2005年10月

2005年10月31日

人間ドック1日目

函南駅。周りは何もありましぇん。朝6時半に起床。いつもより1時間遅く、少しゆったり。辻堂駅に向かうと早めに到着して一本前の電車に乗ることができた。本来乗る予定の沼津行きは11両で3ドア。小田原までは結構混雑する東海道線なのでとりあえず一本前の4ドア新型車両に乗車。小田原行きなので途中で降りて乗り換えなければ行けないのだが、小田原まで行くとホームが替わって乗り換えが大変な可能性があるので一つ手前の鴨宮で乗り換え。やってきた11両3ドアはやや混雑していたが、何とか座ることができた。8時半過ぎ、函南に到着。9時半には病院までの無料送迎バスがあるのだが、時間があるので歩いてみることに。
ところがこれが大失敗。続きを読む

taka7107 at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)健康 

2005年10月30日

草刈

ミッキーとハロウィンだ〜大和の実家に戻って夕食。エビフライに茶碗蒸し、常夜鍋に焼肉と僕の大好物ばかりのオンパレード。o(^-^)oうれしいですねぇ。。。
今日は泊めてもらうことが決定なのでビールもOK。幸せ、幸せ。
と普段の土曜日であればたいていこのパターンなのだが、明日の朝一で社宅に戻らなければいけない。そう、秋恒例の草刈があるのですな。結局、6時半起きで、あわただしく帰宅。腹ごしらえをしていざ、草刈へ。前日雨が降ったが、それほど重みを増すことも無く乾いていたようだ。2時間の作業を終えて終了。先日の業者さんによる木々の枝伐採と併せて、かなりすっきりとした雰囲気になった。
午後からhinaも元気なので、湘南台のイトヨにお出かけ。ハロウィンの特設コーナーにはミッキーと一緒に記念撮影ができるコーナーがあった。イトヨではこれから冬場にかけておなかを壊さないために腹巻を購入。効果あるといいな。
そして夜は明日からの人間ドックの準備。さてさて、生まれて初めての人間ドック。どんなことが待っているのやら。期待半分、不安半分。三島の近くの函南という街にある病院まで行かなければ行けないのね。ちょっとした泊りの旅行になりそうだ。


taka7107 at 22:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)休日の過ごし方 

2005年10月29日

サイドミラー

散髪に行かねばならず大和のおうちを訪問。じぃじはパチンコ、ばぁばはスポーツクラブで留守だと思ったら義弟のjyun君が居た。先日、1月に沖縄で挙げる結婚式の招待状をもらったばかり、この時期準備も大変だろう。とりあえず11月中ごろに引越しが決まり、新居へ。前回千葉の社宅に転勤になった時Yahoo!BBを紹介してあげたのだが、今回もインターネットの設備をお願いされたのでちょっと調べてみよう。大阪の実家のように光ファイバが安く提供されているのであればそれでも良いかなと思う。マンションなので制約はあるだろうが、マンションタイプの光は格別安いのでそちらのほうがよいかもしれない。
それはさておき、昼飯を食べていざ散髪へ。続きを読む

taka7107 at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)休日の過ごし方 

2005年10月28日

携帯電話のあるべき姿はこれかな

辻堂発6時19分の電車がE231系に変わった?
久々に朝の電車でR25を読んだ。ここ2週ほど木曜日にゲットすることができなかったので手元に無かったのだ。その中の記事で人間ドックと健康診断の違いというものがあった。次の月・火ではじめての人間ドックを体験する私。タイムリーだと思って読んでいると、世の中的に相場らしきものはないらしいが、それでも5万円、10万円するという。どこまでやるか、MRIやMRAなども含めてその価格ならまずまずなのかもしれないが詳細が出ていないのでなんとも言えないが、うちの会社では福利厚生のポイント制度を利用すると実質1万円程度で受診できることになっている。なかなかお得なシステムかも。毎年もしくは2年に一度ぐらいは受けておいたほうが良さそうだ。
さて、携帯電話の話し。続きを読む

taka7107 at 08:30|PermalinkComments(5)TrackBack(0)あたらしすぎるもの(未来予想図) 

2005年10月26日

ドコモの新料金プランがはじまるそうな。2

タブレット交換してるよ。
昨日は遅くまで残業があったため日本シリーズは例のごとく、Yahoo!スポーツにて観戦。でもよかった。結局また10点も取られて大敗。本当にどうしてしもたんやろう?阪神。。。_| ̄|O
今日から奇跡の逆転4連勝にわずかなのぞみをたくしつつ、今日はノー残業デーなので早く帰ってゆっくりとしよう。
11月1日からNTTドコモの新料金プランと新いちねん割引がスタートする。続きを読む

taka7107 at 08:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お得なもの 

2005年10月25日

京阪8000系、出発進行!3

やったー、念願の京阪8000系だっ!

朝6時34分ときわ台発の普通電車で梅田に向かう。駅探では川西で通勤快速に乗りかえるように指示がでていたが、この電車、平野で日生中央からやってくる梅田直通の日生エクスプレスに追いぬかれてしまうのだ。
なんで駅探に表示されないのだろうか?謎の日生エクスプレス。まぁ、新大阪で余裕があるほうがよいだろうとエクスプレスに乗り換えたら梅田に7時半には到着してしまった。続きを読む

taka7107 at 08:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鉄道 

2005年10月24日

お疲れ様3

親父の退院ということで阪大病院まで迎えに行く。行きの電車では雨が降るも途中から晴れてきて病院に着く頃にはすっかり天気が良くなっていた。ただ肌寒く、病みあがりということで帰りはタクシーに。ダイヤ無線というタクシーは長距離で5000円を超えた分が半額になるというお得なタクシー。意図したわけではないがたまたまそれに当ったようだ。帰りの道は日曜日なので空いていた。40分程度で到着。料金は6650円だった。
2時前には家に到着。親父は3日ぶりの我が家がやはりうれしいようだ。
さて、あとはディープインパクトの観戦。こたつに入ってテレビでじっくりとそのレースぶりを見物。ファンファーレが鳴っていざスタート。いつもはスタートに失敗するインパクトもスムーズな出だし。ただ、その反面行きたがる気配があり、鞍上の武豊は必死になだめていた。前の神戸新聞杯は最後方であったが、今回は中段より前の位置どり。前回はここで届くのかと心配になったが、今回はこの位置なら大丈夫だろうと余裕で眺めるも、意外や意外、前を行くアドマイヤジャパンが結構粘る。最後の直線200mを切ったときにやっとかわして2馬身差でゴール。ちょっとヒヤっとしたがとにかく勝った、うれし〜、無敗の三冠馬が誕生する瞬間をテレビとはいえ、この目で見ることができた〜。\(^o^)/
ブアイアンの時は、前週の兄であるビワハヤヒデがレースで故障を発生するなど不吉な予感がありつつも7馬身差で圧勝したあのレース。なぜか涙ながらに見たのだが、今回、体に震える衝撃的な感動はあったが泣くことは無かった。とはいえ、とてもうれしい歴史的瞬間。今後はさらにルドルフを超えるべく8冠馬となってほしい。そういえばテイエムオペラオーがなしえた古馬5連冠で8冠になるなぁ。(^-^ ) ぜひ、期待したい。
で、夜になって今度は日本シリーズを見るも今夜も散々な負けっぷり。書くのもあほらしいのでとにかく甲子園での3連勝を期待しましょ。

なにわともあれ、親父が無事退院してほっとひといき。お疲れ様でした。
ちなみに病院にこっそり持参していっていた1枚の写真。hinaの浴衣姿でした。1枚じゃ寂しいだろうと、僕のデジタルアルバムをあげたら結構喜んでいた。さすが孫の力は偉大だ。

さて、今日からまたお仕事。しょっぱなは新幹線通勤。こんなこと毎週やってる単身赴任のサラリーマンも居るんだろうなぁ。。。

●今日の通勤
8:16 新大阪着席 2時間半かぁ、長いなぁ。



taka7107 at 06:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)父の病気 

2005年10月23日

休息3

ありがとう浜村淳ですと阪急電車のコラボが実現?
昨日は朝から肌寒い一日。雨も少し降っていた。親父の術後も順調のようなので実家にて休息することに。朝からすることもないのでひたすらネットで遊ぶ。mixiとブログの巡回三昧。さすがにパソコンばかりやって同じ姿勢でいると肩が痛くなってきた。超肩こり状態。てもみん行きて〜。ヘ(´o`)ヘ
昼からもひたすらネット三昧。ここまでやると休息になったのやらかえって疲れたのやらもうわかりましぇん。
吉本新喜劇をテレビで見たりしながらもネット。続きを読む

taka7107 at 08:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)休日の過ごし方 

2005年10月22日

無事終了3

朝8時5分、光風台発の妙見急行で、阪大病院に向かう。10時からの手術予定のため、十分間に合う。着くと、親父は腸内洗浄剤を6時の起床から時間をかけて2リットル飲み干して既に準備完了。いつ手術に呼ばれてもよい状態だった。
金曜日は恒例の教授による回診があるそうで、まさに白い巨塔の現場が見れるのかと想像したが、思ったほどすごい大名行列というわけでも無かった。(^_^;
点滴を打ちに来た看護士さんの話しでは手術は昼頃に延びそうだとのこと。肩すかしを食らって、とりあえずはお袋と食事でも早めに行こうという話しをしていた矢先に、「お呼びがかかりました」との突然の知らせ。あわただしく外来の内視鏡室に向かう。その前に手術の担当医からの説明をうけ、同意書にサイン。
11時15分、親父は内視鏡室へと入っていった。はやければ30分から40分で終わると聞いていたこの手術。1時間経っても終わる気配なし。看護士さんが、「あともうすこしかかりそう」とか「あともう少しでおわりますよ」とか様子を伺って報告してくれるも既に2時間を経過。さすがに待たされるほうもちょっと心配になる。う〜ん、去年の14時間手術を待たされた悪夢がよぎったが、まぁ、さすがにそれはないだろうと自分に言い聞かせる。そしてそれから30分後。親父はぴんぴんした調子で外に出てきて一目さんにトイレに掛けこむ。2時間半もずっとベットの上で点滴打たれながらなのでつらかったのだろう。トイレからもどり、担当医から説明を聞く。とりあえず、一番問題となっている横行結腸の1.4cmのポリープは除去できたとのこと。ただ、場所が場所だけに取るのに非常に苦労して、かなりの回数トライしてやっと取れたとのことでこれだけ時間を要したそうだ。あとは流血がないことを確認して、問題がなければ日曜日に退院できる段取りとなった。
内視鏡手術は麻酔もないので2時間半、ベットであっち向いたりこっち向いたりと痛くは無いが不自由な姿勢でそうとう疲れたようだ。まぁ、無事に終わってなにより、ゆっくりと休んでちょうだい。




taka7107 at 09:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)父の病気 

2005年10月21日

PCトラブル解決の巻(OutlookExpressの起動が異常に遅い編)2

この画面は確かによくある問題ですな
午前中久々の阪大病院へ。昼過ぎで終わったので、午後は叔父さんのところに伺ってPCの調子が悪いという件を見に行こうと連絡を。家に帰って一息ついたところで出かけて来た。症状としてはOutlookExpressの起動が異常に遅いと言う点。Yahoo!であるキーワードで検索を行って始めてネットに接続でき、先のOutlookが使えるようになるとのこと。まずは何だろうとイベントビューアでシステムのログを見てみる。どうやらDHCPのIPアドレスの取得エラーのようだ。Outlookは当然、ネットワーク関連ソフトなのでIPアドレスがとれないと正常に動作しないとはいえIEは起動しているのでこれだけが原因とも思えない。でもエラーなのでとりあえず気持ちが悪いのでDHCPではなく固定IPでルータと接続するように変更。再起動の後、これは特に問題なくエラーも出なくなった。とはいえ依然OEの起動が異様に遅い。そこででフラグツールで分析。すると断片化されているので最適化したほうがよいでっせと出てきた。素直にやってみる。するとするとおぉ、ある程度早くなりました。でも何が原因だろうと、OEのフォルダを調べてみると受信トレイが1GBを超えていた。う〜ん、さすがにこれだけの容量になってくると断片化もすすむだろうなぁと。
続きを読む

taka7107 at 06:00|PermalinkComments(4)TrackBack(1)コンピュータ 

2005年10月20日

トホホの連続。1

おぉ、京阪8000系のミニチュアがある。ほしい〜。
現在、新幹線にて実家に帰省の途中。
昨日のブログに書いたとおりの展開で、ノー残業デーにもかかわらずドタバタとしてしまったために定時にはあがれず18時もせまってきたので早めに対策をということで携帯を使って乗る列車を1時間ずらす。何回変更しても手数料が・かからない、これがエクスプレス予約のいいところ。これで少し余裕ができたのと周りの皆さんが帰宅すると圧倒的に雑務の件数が減り、仕事がはかどるはかどる。ということで逆に18時半にはオフィスを出ることができたため空き時間がありすぎる。そこで一刻も早くと前倒しに予約を変更。品川駅の新幹線のりばに急ぐ。エクスプレス予約で購入するのはe特急券のみ。乗車券を買うと乗車区間の変更とかをすると手数料がかかったりといろいろとやっかいなのでいつのまにかe特急券のみでしか買わない癖がついてしまっていた。今日のように仕事の出張と違って乗車区間の変更がありえない場合は乗車券もいっしょに購入したほうが手間が少なくていいのだ。その辺の勘どころが鈍ってしまっていた。e特急券だけ専用受取機でとったが乗車券は券売機で購入と二度手間になってしまった。ヘ(´o`)ヘ
さて、急いで改札をぬけ、乗る号車を確認。ここでしまったのが、前倒し過ぎたのでかなり予約枠に余裕がなくB列(AとCの間のあまり好まれない列)になってしまっていた。_| ̄|O続きを読む

taka7107 at 14:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2005年10月19日

久々にエクスプレス予約3

品川駅のモバイルコーナー超人気
秋雨前線が停滞して不安定な天気が続く、今日この頃。朝からやっと傘をささなくてもよい天気になったが空はどんよりとした曇り空。なかなかすっきりとは晴れないようですな。
今日は急遽、大阪の実家に帰る予定。あらかじめこの日と決まっていれば新しいANAカードで飛行機の予約という道もあったのだが、今の今現在でも本当に帰るのかというところが定かではないこの状況。予約の変更などの融通が効かない飛行機はこういう時には使えない。なので久々に新幹線ということでエクスプレス予約を利用してみた。続きを読む

taka7107 at 08:28|PermalinkComments(0)TrackBack(1)便利なもの | 鉄道

2005年10月18日

eo光ネットの現地調査完了3

来年のトップは義経号らしい。今年は20型だった。
以前はこの喫茶店でよくPCを持参してお仕事なのか遊びなのか良く分からないがカタカタやっている人を良く見かけた。ところが10/2のYahoo!BBモバイルの無料トライアルが終了したとたん、めっきりそういう人を見かけない。トライアルの終了に伴ってまずは無料サービスなのが有料になるということ、そして再度IDを取得して設定をし直す必要があるという二重の障壁が利用を妨げているのかもしれない。特に無料が有料というところが大きいようだ。Yahoo!BBの利用者であれば月304円(税込)の追加料金でよいのだが、それ以外の会員は提携しているプロバイダごとに料金設定が異なり、一番ましなのがIIJで基本料金が315円(税込)で利用するごとに課金され上限が1,260円(税込)ということのようだ。
続きを読む

taka7107 at 08:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ブロードバンド | 新しいもの

2005年10月17日

口座振替処理未済のお知らせって何?2

ブックスタンドなるものを粗品でもらった。
最近hinaの反応がおもしろい。なんとなく僕のことが分かっているような気がする。土曜日などは僕が隣の部屋に行くと急いでハイハイで追いかけてくるし、昨日は晩ご飯の離乳食を食べさせてるときに、よく食べつかれてかテーブルに頬をつけてぐったりする仕草をするのだが、スプーンにすくって「まだ食べる?」って聞くとムクっと起きあがって口を開ける。う〜ん、やっぱり分かってるんだねぇ。めちゃかわいいのだ。(^-^ )

さて、最近あったクレジットカードの話し。続きを読む

taka7107 at 08:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2005年10月16日

試験終了3

茅ヶ崎駅にあった車両基地見学ツアーの案内。行ってみたいなぁ。。。
朝から小雨が降るどんよりとした天気。茅ヶ崎駅から試験会場である文教大学の湘南キャンパスBと呼ばれるところまでバスで移動。BってことはAもあるのだろうか?とふとした疑問も持ちつつ、やってきた会場は茅ヶ崎里山公園のお隣。な〜んだ、実は辻堂からもそこそこ近いんでないの。でも車がないと来れないかもね。
午前中はマークシート、午後機↓兇狼述式の試験。久しぶりに受けたので感覚がなかなかつかめないですね。できについてはう〜ん、聞かないでという感じ。合格の自信は全く無いが、もし受かっていれば超ラッキーってぐらいか。ふぅ、また来年受けようかな。。。(>.<)
試験が終わって雨は止んだが肌寒い。里山公園方面を歩いて湘南ライフタウンを目指そうかとも思ったがいつ雨が降ってくるか分からない雰囲気だったのであっさり断念して、朝来たルートを逆に辿る。
社宅についたらyukiとhinaはまだ帰っていなかった。秋華賞をHDDで振り返り、ソフトバンクとロッテのプレーオフの中継がないと問題になっている試合をネットで視聴。最初はかなり快調、テレビと変わらないなぁと思っていたが、今付け直したらかなり途切れる始末。そのうちyukiが帰宅して、実家に電話をかけてみたら音が割れてつかいものにならないとのこと。音声パケットの優先制御ができてないのね〜。うちもそろそろ光かなぁなんて思いつつもTEPCOもUSENも未提供の様子。高いBフレッツやYBB光は論外なのでもうしばらく待ちかな〜。

●今日の一枚
茅ヶ崎駅に掲示されていた新津車両基地の見学ツアーの案内

taka7107 at 19:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2005年10月14日

鬼嫁日記にやられて肝心のガイヤが。。。

新型PaSoRiがやってきた
昨日疑問だった磁気グリーン券の検札について今日分かった。どうやら検札終了後に一斉に処理をして磁気グリーンの席上のSuicaリーダーのランプが赤から緑に変化するようだ。やはり車掌室からの一斉操作なのだろう。
さて、鉄道記念日の今日、品川駅では何かイベントがあるのかしら?かつてSLがやってきたりしていたが特にそういった予告もない。せめて何かおもしろい企画があるといいのだが。。。
続きを読む

taka7107 at 21:19|PermalinkComments(3)TrackBack(0)テレビ 

2005年10月13日

阪神電鉄にモノ申す、株持ってないけどね〜(^_^; 3

明日は鉄道記念日、ちょっと考えてみました。
今日もやってきました、さいたま新都心。いやいやほんと小旅行って感じですわ。勉強もしなきゃいかんと勝手な理由をつけては疲れるのでとついついグリーン車を使ってしまうこのだらけぶり。赤羽まで50kmを超えるので950円もかかってしまうが快適なグリーンはやめられましぇん。(^-^ )
Suicaグリーン券を駅の券売機で購入し(といっても実際は券ではなくSuicaに情報を書きこむだけのペーパーレスなのだが)、座席上に設置してあるSuicaリーダーにかざせばランプが赤から緑に変わって、それを目印にグリーンアテンダント(グリーン車専用の女性の車掌さん)が検札を省略するというシステム。検札のために寝ているところをおこされたりもせず、また検札する側も手間が省けるという一挙両得のこの仕組み。東海道線ではまだ全グリーン車両がこのシステムを搭載していないため実現していないが、あのオンボロ113系が引退した暁には導入される予定。なのでついついSuicaグリーン券ではなく磁気グリーン券を購入してしまう。今日もしまった、試してみればよかったと思ったが後の祭り手にはしっかりとグリーンの切符が。。。
で、いつものように検札にきたアテンダント。しばらくして気がつくと頭上のリーダーのランプが緑に変わってる。これって検札が終わるとリアルタイムに変わるような信号発信機を持っているのか、はたまた車掌室に戻って入力すると緑に変わるのか、まぁおそらく後者だろうが、とりあえず2度は検札に来ないということがシステム化されているのはすばらしい。確かに東海道新幹線でも1度検札すると2度目は座席を移動でもしないかぎりは問われることはない。それは単に車掌さんの手書きメモによる賜物ではあるが、新幹線ほどの駅数ならさほどでもなかろうが、湘南新宿ラインのような近郊区間になると大変である。このあたりがやはりこの仕組みはうまくできているなぁと感心させられる。
また、JR東日本の新幹線に限っては指定席は駅に入場する時の改札機の情報から検札は行わないというシステムになっている。やはり鉄道とITの融合はこれからも加速し、鉄道事業の生き残りのヒントがここにあると感じる。
というわけではないが、昨日の阪神電鉄への提案。
続きを読む

taka7107 at 09:34|PermalinkComments(0)TrackBack(1)鉄道 | 世の中の出来事

2005年10月12日

改革すべきところ、しなくていいところ2

これで日本一になれなかったらあんたのせいだぞ村上のヤロー!
最近朝めざめるとモーニングアタックに襲われる。花粉症の症状で、起きてすぐの鼻水の流出、くしゃみの連発をそう呼ぶそうだ。まさに春の花粉症の時期と同じ症状。RAST検査の結果、ありとあらゆる花粉に反応する私。(-_-;)
この時期は秋ということでブタクサなどが該当するのだろうか?いずれにせよこれまたつらい日々である。

さて今日は時事ネタ。続きを読む

taka7107 at 08:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)世の中の出来事 

2005年10月11日

eo光ネットを申し込んでみた。3

結構混んでるecute品川
湘南新宿ラインと京浜東北線を乗り継ぎ、1時間45分かけてたどり着いた「さいたま新都心」。前回は検索の方法がよくなかったのか9時オープンの駅から離れたホテルの喫茶店しか見つけられなかったが、昨日再度検索したら駅前のマクドナルドがBBモバイルポイントに対応していることが判明。さっそく行ってみることにした。BBモバイルポイントのシールを見つけ、これなら大丈夫と入り、朝食を採る。その後、シグマリオンを取り出し、設定して、えいやっ!見事に繋がりましたがな。やはりマクドナルドが使えると言うのはいいね。ただこの時間だと問題ないのだが、昼頃や、休日となるとお子ちゃまで大賑わい、ゆっくり落ち着いて利用すると言うのは難しいかもしれない。

さて、eo光ネットの話しの続き。続きを読む

taka7107 at 09:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お得なもの | ブロードバンド

2005年10月10日

お勉強3

でかいなぁー、さいたまスーパーアリーナ!
この三連休はあまり天気が良くなかった。とはいえどこかに行楽に出かけるわけでもなかった。来週情報処理技術者の試験があるため試験勉強中。yukiとhinaも気をつかって大和の実家に帰省。社宅で一人勉強に励むもこの歳になるとなかなか頭に入らない。また集中して勉強する時間もあまり取れなかったので合格は厳しいかなぁ。でもまぁ、ここまでやったからとりあえず受験してみるかという感じだ。
明日からまた、埼玉遠征がある。中途半端に遠いのだ。そこでやる作業はというと、パソコンのセットアップ。52台あるPCのHDDを容量の大きなものと入れ替えてOSのセットアップまで実施。3人でやる予定だが、なんとか明日中には終えたいものだ。もともと容量の大きなHDDを搭載した形での発注をしたそうなのだが、それだと納期に間に合わないということで、間に合うように調整をした結果がこれ、つまり現地で自分で組み立てるということになったそうな。金曜日に4台ほど事前にやってみたのだが1台あたりHDDの入れ替えが5分、セットアップ情報の書き込みが5分、OSのセットアップが7分の合計17分。余裕を入れて1台20分として、1時間で3台。48÷3=16時間???でもまぁ、パラレルに作業はできるようにしてあるし、水曜日も予備日としてとってあるので終わらないことはなさそうだが、単純作業の繰り返しで気が遠くなりそうだ。。。とにかくがんばろっと。

taka7107 at 19:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)休日の過ごし方 

2005年10月09日

事務キチ渋滞3

NV-US2000 SATA HDD つながーるKit USB

昨日、我が家は1週遅れの衣替えを実施することに。押入れから衣装BOXを引き出してまずは大掃除。
かなり時間がかかるということなのでhinaと二人でお出かけすることに。向かった先は、PCDEPO。
SATAをUSB接続に変換する安いケーブルは無いかなぁと思っていたがWebで探したのと同じノバックの製品しかなく高価なので断念。
またマイクロドライブが読めるカードリーダーを探していたら1,200円程度で売っていたのでどうしようかと悩んだがこれも結局保留。
その後、金曜日にオープンした事務キチに。これがまたびっくりするぐらいの人だかり。
単に文具スーパーと侮っていたらどうやら日用品や食料品なども売っているようで、ティッシュペーパーや赤いきつねをまとめ買いしている人がいっぱい。
レジの行列は少なくとも10分以上待たないと買えなさそうな雰囲気。
駐車場も満杯で、来る時にやたら道が混んでいるので湘南モールフィル渋滞かと思いきや、この事務キチ渋滞だった!!
これからは事務キチ+フィルのダブル渋滞になるのだろうか。。。
家から歩くにはちと遠い距離。中途半端なので車を使ってしまうのだが近くなのにやたら時間がかかる。困ったもんだ。。。
やはり事務キチ単に文房具だけではビジネスにならないという目測か。
それほど文房具もいっぱいあるようには思えなかったのだが、もう少し人が少なくなったらゆっくり見てみよう。


taka7107 at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)辻堂ネタ 

2005年10月08日

白線流し 最終回3

最近、かつてほどの残業をしなくなっていたのでヘトヘトに疲れてしまう。そういうときは迷わず甘い誘惑のグリーン車へ。定期券+グリーン券で乗れるようになった時から味を占めてたびたび使っていたが、当初のブログに記述した予想通りの展開で、この頃、かなり混雑するようになってきた東海道線のグリーン車。品川で座れないことが多いのだ。特に通勤快速は、普通車は空いているのだがグリーン車はたいてい満席。おそらく長距離通勤の人で、ビールでも飲みながらゆっくり帰りたいという人が多いのかもしれない。その気持ちは良く分かる。私もグリーンで帰るときは晩飯とビールを買い込んで乗車。で今週はそれが数日続いたのだが図らずも両日とも通勤快速の時間(毎時58分)。どちらの日も満席だった。さすがに次の停車駅である大船まで着席できずに乗るのはありえない。残りの2駅でグリーン券750円はもったいなさすぎだ。そこで通快は見送り次の02分初の各停にするがこちらも満席。ただ、たいてい横浜でかならず座れるようになるので見送りをあきらめて乗車する。う〜ん、グリーンの料金払っても品川→横浜が立席なんて悲しい限りだ。。。(-_-;)

帰宅して風呂に入り、一服ついたところで、HDDに採っておいた「白線流し」の最終回を見る。続きを読む

taka7107 at 21:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)世の中の出来事 

2005年10月07日

eo光ネットがいいんでないの?3

来週から赴く予定だった埼玉での仕事が前倒しで今日から行うことに。やってきました、埼玉新都心。辻堂からだと湘南新宿ラインに乗って赤羽で降り、京浜東北線に乗り換えというパターンになるが、実際は大宮まで行って、一駅戻って埼玉新都心が一番早い(と思う)。有名なさいたまスーパーアリーナのあるこの駅はなんとなく幕張のイメージに近い。事前に調べたBBモバイルポイントは駅から少し離れたホテルの2Fのカフェ。やっとの思いでたどり着いたところはオープン前。ヘ(´o`)ヘしかも電源がとれなさそう。うちのシグマリオン君は電源なしではすぐにコテンといってしまう超軟弱モバイルツール。待つのも時間がありすぎるので再度駅の方に逆戻り、近所のロッテリアに入店。ただここは公衆無線LANがないようで、しかたなくオフラインに。でも電源があり、店員さんに言って借りることができた。

さて、今日はネット環境の話し。続きを読む

taka7107 at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お得なもの | ブロードバンド

今週は疲れた

朝直出で埼玉へ。
夕刻は五反田へ往復、残業と疲れました。
やっと帰宅とよろこぶも電車遅れてるし。
あーはやく帰りたい。


taka7107 at 22:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)携帯 

2005年10月06日

ETC前払割引サービス終了へ(その2)3

事務キチ明日オープン!
残業が続くこのごろ。水曜日はノー残デーなので早めに帰宅できた。hinaは起きてお出迎えをしてくれる。月・火と2日あってないと人見知りしてしまうのか?「こいつは誰だぁ?」という顔でのぞきこみ、こちらが笑いかけるとhinaもおおはしゃぎの笑顔に変わる。う〜ん、本当にお父ちゃんと分かってるのかなぁ。。。心配だなぁ。。。ヽ(´〜`;)ノでもキャワイイから良しとしよー。
さっそく昨日の続き。続きを読む

taka7107 at 08:31|PermalinkComments(1)TrackBack(1)お得なもの 

2005年10月05日

ETC前払割引サービス終了へ(その1)3

へぇ〜、おもしろいポストだねぇ
昨日の朝と晩にはじめて品川駅にできたecute(エキュート)品川に立ち寄る。朝はおにぎりやスープ、パンなど朝食がイートインできたりテイクアウトする人を対象に一部のお店が開いている程度、多くの店は10時にオープンするようで人も少なめ。それが帰りの晩になると一転してどこのお店も大盛況であふれんばかりのひとだかり。皆さん新しもの好きのようですな。(^_^;
エキュートの開店記念に以前Suicaのジュース自販機が設置されていた場所に郵便ポストが設置されていた。しかも昔のミカン色の郵便電車(クモユニ:車両記号のユが郵便をあらわす)をあしらったもの。しかもその横には0キロポストが。山手線(品川〜新宿〜田端)と品鶴線(ヒンカクセン:品川〜新川崎〜鶴見の横須賀線別名)のものらしい。う〜ん、マニア心をくすぐる演出ですなぁ。

さて、今日はETCの話し。続きを読む

taka7107 at 08:26|PermalinkComments(5)TrackBack(3)お得なもの 

2005年10月04日

江ノ電20形 出発進行!!4

わーい、江ノ電20形、かっこいい〜
10月になってもかなり暑い日が続くこの頃。秋雨前線が停滞して、これからは雨が続き、しばらく涼しくなるようだ。
昨日BBモバイルポイントの登録と設定を完了。今日、いつもの茶店にいつものシグマリオン2を持ち込み。いざ接続。IDのところで若干迷ったが、なんとか繋がった。当たり前のことではあるが、きちんと設定してネットに繋がるというのはちょっとした満足感である。今日からまたこの環境を使ってブログをアップしていくことにしよー。

さて、おもちゃの話し。

続きを読む

taka7107 at 08:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)買い物 | 鉄道

2005年10月03日

さよなら「Yahoo! BBモバイル」、はやく来い来い「BBモバイルポイント」3

いつも朝食をとる、品川の某喫茶店。Yahoo!BBモバイルの無料試験サービスが利用できたのだが、先刻のとおり昨日で終了。今日、この時間は新サービスが始まるまでの準備期間で利用できない。新サービスは今までのアクセスポイントに加えて、日本テレコムのモバイルポイントと呼ばれる無線LANサービスで利用されていたアクセスポイントと統合したものとなるらしい。なのでサービス提供エリアが増えると同時に、JRの駅ナカを中心に展開してきた日本テレコムだけに使い勝手がよくなりそうと期待できる。
ただ、このサービス、申し込みが今日の10時からなので先述のとおり今は利用できない。なのでこの記事はlivedoorブログの予約投稿の機能を利用してみました。ちゃんと投稿できてるでしょうか?


taka7107 at 08:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)新しいもの 

2005年10月01日

ありがとうKさん3

5年に一回の国勢調査。統計法および国勢調査令において答える義務が規定されているらしい。だからという訳だからではなく別に答えたくない理由もないし、先週もらった用紙に記入して調査員の回収をお待ちしておりました。期日前の回収が問題になっていたが、うちは特にそれも無かった様子。ただ、ちょっと業務フローに不慣れな調査員。用紙渡しのときも、メモらなければいけない項目を忘れたようで再度訪問してきたというドタバタもあった。藤沢市も職員がやっているのかアウトソースしているのかは不明だが、まぁ、5年に一度しかない作業だからねぇ。
そんな国勢調査は10/1付けの統計ということで今日とりあえず回収に来るのかなと思っていたら、早速先ほどやって参りました。いやぁ、ほんとにこんな朝早くからご苦労さんですな。
情報が漏れたとか不祥事の無いよう、議員の適正数や、都市計画への反映へと活用されるそうだが、とにかく有効に活用してもらいたいものです。

さて、仕事の話。続きを読む

taka7107 at 10:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 
プロフィール
TAKA
「あたらしいもの」「便利なもの」「お得なもの」「かわいいもの(hina)」が大好き。藤沢市在住。妻(yuki)一人、娘(hina)一人。かなり運動不足。。。でもBMIは22。(最近ちょっと太ったの)
コロプラ
livedoor 天気
クリックしてね
おすすめの逸品(プリンタ)
おすすめの逸品(無線LAN)
おすすめの逸品(Music)
おすすめの逸品(本)
おすすめの逸品(DVD)
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい