2005年01月27日

hinaの一ヶ月検診

本当であれば24が一ヶ月検診なのだが、ちょうどお産が立て込んでいたみたいで後日ということになっていた。昨日先生からお産が落ち着いたのできてくださいとの連絡があり、yukiとhinaは行って来たらしい。
体重は4200gで生まれた時から1.3kg増。平均では1kg増らしいのでちょっとおデブちゃん。母乳をよく飲むのでこれも仕方がない。平均より大きい分には一向に差し障りなしとのこと。逆に少ないと心配されるそうだ。身長は53cm。生まれてから5cm増。
とにかくそれ以外は特に問題もなさそうだ。よかった。よかった。
本来であれば女の子の場合24、25あたりがお宮参り。とは言えこの寒さ。またhinaは問題ないが、yukiの方が舌の調子がよくないらしい。これも出産による疲れだそうだ。
ネットで調べると同じような症状もあり、また会社の先輩の奥さんも同様の症状になったそうだ。そのときは舌には亜鉛が良いと知ったと言っていた。確かにネットで調べると、味覚障害には亜鉛とある。味覚障害?ちょっと違う気がするが、病院で診断された口内炎ともちょっと違う気がするのでとにかく亜鉛補給はどうだろうと提案。亜鉛を補給するのがかなり難しいらしく食物では牡蠣に多く含まれるそうだがそれ以外あまりないのが実状。牡蠣の料理をすすめるのだが、本人はあまり牡蠣を好きでない様子。
僕なら喜んでいっぱい食べるんだが。あ〜、広島の生牡蠣をツルっとイヤと言うほど食べてみたい

ということでお宮参りはもう少し暖かくなった頃合いを見て行きたいと思う。鶴岡八幡宮か寒川神社か。

今日の通勤
03分大船着席


taka7107 at 08:39│Comments(3)TrackBack(0) 赤ちゃん 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by クワトロママ   2005年01月28日 23:56
初めまして、クワトロです♪
「辻堂」でヒットして遊びに来ました。ざっと今までの記投稿を読ませていただきました(^.^)
私は生まれも育ちも辻堂です。生まれたのは駅から5分程度海側に行った場所で、育ったのは駅から山側に10分程度チャリで行った場所で今の実家のある場所は駅の本当にそばです。
今でも兄弟夫婦たちが駅周辺にそれぞれ新居を構えて暮らしています。
何故だかクワトロ一家だけ横浜・・・(^^ゞ

投稿の記事に辻堂周辺の事とか書かれていると、あそこのことかなって思ったりしました。
西松やのそばに社宅があるとか・・・あの辺りも随分店が出来て変りましたね。駅前もカントクがどいて広い土地が出来、これからどんどん開発されますよね、きっと。

何だかとっても懐かしくなりました。と、言っても月に一度は実家に遊びに行くのですが・・・。(^^ゞ

ひなちゃん誕生おめでとうございます。目じりを下げて「パパ」を頑張っている姿が目に浮かびます。これからもますます頑張ってくださいね。
奥様、口内炎が心配ですね。今、一番疲れが出る時期だと思います。無理せずゆっくり育児が出来るといいですね。夫婦で頑張ってください。
また遊びに来ます♪
2. Posted by TAKA   2005年01月29日 09:31
クワトロママさんこんにちは。
はじめましてTAKAです。
コメントありがとうございます。
辻堂ネタでヒットされたそうですが、実は中身があまり辻堂ネタになっていなかったりしますね。そのうち、yukiとhinaがこちらに戻ってきたら辻堂での生活が活性化しますのでそのときにはいろいろとネタをご提供できると思っています。湘南モールフィルとか、辻堂海浜公園とか。。。
4人もお子様を抱えて大変そうですが、子育てがんばってください。
11年経っても週末のラーメンデートなんて素敵じゃないですか。ダンナさまの粋な計らいは見習わせていただかねば。。。(^^ゞ
では、またクワトロママさんのブログにもお邪魔させていただきます。
3. Posted by クワトロママ   2005年01月30日 01:06
湘南モールは実家に行くと必ず行きますよ〜。
比較的安いし、子供服も豊富だし、子達の大好きなトイザラスもあり、
食料品もいい感じで揃っているので、大好きです。(*^o^*)

それから海浜公園は私が1,2歳の頃よりずっとあのままで、変らないですよ。
実家からは少し遠いので普段はなかなか行けないけど、子達が遊ぶのは最高の場所ですよね〜。

本当に辻堂は大好きです。
住みやすく素敵な街だと思います。坂も少なく、チャリの移動が便利で、
大型スーパーもあちこちに出来てるし、最高ですよね〜。
私は辻堂が大好きです。

これからも遊びに来るので、是非辻堂ネタをどんどん投稿してください。
よろしくお願いします。
奥様とhinaちゃんが早く自宅に戻ってくるといいですね〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい