2005年03月19日

ライブドア株取得

昨今話題のライブドア。3〜4年前、仕事上の関係がありこの会社については知っていた。当時はライブドアではなく、オン・ザ・エッヂとかエッジといった社名の時代。成長する会社だろうなとは思いつつもここまでとは予想外。ホリエモンの著書も当時、仕事でITを活用する(とりわけメールを多用した仕事術)という内容のもので読んだことはあるが、自分自身も同様の内容で仕事を進めるというのはこれからの会社では当たり前のことであるし、ITなしでの仕事などあり得ないと感じ、当たり前のことを書いては居るが、こういうことをきちんと実践していると社長自らが記しているのはすばらしいと共感を覚えたという記憶はある。


100億稼ぐ仕事術

もちろん、彼の発言は少々過激であり周りを反発させるような要素はもっているが、今の時代に居そうで居なかった存在なのかもしれない。
またビジネス展開の面でも先見の明があり、たとえば1枚のCDでブートできるOS(LindowsCD)やインターネット経由の無料IP電話のskypeなどと連携してこれからのネットのあり方、ITの方向性のようなものを指し示している。また今回のニッポン放送買収もメディアのコンテンツをねらったものであり(彼は融合と言っているがIT関連会社に不足するコンテンツの取り込みであると考えている)ごく自然な流れ。当然フジテレビの魅力的なコンテンツをねらって、ポニーキャニオンなどさらに手を広げて行くであろうことは明白の事実。また僕の予想では次は通信。巨人のNTTは難しいにしろ、当然固定とモバイルはネットへのアクセスラインとして必須であり他社に任せていたのではもったいない話だ。
そんなライブドアという会社の夢を見てみたく、株を購入してみました。たったの100株ではあるがさてさて今後どうなりますことやら。たのみまっせ。ホリエモン!



taka7107 at 13:57│Comments(2)TrackBack(0) 世の中の出来事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

私はまだ転職して間もないのですが堀江社長の考え方には
すごく共感できます。特に若い年齢層には刺激的です。
ぜひこれからも堀江を応援してあげてくださいねー。

すいません勝手にコメントつけて。。



2. Posted by TAKA   2005年03月21日 18:23
コメントありがとうございます。
彼は若年層に人気があるのかと思いきや、意外と中高年にも支持があったりしますね。それにブログのネタにすればこのようにコメントもらえたり。(^^ゞ
影響力は絶大ですね。これからもがんばってほしいものです。とりあえず100株で応援してます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい