2005年03月22日

写真の受け渡し方法(ネットで注文、実家近くのクリーニング店で受け取り)

ネットで注文してクリーニング屋で受け取りというデジカメ写真のプリントアウトの仕組み。便利なのがクリーニング屋さんが結構、全国網羅されていること。たとえば実家に赤ちゃんの写真などを送ることを考えるとプリントアウトしてさらに郵送料がかかったりするのだが、それを実家近くのクリーニング屋で直接受け取ってもらうようにすれば郵送料はいっさいかからない。ネットで注文すれば一枚18円なのでさほど費用もかからない。

メールで送って現地にプリンタがあればそれで印刷してもかまわないが、結局プリンタの印刷も一枚あたり20円程度かかることを考えれば非常に効率的。しかもインク切れなど、メカに詳しい人は良いかもしれないが、そのプリンタに合うインクを探して入れ替えるという作業はなかなか手間と時間がかかるもの。手軽にプリントアウトするという意味でのプリンタは良いかもしれないが写真の印刷のためだけにプリンタを購入するのはどうかとも思う。ちなみに先日、大阪の実家にメールで送付した写真のプリントアウトを実家近くのクリーニング屋に受け取り店を設定して買い物ついでに受け取ってもらうことができた。また昨日も大和の実家近くのクリーニング屋に設定してhinaのひなまつりの写真を受け取り実家で披露。じぃじとばぁばは大喜び。さっそく写真立てに入れて飾ってもらった。
ネットと物流の絶妙な組み合わせがこのビジネスの成功の鍵だろう。同様の仕組みで野菜のネット注文会社と牛乳配達が連携している野菜宅配システム(オイシックスとか言う名前だったはず)が成功しているとのこと。既存のネットワークとインターネットの融合。放送とインターネットも融合できないはずはないのだけれどね。

●今日の通勤
00分辻堂着席 うつらうつら

■今日の失敗
花粉症の薬忘れた。(- -;



taka7107 at 08:31│Comments(0)TrackBack(0) 便利なもの 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい