2005年01月07日

R25

昨日の日記のとおり、朝40分の湘南新宿ラインに乗ってみる。さすがに空いていて快適だ。ただ、あえて湘南新宿ラインに乗るくらいなのでやはり新宿方面への通勤が多いのだろう、座席が空かない。しかもロングシートの車両部分に乗車したので1席分しか予約ポジションに立てない状況だ。とはいえ、私の予約したターゲットは横浜駅で降りてくれた。このターゲット選定も一瞬の判断が必要となる。辻堂駅で乗車する際に、選定するのだが、まず、学生(近くへの通学ですぐに降りる可能性が高い)、おばちゃん(近くへのパートですぐに降りる可能性が高い)、私服を着た男性(横浜あたりで降りる学生の可能性が高い)そして最後は男性サラリーマンである。ただ、この男性サラリーマンでも同じ時間、同じ車両で顔まで覚えてしまえば降りる駅も毎回同じであるので近くで降りる人であれば覚えるのも手であろう。私は記憶力がよくないのでなかなか人の顔をおぼえられないし、第一同じ場所に乗るということはほとんど始発駅から場所を選べる立場で乗車する人だからかなり限定される。実際はあちことに空いている席を探して座るだろうから毎回場所が変わり、それを一瞬で見つけ出すのは至難の業である。ただ、うちの会社の先輩はそれが可能(おそらくその人が定位置に座る好条件の人だと思うが)とのことで藤沢あたりからは座れるらしい。うらやましい。また東海道線は本数が多いため、一本遅れても次があるということで全く同じ電車の同じ場所に乗ると言う人は皆無に等しいと思う。そういう意味でも湘南新宿ラインの場合は通勤時間帯は本数が限られるので、それに絞って乗る人が多いだろう。だとすると定位置乗車のターゲットを見つけるのも容易かもしれない。しばらくがんばってみよう。
で、結局今日の通勤であるが、サラリーマンの前に立ったがその人は横浜で下車。横浜から大崎まで着席できた。大崎→品川間が超混みこみの山手線だったが、一駅なので我慢でこともない。今後はこのルートでしばらくやってみる。
さて、タイトルのR25はというと、リクルート社が東京近辺で無料配布している雑誌。18禁ならぬ、25禁で主に男性をターゲットにした内容だ。昨年の7月ぐらいから配布されていることは知っていたが近所に配布場所がないこと、また内容もつまらないだろうと思い込んでいたこともあって読んでいなかった。ただ、先日たまたま1冊手に入れる機会があり、さっと読んでみるとこれがなかなか面白い。お得な情報ものっており参考になったりもする。身近な年末調整の話や静脈認証などのテクノロジーの話など僕らの世代が興味ありそうな話題のレビューが25個づつ載っている。(なのでR25という意味もあるそうだ。)とにかく一度読んでみることをお奨めします。
配布日は毎週木曜日(水曜日の夜からラックに配備していくらしい)、ファミリーマートやドトール、吉野家、一部の書店などに配布用のラックがある。

今日の通勤
40分横浜着席
R25

taka7107 at 09:26│Comments(0)TrackBack(0) 通勤 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい