2005年04月13日

野菜ジュース

今日は朝から雨が降り、寒い。ここ数日、hinaのお宮参りからずっとである。明日からは晴れて気温もあがるらしい。花粉が飛ばないのはありがたいが、寒さの逆戻りは風邪をひいてしまいそうで怖い。
さて、今日もいつもどおりに通勤と思っていたら平塚駅の踏み切りトラブルで10分ぐらい遅れているとのこと。やはり1本目に来た電車は超満員で乗る気にもなれないのでパス。2本目はましな立ち位置を確保できる程度。今日座るのは無理とあきらめ乗車。結局品川へは12分くらい遅れて到着か。朝からついてないなぁ。貴重な朝の時間を削られると日記の書く量まで減ってしまう。(^^;てなわけで早速本題へ。


昨年の親父の病気以来、やはり気になるのは健康。とはいえ健康オタクとは無縁なので何からはじめていいのやらということでとりあえず口にするものからということで普段はコーヒー(これも肝臓ガンか何かの抑制効果があったとのことで一概に悪いとは言えないそうな。。。)とかお茶ばかり飲んでいるのだが昨年の暮れ頃から野菜ジュースを飲む習慣が身についた。昼飯を食べたあとの売店で必ず買うのが伊藤園の「1日分の野菜」。これ一本で野菜350g(厚生労働省が推奨する摂取量)分に相当し、16種類の野菜が入っている。味は甘くなく少しドロっとしているがいかにも野菜ジュースらしくこれがお気に入りである。そして夕刻、気が向くと2本目の野菜ジュースに。今度は同じく伊藤園の「緑の野菜(モロヘイヤ&果実ミックス)」。17種類の果実と野菜でりんご、ぶどう、セロリ、ほうれん草、そして王様の野菜といわれるモロヘイヤが入っている。見た目は青汁系でグロテスクだが、さらっとしていて果汁が80%もあり少し甘い。最初は意識して飲むようにしていたが飲みつづけると逆に無意識のうちに売店の冷蔵庫で野菜ジュースに手が伸びるように。(^^;
そもそも野菜ジュースは親父の病気の時に読んだ「希望のがん治療」という著書にあるeクリニックというネット上のお医者さんの会員Webで配布されている資料を読んだから。そこには有機野菜でジューサーをつかって作るためのレシピなどが載っているがさすがに現役の社会人にはそれは難しい。市販のものでもコーヒーやお茶ばかり飲んでるよりはましだろうというぐらいの気持ちで飲んでいる。いつまで続くか分からないが飲んでなんとなく健康気分になれるお得な飲み物だと思う今日この頃。

●今日の通勤
57分(10分遅れ)着席できず

●昨日のhina
パパのおなかの上でおとなしくおすわり。相変わらず寝るときはバンザイの格好。手がすっかり冷えきるのだが何度布団にいれてもこの状態。でもこの姿がめちゃカワイイのね。


希望のがん治療

taka7107 at 08:38│Comments(1)TrackBack(0) 健康 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by TAKA   2005年08月12日 10:20
野菜ジュースはアルツハイマー防止にも効くらしい
http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/07/post_2872.html

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい