2005年04月22日

給料日のお仕事

うちの会社の給料明細はWebで閲覧する方式。紙で配られることがなくなって久しい。昔は給料明細をわざわざプリントアウトして家に持って帰る人も多く、給料日の翌日などプリンタに取り忘れた給料明細が放置されてるようなこともしばしば。いまではすっかり見かけなくなった。僕もそういうことが無いようにとプリントアウトしての持ちかえりは一度もない。Webで保存して、メールに添付。家で閲覧というスタイルだ。
さてそのメールを自宅で受けてからの仕事が少し厄介。というのもガス代、電気代、水道代などありとあらゆる公共料金が僕の口座から引き落とされるようになっている。本来であればもらった分からお小遣い分だけ差し引いてyukiの口座に振り込めばよいのだが、これらの立替分を計算しなければいけないのだ。

もちろん、通帳など使わずネット銀行のWeb閲覧で引落の明細を確認するのだがこれが結構面倒だったりする。まずガス代、電気代は新制銀行の口座にログインして最近一ヶ月ぐらいの明細からそれらしきものを引っ張ってくる。(最近ガス代はセゾンに切り替えたが今月はまだ新生だったような。)その金額をエクセルのセルに転記。次は電話代、これはメールで明細が来るのでそのメールの金額をそのまま。これは楽チンだ。そしてYahoo!BBの利用代、これまたYahoo!のサイトにログインして利用明細を確認、そしてエクセルに転記。さらにクレジットカードの利用などもある。そして、水道代。基本的には公共料金をすべてセゾン(クレジット)か新生銀行の引落にしているのだが、水道代は藤沢市が新生銀行に取り扱いがなく、しかたなしに昔から使っているUFJ銀行になっている。
まぁこれらはYahoo!のMoneyLookというアグリゲーションアプリを利用しているのでログイン自体はさほど面倒ではないが、先日のPCのウィルスでHDDのデータを入れ替えた関係でMoneyLookの口座情報がなくなっている。良く使う新生銀行やセゾン、eトレード証券などはすぐに復活させたのだが一月に一度程度しかつかわないUFJのデータを入れるのを忘れていた。さて口座の登録と思ったときに、はてパスワード?となってしまった。そういえばずっとMoneyLookを使っているとパスワードを入力する機会がない?う〜ん、なんだっけ?なんだっけといろいろ試してみて口座番号を手打ちで入力してはじめて思いだした(いままで口座番号もコピペで入れていた)!!ところが案の定、ロックがかかってしまいなすすべなし。_| ̄|○
しかたなしにパスワードロックがかかった場合のWeb画面にいってパスワードを入力。これまた「間違っている」とのメッセージが。最後の手段で仕方が無いのでヘルプデスクに電話すると、「そのパスワードはATMの暗礁番号を入れてませんか?」と「そのとおりだす」。「ですとロックがかかりましてWebでは変更できなくなっております。ATMにおいてあるパスワード変更申し込み用紙に必要事項を記入の上投函してください」だって。ヘ(´o`)ヘ
なんてこったい。まぁ水道代ぐらいだから郵送で1週間程度かかろうがいいんだけどね。でもUFJのATMまで行くのが面倒だな。いったいどこにあるんだろう?セブンのATMしか使わないから分かんないや。
と四苦八苦して格闘してできたエクセル表、まだまだあります。yukiが外出できないのでぼくのお財布が家計がわり、立て替えた金額は数知れず、財布の中はレシートだらけ、それらを事細かく計算して再度エクセルに入力。えいや!Enterと入力するとセルが赤字に。そうです、まさに我が家の家計は赤字なのです。_| ̄|○

●今日の通勤
27分辻堂着席。(^^)v R25読破。あいかわらずおもろいねぇ〜。



taka7107 at 08:29│Comments(0)TrackBack(1)日常 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. お小遣いサイトで月収10万円。  [ お小遣いサイトで月収10万を稼ごう! ]   2005年04月22日 14:32
はじめに お小遣いサイトってご存知ですか?知っている方もいると思いますが、知らない方が多いと思います。知っている方でも効率よく利用できてなく、サイトからの収入が少ない方もいるかもしれません。 そのような方のために当サイトでは有能な小遣いサイトを厳選し、効

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
TAKA
「あたらしいもの」「便利なもの」「お得なもの」「かわいいもの(hina)」が大好き。藤沢市在住。妻(yuki)一人、娘(hina)一人。かなり運動不足。。。でもBMIは22。(最近ちょっと太ったの)
コロプラ
livedoor 天気
クリックしてね
おすすめの逸品(プリンタ)
おすすめの逸品(無線LAN)
おすすめの逸品(Music)
おすすめの逸品(本)
おすすめの逸品(DVD)
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい