2005年02月01日

ブロードバンド陸の孤島

早いもので1月が終わってしまいました。1月で会社を辞めちゃった同期が一人。2月からうちの部署に異動になる人が一人。人の動きが相変わらず極寒の今日この頃ながら少しずつ季節の移り変わりを感じます。辞めた同期が某ADSLの会社に行くと言うので思い出して今日はブロードバンドネタ。義妹のyuちゃんのところは1年ほど前にYahoo!BBの使えるエリアになりました。これで、辻堂の社宅と大和の実家とyuちゃんのところの3拠点でBBPhoneの無料電話三昧〜っと思っていたら、これがなんと光収容で使えましぇんとの返答。光収容でもあきらめないぞというのがYahoo!のウリ。そんなことにへこたれず戦ってくれるはず。。。と思いきや、RT(リモートターミナル)と呼ばれる簡易交換機まで、光回線が引かれていて交換機から簡易交換機そしてyuちゃん宅をエンド−エンドでメタルを実現するルートがないとか。ADSLは間に光回線が入るとサービスが提供されない。う〜ん、なんという悲劇。地域の電話網の効率化のためにRTまで光化したのはNTT。ユーザとしてはADSLが使いたいのに、NTTのエゴで都会では当たり前に利用できるサービスが提供されない。なにがユニバーサルサービスじゃいって。しかもBフレッツのような光サービスをすぐにでも提供してくれるのかというとそうでもない様子。NTTに抗議の電話もしたが受け入れられず、市町村にも孤島救済のメールを送ったが音沙汰なし。
一報ではこんなニュースも。
富山県舟橋村はNTT西日本が村内全域で「Bフレッツ ワイヤレスファミリータイプ」の提供を始めたそうな。Bフレッツ ワイヤレスファミリータイプは,ラスト・ワンマイルに無線通信(FWA)を使うFTTHサービス。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050128/155437/
なんとかならないもんですかねぇ。一部の地域ではがんばってる推進者もいるのだろうに。
とりあえず昨晩再度、yuちゃんのところのYahooo!BBの申し込みを実施。かなり期間がたったのでなんとか改善されていることを期待したい。

今日の通勤
57分辻堂着席

taka7107 at 18:15│Comments(0)TrackBack(0) ブロードバンド 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい