2005年01月02日

乳腺炎

元旦の夕刻、yukiの実家に到着。着くやいなや神妙な面持ちでここ数日間の状況を話す。yukiは乳腺炎が原因で、熱を出したり、少々ノイローゼ気味になったりと大変だったそうだ。その矛先がyukiの実家の皆さんになってしまっていたようで全員沈んでいるとメールでもらっていたが、それに関してはあまり心配することはなかった。みんな、hinaの世話が楽しいらしく、すすんでいろいろとやってくれていたようだ。ありがたい。さて、僕はというと、もちろん、一番の働き手とならなければならず、元日の夜からさっそくhinaと添い寝。1時半には泣いて起こされる。原因はオムツがぬれていることだった。さてと早速オムツがえ、慣れない手つきでやっていると、オシッコの洗礼を受ける羽目に。まぁ、これも仕方がない。その後お乳の時間に。yukiはほぼ寝たきり状態で何もできないのでhinaが飲みやすいように位置を合わせてあげなければいけない。片乳5分で4回授乳を繰り返す。授乳の間はhinaを立てに抱いてお乳が胃に流れるようにしてあげる。そんなことをしているうちに1時間、2時間と過ぎる。疲れ果てて寝るも次は5時半。う〜ん、初めてなのでさすがに疲れる。こんなことをここ数日ずっと繰り返していたのね。そりゃノイローゼにもなりそうだわ。お疲れ様。
夜が明けた頃やっと熟睡できたかな。それでもやはり4時間ぐらいが限界で、それが過ぎるとhinaもオムツとお乳の限界がくるようだ。
そんなこんなで正月の2日目はhinaとの格闘で過ぎ去ったのであった。

taka7107 at 00:31│Comments(0)TrackBack(0) 赤ちゃん 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい