2004年12月12日

命日

昨日はyukiの実家に泊まる。朝8時半に車で品川に向かう。インターシティの駐車場は一日1500円と低料金。ここに月曜日の夜まで駐車する予定。
今日は前の赤ちゃんの命日である。あの悲劇の日からもう一年。早いものである。人間立ち直れない不幸はないというが本当にそうだった。あの時、本当にこんな不幸なことがあっていいのだろうか?と神をうらんだりもした。あれから一年さらにつらいことも続いた。自身の体調不良や親父の大病。本当につらい一年だった。でもそれを見守っていてくれたのが前の赤ちゃんなのだ。そして僕たちに君の弟もしくは妹を連れてきてくれた。本当にありがとう。感謝の気持ちでいっぱいである。そして迎えた命日。とにかくお礼を言いに行きたい。その気持ちだけでとにかく大阪のお墓参りに向かうことにした。
鼓滝で下車してとりあえず腹ごしらえ。その後ダイエーのフラワーショップで墓参り用の花を購入。外に出るとポツリと雨の予感。途中のコンビニで線香とロウソク、ライター、そして雨傘を購入して延々と坂を上る。やっとたどりついた高台の上の墓地はひっそりとしていた。そして雨も降り出した。誰かが2,3日前におまいりに来ていてくれたようだ。花が添えてあった。ありがたい。まだ枯れていなかったので一緒に購入した花を添えた。雨が大降りになってきたので掃除もままならないまま、とにかくロウソクをつけ、線香をあげる。ロウソクが消えるまで20分ぐらい、赤ちゃんといろいろな話ができた。yukiが元気に出産できるようにとのこと。親父がもうすぐ退院できること。お袋やパパ、ママが元気なこと。tomo君の赤ちゃんが産まれたこと。そしてまた年末に必ず来ると約束してお墓を後にした。


taka7107 at 19:56│Comments(0)TrackBack(0) 赤ちゃん 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい