taka7107 at 07:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)テレビ 

2017年01月29日

アメトーークで鉄道特集

アメトーークにて鉄道特集がとりあげられて、鉄道趣味もかなり大衆化してきたのだなぁと実感。鉄道BIG4と呼ばれるタレントたちが、おもしろおかしく鉄道の魅力を語ってくれるのがとてもいい。乗ってみたい観光列車特集でもまぁ、無難な線の列車たちが勢ぞろいとなっていた。サンライズ出雲が女子に人気であること、京阪の5000系の椅子が昇降し、ドアの数がラッシュ時と日中帯で変更できること、大井川鉄道のトーマス号の仕上がりがすばらしいこと、津軽鉄道のストーブ列車でのするめ、五能線の青池、ブナなどなど、いろいろと紹介されてました。これを機会にさらに大衆化してもらえるといいですね。あとリゾート雪月花や或る列車も紹介されたのがよかったです。乗ったことのある列車が出てくるとなかなかテンションがあがるものですわ。ちなみに釧路湿原を走るSLってまだ走ってたっけ?と少々疑問も。

taka7107 at 07:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)テレビ 

2017年01月28日

成功事例発表会

会社の成功事例を紹介し合う発表会に参加。いろいろな部署で多く取り組みをやっていることが理解できた。ただ、聴講がいけてない。せっかくよい発表をしてもらっているのだから何か質問があれば質問すればいいし、わざわざスマホで見られるサイトも開設されているのだからいいねボタンを押す協力くらいしてあげるのは発表者への礼儀でもあろう。ITの会社の割にはガラケーはどうすればいいんだ?とかわけわからないことで茶化すひともいるし、困ったもんだ。ただ、熊本災害の際の安否確認状況とかの発表ではなんとなく現実感もあった。ここで、社内で導入されようとしている会社版LINEのようなスマホによるコミュニケーションが活発に使われたという事例でもあればよかったのだが、これはまだ導入前であるし、とはいえLINEはつかってなかったとのこと。電話をかけまくって安否確認をしたなんてレガシーな方法で講演されてました。まぁ、IT化と言えども実態はケータイで事足りるからそうなってしまうんでしょうな。本当は安否システムを導入し、スマホで状況が一目瞭然というのがあるべき姿なんでしょうが、まだまだ程遠いのかもしれません。

taka7107 at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2017年01月27日

Windowsはやっぱり可用性が低い

やっと今週が終わる。火曜日の夜間工事でトラブり、寝ぼけていたので顔をひっかく。その日の運勢はやはり最悪だったのだが、水曜日と昨晩の工事では特にトラブるもなく、安泰な二日間でした。これでやっと今週も終われることでしょう。
さて、Windowsタブレットの話。最近購入した1万円以下の格安Windows10タブレット。最近、Windows10でのアップデートがあったのか、毎回のように通知がくるのでアップデートしようとするとディスクスペースがないのでアップできませんとのこと。それだったら通知するなよといいたいところですが。。。最近購入したminiBタイプのUSBをパソコンで接続するUSB(Aタイプ?)に変換するコネクタを利用して外付けのHDDを装備。するとアップデートの処理はなんとか走った模様。ただ、時間がかかる。やっと終わったと思ったら、電源不足で強制終了していた。仕方ないので再度充電して朝からアップデートしているが会社の出社時間まで間に合わず。結局自宅においてアップデートが完了するのを待つしかなくなってしまった。とにかくアップデートに時間がかかるがために可用性にかけるWindows。会社から提供されるWBTのコンテンツがWindowsではなくAndroidに対応してくれればこの端末も持つ必要がなかったというのに。。。う〜ん、なんか、なんかなぁ。。。

taka7107 at 07:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)困ったぞ | コンピュータ

2017年01月26日

チームの一体感が欠如している

昨日ひっかいた顔の痛みがまだ抜けない。自分で寝ぼけてひっかくって未経験のことであるが、こんなこともあるもんですな。浅い睡眠には要注意ということでしょうか。まぁ、その原因となった工事で発生するトラブル。なんとか撲滅しようとがんばってもらってはいるのだが、モグラたたき状態だ。で、実際にトラブルが起こった際にリーダーしか反省していない、つまりはチームとしての責任感の欠如が一番の問題のような気がする。直営メンバーと外注メンバーが半分半分くらいの状態。直営メンバーがもっと外注メンバーをサポートしてあげればいいのに、できるのは直営メンバーの中でもリーダークラスのみ。リーダーではない直営メンバーは我関さず。トラブルが起こってもどこのできごと?みたいな感覚でいるようだ。これなのでいつまでたっても責任感というものが醸成されないのは当たり前の話。困ったもんですなぁ。。。

taka7107 at 07:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2017年01月25日

何が起こるか分からない。

昨日から3夜連続の夜間工事対応。といっても今回は現場ではなくおまかせになり、実際に現場に入るところはベテランのメンバーが支援で行っているのでまず問題ないだろうと思っているのだが、一方のお客さんだけでやってわれわれはオンコール対応という工事の方がかなり心配だった。ケーブルを差し替えるだけなんでなんでもないですわというメンバー。そうタカをくくっていたらやはりいろいろと問題がおきたらしい。ケーブルの切り替え自体は問題なく猿でもできるのだろうが、その後の試験で不可解な事象が発生。まぁ、パソコンと電話を持ち帰ってもらい、対応できるようにはしていたが、やっぱりまだ2回目のところもあるのでまだまだ何が起こるか分かりませんから、やっぱりきちんと対応すべきだったのではなかろうかと。明日も夜間工事があるのでそれをどうすか要検討ですな。何かトラブるが起こるとメールが行き交うことになり、とても寝てもいられない状態。結局寝不足で、変な格好で寝ていたのか、寝起きに顔の横においてあった手が顔をかきむしって血が出る羽目に。なんてこったい、ほんとについてないですわ。。。とほほ。あ〜いたい。

taka7107 at 07:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2017年01月24日

またまた無謀なリソース調整

しばらく落ち着いていたかと思いきや、また無茶ぶりのリソース調整が始まった。今持っている仕事は外注にまかせて、直営をシフトという意味不明な話。それだったら、これからやるプロジェクトに外注をつっこめばいいのにとおもってしまうのだが、それだとスキルがたまらないからだとか。いやいやこちらは火の車でプロジェクトを回しているというのに、なんでそんなことが軽く言えてしまうのかが分かりませんわ。それでもまぁ、何人かは出さなければいけないので、なんとか調整はしたのだが、それなのに、納得行かないし、もっと早く人をくれとか言う始末。この前まで言ってたとこととぜんぜん違うじゃないですか。まったく、ほんとにまるでジャイアンですわ、うちのリソースはおれのもの、おれのリソースはおれのものみたいな感じ。傍若無人甚だしいなぁ。上の意志に沿ってプロジェクトを完遂させようという想いは分かりますが、プロジェクトマネージャーであればまずはほかのプロジェクトつぶしてまでというような傍若無人な振る舞いはあるまじき行為だと思いますね。しかも、バイネームで優秀なメンバー引き抜かれるとトラブルが発生することは必至。怖いなぁ。。。また暗黒の時代が始まるのか。

taka7107 at 07:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2017年01月23日

美容室をかえてみた。

近くにいい美容室ができたからそっちに切り替えたらとの提案。散髪はいつも行きなれたところが楽でいいのでここ15年ちかくずっと同じ鶴間にある美容室に通っていた。先日、ひげそりが値上げになったこともあって、確かにわざわざ毎回鶴間まで行くのもなぁ。。。と。と言うわけで、今回ひさしぶりに床屋替えをば。そのお店はいつも利用するバス停の前にあって、徒歩3分ほど。去年の10月にオープンしたそうで、たしかにおしゃれな感じに仕上がっている。前は不動産屋さんだったそうだが、前のお店を思い出せないくらいだ。お客さんはほかにはおらず、入ってすぐに担当してもらうことができた。店長兼スタイリストの方で、20代もしかしたら30代くらいの若いおにいちゃん。前のカット後の写真をみせてこんな感じと言えばすぐにわかったよう。前の美容室の値段が1/3ということもあり、さすがにそこまで時間をかけた切り方でもなく、バリカンで一気にという感じにもなっていたが、仕上がりがそれほど変わるわけでもなく、シャンプーも丁寧にやってくれるのでなかなかいいかも。たぶん次回もここにくるかな。かえってからの家族の印象。yukiはまぁ、まぁいいんじゃないと。hinaは前のほうがよかった、だってもっと髪の毛すかすかになってたもんだって。そうだ、前の床屋では毎回髪をすいてくれてたんだ。こんど頼んでみよう。

taka7107 at 07:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)休日の過ごし方 

2017年01月22日

【ネタバレ注意】君の名は。3回目をIMAXにて。

ホテル北斗星で2回目の宿泊。グランシャリオと元食堂車の名前を冠したラウンジはエアコンが故障中で超寒かったり、となりの宿泊人は昼から寝てるし、、大丈夫かというあやしさはあったが、まぁ、格安のというかカプセルホテル並の値段なのでしかたない。朝、シャワーを浴びて、割引のドリンク券を使って北海道限定のサッポロクラシックをいっぱい。さすがにシャワーあがりといえ、エアコンなしのラウンジではちとつらい。そうそうに切り上げて辻堂に戻る。10時からのIMAX上映、君の名は。を予約していたのだ。通算3回目。今回こそは3年ずれがわかる隠しネタを見つけようと意気込んでましたが、やっぱり画面の切り替わりが早すぎて難しいところでした。たしか瀧側の2016年というのは学園祭のポスターかなにかで分かったはずなのだが、三葉側が2013年であることが分かりづらい。休みなのに制服着てというのは日付はあっているが、曜日がずれているという複線であることはストーリー上に乗っているので明白なのだが、もっと何かあるはず。おそらくケータイ画面で日記を書いている時の日付と曜日が違うとか。まぁ、iphone6と5の違いというのもあるようだが、それはたまたま旧型のをもっているということもあり得るしですな。まぁ、あとIMAXなので音響はすごかったような気がするが、結局普通のやつと比べないとよくわからないというのが正直なところ。はやくデジタル配信になってほしいところだが、千と千尋を抜くまでがんばってほしいという想いもあるし、こればかりは複雑な話ですな。

taka7107 at 07:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)君の名は。 

2017年01月21日

鉄会新年会のあとは北斗星へ

事業部の鉄仲間で新年会を実施。いつもは品川のガストと決まっているのだが、今回は気分を変えて、東京駅で。お店を探してくれた本人が場所がわからないと迷子になる始末で、こちらは先に店に入って待ちぼうけ。まぁ、それでも15分くらいのロスなので大したことはなかった。というよりも、もう1名が遅れてやってくることが決定していたので慌てる必要もなかった。話の内容は鉄な話題というよりも今の業務の話が中心に。ちゃんと新年会も事前に話題を準備していかないと、変な方向に走ってしまうということがよくわかった。というのも私以外の2人は、どちらかというとそこまで鉄ではなく、昔鉄というやつ。最近の鉄な事情をあまり知らないというか、興味がないというかな感じなのだ。となるとどうしても今の仕事の話なんかが中心となってしまうのも致し方ない。もと、同じ事業部に居たメンバーで2名ともグループ会社に出向の身なので、そちらの仕事の話が中心になってしまう。2名とも同じ施策の一環でグループ会社の支店に行き、営業やSEの仕事をしているため、2名とも話がよくわかり、うちとけられるのでしょう。まぁ、懇親が深められれば程度の飲み会でした。その後、2回目になるホステル北斗星に宿泊。今回も個室はとれずに開放寝台の下段でした。それにしても、このホステル、安いのはいいが、一日中、ずっと寝てる人が居て、この人は一体何をやっている人?というような人が居たり、グランシャリオという食堂を模したラウンジはエアコンが壊れて極寒だったりと、今回はあたりがよろしくなかったですな。次回は個室寝台に泊まりたいところです。

taka7107 at 19:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鉄道 

2017年01月20日

シングルツインの魅力

やっと走り出したサンライズ瀬戸・出雲の東京行き。この列車おもしろいのはのぼりとくだりで必ず先頭が瀬戸になるということ。つまり下りの場合、瀬戸が先に岡山で切り離されてさよならするパターン。分割シーンを見られるのは出雲の乗客のみ。そして、逆に上りの東京行きも先頭は瀬戸なので、瀬戸が先にホームで待っていてあとから出雲がやってくるというパターン。なので、連結シーンが見られるのは瀬戸の乗客のみということになっているのだ。なかなかおもしろい、事象ですな。とするとサンライズ出雲・瀬戸という表記ではなく、上りも下りもかならずサンライズ瀬戸・出雲なんでしょうか?あとで調べてみよう。というようなことを考えながら、もう真っ暗ではあるがながれゆく景色を眺める。乗車したのはシングルツインという最大で2名泊まれる客室。ほんとうはシングルデラックスを希望したのだが、1編成(瀬戸と出雲で2編成)あたり6室しかないので大人気。いつも満室になるのでしょう。みどりの窓口に5回以上ならんだが、いずれもキャンセルは出ませんでした。次回こそはここに乗りたいところ。それでもシングルツインもなかなか。気分におうじて、上下のベットを使い分けられるし、広々としている。下段ベットから上段のブラインドが遠隔操作でおろせるというのは一人で利用する場合の利便性を考慮してあるのでしょう。すばらしい。ただ、部屋がすべて列車の車端にあり、台車の近く。音と揺れが他の客室に比べるとひどいような気もします。滅多に乗るものではないから比較のしようがないのですが、上段ではさらに揺れるしと気になりポイントが結構ありました。

taka7107 at 07:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鉄道 

2017年01月19日

三度目の正直

久しぶりのサンライズ出雲・瀬戸に乗車して帰宅の旅。本当は出雲市の始発駅から乗りたかったのだが、大雪の影響で伯備線で山陰入りをすると帰れなくなる可能性があったのでやめてしまった。せめて岡山で連結のシーンは楽しもうということで、極寒のホームにも関わらず多くの見物客と一緒に連結を満悦。さぁ、暖かい車両に乗り込んであとは個室を楽しもうと思っていた矢先の事件。なかなかドアが空かないので最後尾にいた車掌さんに話を聞いてみると、なんでも連結がうまくいかなかったので再度やり直すとのこと。なんでも連結器の中に入り込んだ雪だか水だかが、凍結すると電気系統がうまくつながらないようで、雪などを払って再度がっちゃんこするらしい。で、この場合は後ろにくっつける出雲のドアは開閉しないで、いったん車両をバック。その後、前進して連結のやり直しをやるようだ。で、一回やりなおしたのだが、うまく行かなかった模様。これは想像だが、おそらく出雲側のついていた雪が原因なのだろうと払ったがだめで、2回やったのは、今度は瀬戸側の方も念のため払ったらうまく行ったというパターンではなかろうかと考えてみた。2回のやり直し、トータルすると3度目の正直というやつであります。これでやっと出雲側もドアが開いて乗車できるのだが、連結後、ブレーキテストを実施するとのこと。これで失敗すると、もういちど、ドアを締めて、再度連結だとか。いやぁ、今回はそこまでなかったけど、なかなか貴重な場面に遭遇して楽しかったですわ。いざ、東京へ。

taka7107 at 07:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鉄道 

2017年01月18日

サンライズ出雲は運休とはならず15分遅れですと。

イオンモール岡山にてなんとか長時間の時間つぶしが完了。気になるのはサンライズ出雲の運転状況だ。伯備線の特急やくもは出雲市行きが遅れているとの情報が。同じ伯備線なので片側だけ遅れるというのもありえなく、降雪による遅れだとすると条件は同じ。最悪、運休になると新幹線で帰るか、どこかに宿を取るかという選択をしなければいけないのだが、まだ運休の情報もなく、寝台列車のところが平常どおりということは最大でも15分の遅れ程度しかないということだ。せめて、乗るならシングルDXに乗りたいところなのでキャンセル待ちをねらってみるも、空きがないとのことなので、あきらめてひたすら待つことに。結局15分以上遅れの情報がアップされたのは発車の1時間ほど前、22時34分発なのだが、15分以上遅れと言うことは50分ごろの発車に。とはいえ、瀬戸との連結シーンは見逃せないので、瀬戸の入線にあわせてホームに入ることに。今シーズン一番の寒波の影響でホームではぶるぶるふるえる羽目に。結局、瀬戸も5分くらいは遅れて入線し、あとは出雲待ちという状態に。出雲側も予定通りの遅れで到着し、いよいよ連結となった。早めに入ったおかげでまぁまぁの撮影ポジションはとれたし、朝の分割は写真だったので、今回は動画を撮影することにしてみた。前の数名が少しじゃまで入り込んでしまったが、まぁ、それはご愛敬。きっちり連結器が連結される部分も撮影できたので満足満足。さぁ、乗り込んで出発というときに事件は起きた。

taka7107 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鉄道 
プロフィール
TAKA
「あたらしいもの」「便利なもの」「お得なもの」「かわいいもの(hina)」が大好き。藤沢市在住。妻(yuki)一人、娘(hina)一人。かなり運動不足。。。でもBMIは22。(最近ちょっと太ったの)
コロプラ
livedoor 天気
クリックしてね
おすすめの逸品(プリンタ)
おすすめの逸品(無線LAN)
おすすめの逸品(Music)
おすすめの逸品(本)
おすすめの逸品(DVD)
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい