2005年04月20日

品川名物コショーそば?

新生昨日は仕事がひとつの山場だった。ある認証の外部監査があり、その対応をしなければいけなかったのだ。ここ1週間残業続きであったのもさまざまな資料を大量に打ち出しては確認という作業があったから。IT企業たるものいつまで紙で管理してるんだ?という思いもありつつ、電子ファイルにすると改ざんへの対策がしっかりとされてなければならず、そうすると実運用上、不便極まりないといういつもの「利便性とセキュリティ」のかね合いのバランスが問題となる。今のところは紙に打ち出して見せるのが無難かなぁとも思う。実際に打ち出さないとすみからすみまで見きれず確認という意味では必要かもしれない。
さて、そんな山場を終えて、ラーメンが食べたい気分に。気になっていたのが先週たまたま土曜日のテレビ東京の「出没!!アド街ック天国」でやっていたのが品川エリア。いつも好きで見ていたが、やはりhinaが居るとそれどころではなく、ついつい見逃してしまうのが珍しくうまくタイミングがあったのだ。1位は新しくできた水族館でここもいずれは行って見たいところだ。それ以外にも品達は当然ランクイン。あとはほとんどアレア品川の雰囲気のよさそうな店とか(高そうなので一度もはいったことはないが)なのであまり興味はなかった。ただひとつ気になったのが駅前繁華街(路地裏)の中華料理「天華」の『コショーそば』なるもの。


ミーハーな僕は「テレビに写ったのなら当然食べるでしょ」的なノリで帰りに立ち寄る。店は狭くカウンターのみ、常連客が2名のあとはテレビを見てきた人だと思われる感じの人が4名ほど、それでもカウンターは数席あいている。その1つに座り、コショーそばを注文。となりを見るとやはりコショーそば。常連らしき人が「やっぱテレビに写ったからねぇ」と。出てきたそばの写真も撮りたかったがあまりに「おのぼりさん」チックなので止めました。(^^;
さて出てきたコショーそば。普通のラーメンにただコショウが死ぬほどかかっている。なんとも体に悪そうな感じ。味は一言「辛い」のみ。食べてるとだんだん汗をかいてきて、食べ終わるころには汗だくに。新顔っぽい二人は「大将、この前見ましたよ、テレビで、実物の方がかっこいいじゃん」「コショーそば、うまいねぇ」「この辛さがねぇ、毛穴が開くわ」と。最後の一言だけが当たってると思った。
一度は食べてみたかったが「名物にうまいもの無し」とはまさにこのことか。。。やっぱ無尽蔵がいいな。ヘ(´o`)ヘ 
さて今日の通勤はというと、さらに10分早起きで、19分の電車に間に合った。が、、、なんと3ドア旧型の11両編成。それでなくても本数の少ないこの時間帯、激混みであっさりパス。その後、トワイライトエクスプレスが通過。こんな時間に走ってるんだねぇと感心しつつ、つぎは27分の湘南新宿ライン。4ドアの新型車両でロングシートの号車に乗車。3〜4席の空きがあり着席できた。今までにくらべて15+10=25分の早起きで着席。なれれば楽になるのかなぁ。。。

●今日の通勤
27分辻堂着席 日経ゼロワン(skypeとか、ブログとかmixiとか)

●今日の一枚
アサヒから第3のビール発売。これで4社がでそろう。うちの冷蔵庫のいそうろうはどれに?


taka7107 at 08:04│Comments(0)TrackBack(0)日常 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
TAKA
「あたらしいもの」「便利なもの」「お得なもの」「かわいいもの(hina)」が大好き。藤沢市在住。妻(yuki)一人、娘(hina)一人。かなり運動不足。。。でもBMIは22。(最近ちょっと太ったの)
コロプラ
livedoor 天気
クリックしてね
おすすめの逸品(プリンタ)
おすすめの逸品(無線LAN)
おすすめの逸品(Music)
おすすめの逸品(本)
おすすめの逸品(DVD)
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい