2005年04月11日

お宮参りその後

718e36eb.JPGママとばぁばの着付けが終わり、写真撮影に。hina、じぃじ、ばぁば、ママ、パパの5人の写真(これはばぁばがhinaを抱く)、hina、ママ、パパの3人の写真(これはママがhinaを抱く)、そしてhinaのピン写真と合計3ショットを撮影。ピン写真ではかなり苦労してなんとかhinaの笑顔を狙うもののシャイなhinaはカメラを向けられると何とも緊張してしまう様子。赤ちゃんの写真はむづかしいねぇ。ヘ(´o`)ヘ

その後、雨が止むように祈るも願いが届かず、仕方なく傘をさして鶴岡八幡宮へ。ここの桜をバックに写真をという思いでこの日にしたにもかかわらずこの雨で外での撮影などやっている余裕はなく、また桜もすっかりこの雨で悲しい姿になってますわ。ただ、大安なの境内では結婚式が執り行われていたりしました。和式も厳かでいいものですな。さて階段下の受付で初宮参りの申し込みを済ませ本殿へ。待合場所で写真撮影によさそうな背景があったので手持ちのD70でここぞとばかりに撮影を。しばらくすると名前を呼ばれて祈祷の会場へ。
同じようにお宮参りに来ている家族が2組ほど。一組は同じ12月生まれの子でした。祈祷も終わり、最後に神主さんがhinaの頭の上で鈴を振って、健康を祈願。最後にお神酒。そしてお土産に、お札とお守り、おきなご飴(千歳飴)、籠かぶり犬(夜泣きに効くらしい)をもらって無事帰宅。
雨で外の写真も撮れず、午後からは気温も下がって散々な一日でしたが、なんとか一行事済んだことで僕としてはちょっと一安心。hinaにとってはいろいろと振り回される一日で本当にお疲れ様。

お宮参りのお土産

taka7107 at 22:23│Comments(0)TrackBack(0)育児 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
TAKA
「あたらしいもの」「便利なもの」「お得なもの」「かわいいもの(hina)」が大好き。藤沢市在住。妻(yuki)一人、娘(hina)一人。かなり運動不足。。。でもBMIは22。(最近ちょっと太ったの)
コロプラ
livedoor 天気
クリックしてね
おすすめの逸品(プリンタ)
おすすめの逸品(無線LAN)
おすすめの逸品(Music)
おすすめの逸品(本)
おすすめの逸品(DVD)
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい