2011年09月

2011年09月30日

あ〜、長かった。

今週は長かった。水曜日にはまた4時間に及ぶような長時間打ち合わせがあったし、翌日の木曜日は朝から晩まで打ち合わせのダブリばかり、いくら出てもきりがないという感じ。しかも、段取りが悪く、始まりの準備で20分近くロスしているような段取りの悪さにストレスは溜まるし、ほんと困ったもんです。でもまぁ、なんとか1週間終わって、週末を迎えました。今朝は昨日の送別会のお酒が残ってかなりグロッキーな状態でしたが、やっと夕方になって復活気味。土日で少し回復したいところですが、ゆっくり休めるかなぁ。。。

taka7107 at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2011年09月29日

みんなのコロファーム

はぁ、まったくもってなんてこったい。せっかく、VulkanoにてiPadで快適にタイガース中継が見られるようになったかと思いきや、毎度毎度ホームラン打たれてこんな無様な負けっぷりをさらしているようでは。。。さすがにもう見る気も失せて途中でお風呂に入って、宿題の仕事を片付けてしまいました。今日も勝てる気がまったくしませんなぁ。。。
さて、コロプラの話し。期間限定で開催されるイベントで、現在開催中のみんなのコロファームがなかなか面白い。春ぐらいに開催中されたお土産巡りの旅以来のペイントゲットができそうな勢い。短期間でも長期間でも楽しめて、収穫の秋にもってこいのイベントという感じ。特に特定の場所でしか育たないピンポイントレアと言われている作物を育てるために、北は北海道から、南は沖縄まで数カ所にワープしながらせっせと作物育成の日々である。レア★★★というカテゴリーの作物は昨日やっとすべて取得できたので、これからは謎のレア★x4と言われるカテゴリーに挑戦。なんでもカレーライスの実なるもが絵本に出てくるお話であるらしく、それが取得できるような情報が。その条件として、人参、たまねぎ、じゃがいもが畑にあることが前提とのこと。う〜ん、奥深い。さらに八百屋と迷子の同時発生で別のレア★x4が取得できるという情報もあったり。。。。なかなか奥深いっすねぇ。

taka7107 at 07:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コロプラ 

2011年09月28日

拡張子を変える

昨晩もトラブル対応関連の打ち合わせで4時間缶詰。打ち合わせばかりで一向に作業が進まないというのが非常にストレス源になっている。はやく一段落してゆっくりとしたいところですな。
さて、またまたスマホの話し。以前のケータイで撮影した写真を会社で必要なのでと会社のアドレスに送信すると、添付ファイルのJPGが弾かれてしまってがっかりすることが多々あった。昨日も同様に調書に添付する写真が必要だったのだが、会社のデジカメ等で撮影してもセキュリティの観点からまたUSB機能が一切使えない端末ばかりなので端末にデータを取り込むことができない。そうなるとやはりメールに添付してというデータのやりとりしか残された道はないのだが、これまた久々にやると拡張子に制限があることを忘れてしまう。前のガラケーだとここでがっかりときてまた翌日チャレンジとなるところが、スマホの場合は拡張子を変更して添付できてしまう、まさにパソコンと同じ扱いなのがありがたい。というわけで、昨日もなんとかスマホで拡張子変更してメールに添付してというやりとりを行った。やはり便利な点も多々あるスマホ。軽くてサクサク、電池長持ちなガラケーも魅力ではありますが、もう戻れないだけの魅力がスマホにはでてきたような気がするの。

taka7107 at 07:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スマホ 

2011年09月27日

スクリーンショットが便利

本当に朝が寒くなってきた。スーパークールビズはもう不要、でもネクタイを締めるのはまっぴらごめんなので当分の間はクールビズで頑張りたいところ。でもあと数日でもう10月。寒くなっても当たり前といえば当たり前かぁ。。。
さてスマホの話し。AUはiPhoneを出すというし、docomoは上位機種をほとんどスマホにすると言うし、まさに世の中、スマホ一色の時代になってきました。でも不要な通信で溢れまくって得するのはケータイ会社のパケット料金のかさ上げぐらい。利用者にとっては改善されないインフラにいつまでイライラとすればいいんですかねぇ。。。まぁ、少し気長に待つしかないんですかね。そんなスマホにせよ、iPadにせよ、画面イメージ、すなわちスクリーンショットを保存できるというのは非常に重宝する。SHー12Cの場合は電源ボタンを押しながら、ホームボタンを押すとSCREENSHOTというフォルダに画像が保存される仕組みで、iPadの場合も電源ボタンを押しながら、ホームボタン?を押すという同じ内容の操作方法になっている。iPadの場合は保存時にシャッター音が出るところがちと辛いところではありますが、いずれにせよ、両者とも重宝する機能です。メモがわりにバシバシ保存して、不要になれば削除する。いやいや、便利便利。

taka7107 at 07:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)iPad&iPod | スマホ

2011年09月26日

iPadでPDF編集

朝晩めっきり涼しくなって、風邪ひきそうな毎日。もうシャワーだけでは寒くて寒くて。。。ついこの前までは猛暑だったような気がするのに、季節の移り変わりは早いもんです。一気に寒くならないで気候のいい時期が長く続いてくれるといいんですけどねぇ。。。
さて、iPadの話。スマホに変えて、iPod Touchの方はめっきり利用しなくなったのだが、相変わらずiPadは大活躍。iPad2もほしいところですが、ここは我慢の子。3が出るまで今の機種で頑張りたいと考えてまする。そんなiPadでPDFを閲覧する機会が多く、書き込みができるといいなぁと思っていたのですが、GoodReaderにその機能があるみたいですね。原本に直接書くこともできるし、別名をつけて保存みたいな形でファイルを変えて編集できるところも素晴らしい。例えば、東京近郊の路線地図にメモを記入しておくなんて使い方ができて重宝しておりまする。で、Dropboxを利用して、ネット経由でPCに取り込むとこれまたちゃんと自筆の部分も反映された形で表示されるから素晴らしい。ただ、これをスマホに持っていくと、自筆部分が表示できないんですねー。おそらくレイヤー処理か何かをしていて、その表示機能がスマホのAcrobatなどにないのでしょうかね。これだけがちと不満ですわ。


taka7107 at 07:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)便利なもの | iPad&iPod

2011年09月25日

今回の交通災害

先日の台風15号による交通災難はひどかった。3・11の震災の教訓がまったく活かされていないように思われる。人が殺到しているのに電車を止めてはいかんでしょうに。なんとしてでも動かして少しでも都心から人を帰してあげる営みが必要なのでは。とりわけ首都圏の鉄道は乗り入れだったり、長距離輸送だったりと、一箇所で受けた影響を全体波及してしまう傾向が大きい。そういう意味では、部分分割して、折り返し運転ができる仕組みをあらゆる箇所に設けるべきであろう。あと列車の故障に最大限の装備を誇るE233系があるのであれば、それの増備も必要だ。京浜東北線が全線止まってしまったのは別の要因かもしれないが、少なくとも全車両E233系を利用している本線において車両故障は理由にならない。ほんと首都圏の鉄道網は自然災害に弱すぎです。

taka7107 at 09:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)困ったぞ 

2011年09月24日

一日ドライブ

yukiとhinaが今週も山梨に出かけていったので暇な私は一人ドライブをば楽しむことに。朝6時から目指すは沼津。何があるというわけではないのだが、コロプラのスタンプとお土産探しということで今日は一日かけて伊豆半島を一周することにした。沼津で、港あじ鮨をゲット。その後修善寺に向かい、修善寺温泉の湯とわさび、そして修善寺地域のスタンプをゲット。次は松崎町なるところを目指す、一度も行ったことのないような山道をひたすら走り、たどり着いたところでゲットしたのは桜葉の塩漬け。う〜ん、なんだかよく分からないお土産だし、松崎町ってそんな有名なの?っていうなんとも腑に落ちない設定ではあったが、ゲームだから仕方ない。その後目指すは石廊崎灯台。名前だけは知っていたが本当に自分で赴くことになるとは。。。景色は絶景だが、運転でかなり疲れ
て、しかも腹ペコ。昼飯にそばと寿司のセットを頼んで少し復活。さらに、河津と伊東を目指す。伊東についた頃にはなんと16時すぎに。なんとも10時間近くのドライブだ。肩がパンパンに張って疲れたので、日帰り温泉で一服。疲れは吹き飛んだのだが、その後の自宅まで戻る渋滞でまたコリコリに。う〜ん、やっぱり伊豆はつらいねぇ。
2011/09/24 12:49:20
[食べログ] お食事処 びゃく http://t.co/WFKwBRYS まあまあだった

2011/09/24 15:40:10
[ コロニーな生活:静岡県の「伊東温泉の湯」をお土産購入しました http://t.co/YHQRhmoe ] #colopl_msg あー疲れた 温泉入りたい


taka7107 at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)休日の過ごし方 

2011年09月23日

帰宅難民

いやいや、ほんと大変でした。台風15号の影響で、首都圏の交通機関がすべて麻痺。完全なる帰宅難民になってしまいました。水曜日は本来であれば節電対策のために週休日になっており、出社する必要がなかったのですが、数日前に発生したお客様システムのトラブル対応で最近は週休変更だらけ。いつ休んで、いつ働いているのやら曜日感覚が麻痺してしまっている今日このごろに、泣きっ面に蜂の状態。昼過ぎから風雨が強まって、経験したことのないぐらいの横殴りの雨がオフィスから見え始めたのですが、とはいっても未だ仕事が残っているので帰宅できない状態。15時すぎから、東海道線がやばい状態になったのですが、最悪は新宿から小田急江ノ島線で藤沢までたどり着けばOKと思っていたら、あれよあれよとばかりにすべての交通機関がアウトに。残っているのは山手線のみ。後輩社員は一足早めの帰宅だったのですがたどり着いたのは21時だったそうな。それもご苦労さんな話でしたが、台風も早足なので、通過後はすぐに回復するだろうととりあえずは定時にオフィスを出て、外で長い夕食を。20時過ぎても回復の兆しがなく、仕方なくまたオフィスに戻ってNHKをみる事に。山手線までストップしていたのですが、19時すぎに回復したようですが、品川駅は大混乱でホームにたどり着けない状態のような。オフィスから見ていてもあまり電車が動いているようにも見えませんでした。22時ぐらいになってやっと東海道線も復旧かと思い、品川駅に行ってみるも、またストップ。京浜東北線と横須賀線まで巻き込んで、横浜方面全面アウトじゃないですか。もうこの時点であきらめて会社に泊まることを決意。結局、翌朝の始発でシャワーを浴びに自宅に帰るも30分ぐらいの帰宅でまたトンボ帰り。翌日のお客さんとの打ち合わせがなければあまっている年休を入れて休みに出来たのに。。。つらい二日間でした。。。

taka7107 at 11:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)困ったぞ 

2011年09月22日

湘南ライナー

2882af00.jpgでまたまた品川にむかいまする


taka7107 at 06:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)携帯 

品川の帰宅難民

約一名、ただいま始発電車にて帰宅中

なんてこったい(-_-;)


taka7107 at 04:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)携帯 

2011年09月21日

大雨

台風の影響で朝から大雨で大変なことになっている。

やんでるうちにと外に出たらどしゃ降りになってスーツはびしょ濡れ。ありゃまぁ(-_-;)

本当は休みなのに出社になってしまったから余計にテンションがあがらないというのもあったりする。あ〜、もうすでに家に帰りたい気分だ。


taka7107 at 06:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)携帯 

2011年09月20日

山梨充実

3連休は山梨にお出かけしていた。初日は昇仙峡、二日目は清里、三日目は長坂と毎日高速道路を運転した。運転疲れもあるが充実した休みだったのでリフレッシュできてよかった。
まず、初日は河口湖と西湖経由で、山梨のyuちゃん、maoちゃん宅を訪問。15時過ぎには到着したので、時間がもったいないのでさらにお出かけすることに。昇仙峡ではあまり天気がよろしくなく、ロープウェイに乗るも、富士山も見えずであったが、でかい滝に遭遇して感動。パワースポットらしく、何かしらパワーアップしたような気がした。(^^ゞ
ちなみに、コロプラでも武田氏館の模型をゲットしたり、二日目は明野のひまわりをゲット、そして三日目には大塚人参をゲットして、さらに地域スタンプで南アルプスをゲットして山梨県を制覇してしまった。う〜ん、充実。本当は今日、明日もお休みだったのが、休日返上で仕事になってしまったのは残念だけど、充実した休みのおかげでやるきになったべな。


taka7107 at 16:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)休日の過ごし方 

2011年09月19日

べるが

34c1dec0.jpgで水遊び


taka7107 at 14:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)携帯 | 世の中の出来事

2011年09月18日

めざせのべやま

6bd69efc.jpg高原列車でゴー!!


taka7107 at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)携帯 | 休日の過ごし方

2011年09月17日

昇仙峡

85cca064.jpgロープウェイ


taka7107 at 17:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)携帯 | 休日の過ごし方

2011年09月16日

迷惑メール対策(追加)

自力優勝が消えたらしい。ヤクルトが調子よすぎるのと、阪神の調子の悪すぎ。困ったもんです。直接対決がまだ9残っているというのに。。。相手が勝って、こちらが負けていれば直接で負けてるとの同じ。はぁあ、なにもかもやる気がなくなりますなぁ。。。
さて、迷惑メールの話。SPモードに変えてすぐに迷惑メールが多発して、フィルターを強にしたらさっぱりメールがこなくなり、やばいやばいと弱に変えて見るとうまくいったというのが前回までのお話なのだが、昨日からまた一気に迷惑メールが増えてしまった。スパムメール対策としてALYac Andoroidなるソフトがあるらしいのでインストールしてみた。迷惑電話とSMSを対象にあるらしいのだが、SPモードメールも対策してくれるのではという淡い期待の元やってみたが、どうもうまくいかない。登録した単語で受信フィルターをかけてくれることが期待した振る舞いだったのだが、どうもそうではないらしい。でいろいろと調べてみたら、docomoの迷惑メール設定で結構細かくできるというこが判明。個別に断るドメインでうざったい、.infoアドレスをシャットアウト。これでどうなるだろうかねぇ。。。

taka7107 at 07:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)困ったぞ | スマホ

2011年09月15日

今週末は

火・水とも週休でお休みのはずが、トラブル対応と新規案件発掘のため、品川と大阪に出社。今日は木曜日で会議付議する議題があるので、また品川に出社するべく、のぞみ202号で東京に向かっている途中。昨日は少し早めに寝たのでそれほどきつくはないが、そろそろゆっくりと休みたい気分になってきた。今週末こそはなんとか休みにして、節電のシフト週休と合わせて大型連休にしたいところだ。
さて、週末の話。来週はシルバーウィークと言われているらしい。週の中に祝日がふたつ挟まっているからだろう。うちの会社の節電シフトと合わせると木曜日だけが出勤日になるという仕組み。とはいえ、子供たちは学校があるので、どこか長期に旅行というわけにもいかないようだ。うちの場合は、とりあえず前の三連休で山梨のyuちゃん、maoちゃんを訪問しようかと言っている。
そこを拠点にいろいろと遊べるようなのだが、僕の場合は小海線に乗ることぐらいが楽しみかなぁ。山梨なので武田ゆかりの地などを訪問してみたいものだが、うちの家族にはあまり魅力がないらしい。せめてhinaが歴史の勉強をするようになってからなのかなぁ。。。江も最初は見ていたようだが、最近は見なくなったらしい。歴史とか地理とか、身の回りにすぐ体験できる勉強に興味をもってくれるといいなぁ。


taka7107 at 07:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)休日の過ごし方 

2011年09月14日

1クール終わった

ひさびさのお客様のビルに行ったら、同じ社宅だった人と遭遇して声をかけられた。そんなに普段から親交があったわけではないが、寮長をやっていた関係もあって、覚えていてもらえたのだろう。少し嬉しい気がした。
さて、仕事のお話。来年度以降のトラブル新しい仕事のネタ探しということで、お客様を訪問。時間が一時間しかなかったので、十分なディスカッションなどまるでできなかったが、それでも未来の姿に想像を巡らせ、あるべき姿というものを想い描くというのはなかなか楽しいこと。今のシステムも、そういった営みをベースにして構築されてきたことを考えると、これで1ターン回ったのかという気がしてきた。最初にSEとして構想を打ち出し、それを実現化するために具体的に検討していく、そして設計し、構築、竣工したら運用フェーズに入る。何度かの大きな障害も経験し、どこをどう解決してばいいのかという手法も薄くは学べた。それぞれの工程を深く掘り下げてやってきたわけではないが、広く浅く経験してきたということだろうか。本当にこの案件は辛いこともあるが、今までのこの会社一筋だが、一番実になった案件だと思う。こういった経験をさせてもらえるのはありがたいことだ。

taka7107 at 06:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2011年09月13日

電話帳が使いづらい

はぁ、ため息の連続。別に阪神の試合があったわけでもないが、週休を変更して出勤となってしまった。今日も明日もとなると年休が消化できるのかという問題も出てくる。まぁ、それは小さな話。本格的な対象に向けてどう動くかが課題だ。
それでも、ブログを書かない方がストレスになるので継続して書くことにしよう。またまたスマホの話になるのだが、イカンセン使い勝手が悪いところがある。電話そのものの昨日はやはりガラケーに比べてかなり劣っているような。電話帳についてはGmailのアドレス帳と同期されるのか、二重に登録されていたり、かといって検索をかけるとGmail側は見られるのだが、肝心の電話機本体のアドレスが検索できなかったりと本当にほしい情報はどこに埋れているのかという点でストレスが溜まってしまう。。。
昨日書いた3倍のスペック以外にも機能的に改善すべきところは多々あるような気がして、まぁ、慣れも必要なのかもしれないが、あまりにも複雑すぎる構成だったりするところも問題かなぁ。。。

taka7107 at 07:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)困ったぞ | スマホ

2011年09月12日

あと3倍

なんか、休んだ気がしない。というか普通に昨日は出勤だったし、明日は週休だけれども本当に休めるのか疑問。でもまぁ、乗り切るしかないんですけどねぇ。。。
さて、スマホの話。やはりアプリが重くてなかなか使い物ならないのだが、どうもいろいろなサイトを見てみて、AndroidOS2.3自体の問題のようですね。うまくメモリの管理ができていないのでしょうか。次なるバージョンアップで解決されることやら、こんなに重い状態では使い物になりませんわ。というわけで、とにかくアプリはマルチタスクにしないようにきちんと終了させること、キャッシュなどでメモリにゴミを残すものは定期的にクリアにすることという2点を心がけることにしました。アプリの終了には必ず戻るボタンで、タスクキラーツールでも定期的に終了。そしてキャッシュクリアのソフトも4時間程度で定期的ににクリアされるように有償のツールにしてみました。いまのところは少し快適に。あとバッテリーについても、バッテリー管理ソフトもで消費電力の高いアプリケーションを管理。それを極力使わないようにすればいいのかと。まぁ、いずれにせよ、今の3倍ぐらいの軽量感と、3倍くらいのバッテリーの持続性がないと実用に耐えないような気がするなぁ。あと1年後ぐらいにはそうなってるんですかねぇ。。。まぁ、アプリケーションが重いのには問題になっているバックグラウンドのネットワーク回線の飽和問題がはらんんでもいますが。。。

taka7107 at 07:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)新しいもの | ケータイ

2011年09月11日

ふがいない。。。

なんか頭痛がしてきた。この3日間憂鬱極まりない。なんで、こんな大事な試合で三連敗してしまうのか。。。ありえないですわ。ほんまに。たのんまっせ、真弓監督。まぁ、阪神はもちろんのこと、それ以外に仕事でもあまり良くないことが多発して、気分的には超ブルー。年休もあまりまくっているので今日も休日にしたかったのだが、トラブル対応のおかげでまったく事務処理が進まなかった金曜日の代わりの出勤という形になってしまった。でもさすがに日曜日。お客さんから電話がかかってもこないので仕事が進む進む。昨日の野球観戦でのビールがかなり抜けなくて、半分気力がなかったのだが、仕事が進んで少しだけ復活したかも。でもまた今日の負けでへこみまくり。あ〜、もう暗黒時代の始まりですなぁ。。。

taka7107 at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)阪神タイガース 

2011年09月10日

今日は

520e5148.jpg勝つで


taka7107 at 16:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)携帯 

2011年09月09日

とにかく疲れた

はぁ、本当に疲れた。昨晩の19時半ごろに呼び出されてトラブル対応。うちのメンバーは基本残業ができない状態なので、皆に品川に駆けつけてもらうのにかなりの時間を要してしまった。結果、うちの責任ではなくてホッとしたが、僕も家に居てもなにもできないので、とにかくオフィスに駆けつける事に。辻堂から最終の品川行きに乗ることなど未だかつてない経験だが、とにかく焦る思いで空回り。それでも品川に到着したと同時にトラブルが解決。まぁ、僕が居ても何もできなかったとは思いますが、結局反省会の場に参加。駆けつけるまでにいろいろな過去に絡んでくれたメンバーにも助けられて感謝、感謝だった。結局、25時すぎにタクシーで帰宅することになったのだが、横浜、戸塚、港南台、辻堂の4人のあいのりだったので、辻堂到着は午前3時。2時間の睡眠でまた今日も品川出社でかなりつらい状況です。

taka7107 at 07:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)困ったぞ | お仕事

2011年09月08日

ガラケーともそろそろおさらば

2011/09/08 07:34:34
スマホでも「iモード」 ドコモ、自動で登録引き継ぎ  :日本経済新聞
http://t.co/QZ48q1X そうなんだよねー ちと不便だった

いやぁ、いい気分、いい気分。これでヤクルトが負けてくれたらサイコーやったのに。。。まぁ、金曜日からの三連戦でお得意さんを三タテ食らわしてやりましょう。ほんまに新井さんたのんまっせ〜。
さて、スマホの話。スマホに変えてなにがびっくりしたかというと、まずは音声検索。これが意外と使える。結構な認識率で変換してくれるのでありがたいのだ。とはいえ、公衆の場では使えないので、やはりあまり多くの利用機会があるというわけではないが、とにかく便利ではある。あと、Gmailが着信時に読めるので、今までガラケーでGmailのモバイルページにアクセスして、とはいえ、画面が小さいからあまり読む気にもならず、でもアクセスするたびに認証の期限切れで、IDとパスワードを入力し直してというストレス感満載のインターフェイスだったのが、ケータイに着信して即確認、即読み切りというのがとてもありがたい。
逆に不便になった点といえば、やはり重くてデカイこと。持ち歩きが結構不便でつらい。あと電池の消耗も激しいので少し焦りを感じるが、まぁ、これはある程度慣れてきたかな。そしてなによりメールがうちづらい。予測変換はまあまあの精度ではあるが、選択する語句を押し間違えてしまうことが多々あり、なんとかならないものかなぁと日々思う。これもなれるしかないのだろうか。とりあえず、ガラケーで利用していたコンテンツを解約して、動画などのデータも移行完了。しばらくは予備の目覚まし時計として活躍していた旧端末ともそろそろおさらばすることになりそうだ。

taka7107 at 07:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)新しいもの | ケータイ

2011年09月07日

Vulkano+iPadはサイコーの組み合わせ

いやぁ、7回裏の攻撃で一気に4得点は昨今まれに見る得点力。ええかんじですなぁ。やっぱ4番がちゃんと仕事したらええんやね。
さて、Vulkano Flowの話。この装置のおかげで、毎晩サンテレビのタイガース中継が楽しめるようになった私。超満足の逸品です。何がいいかというと前のLocationFreeは地デジ対応ではないので、画質が悪かったと言う点はもちろん、サポートされているプラットフォームもPCとかPSPとかだったりと限定されていて、PSPなんてもっていな私は家のノートPCで見るしかなかった。それが、VulkanoはPC+iPod、iPad、そしてAndroidとサポートが広く、特にIDとPasswordさえあれば、機器との初期設定などが不要ですぐにつながると言う点がありがたい。なので、家のノートPCはもちろん、TVに接続しているPCそして、大和の実家に設置しているPCにもソフト(PC版は無料)をインストールしてあらゆるところで閲覧可能なのだ。そして、有料版にはなるのだが、iPadで見る画質がとてもキレイだったりするのもありがたい。簡単に起動できて持ち歩き自由、さらにバッテリーもそこそこもつiPadはサイコーのVulkanoプレイヤーだ。で、逆に期待していたAndroidはというと、車で見るには重宝するのだが、リモコンの信号の反応はいまいちで、最大で30秒ぐらいのタイムラグがあったりと結構ストレスが溜まったりもする。こちらも有料版なので改良を期待したいところだ。



taka7107 at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月06日

迷惑メールが来なくなった。\(^o^)/

昨日は土日明けの1日だけ出勤。いろいろとやることがあって、朝からドタバタ。夕刻には幕張で新入社員のイベントがあり、夜は懇親会ということで多忙な一日だった。結局、幕張で終電近くまで飲んでしまったので帰宅したらもちろん午前様だった。でも今日はて今月の週休である火・水であるので、今日明日とのんびりできるのがありがたい。
さて、スマホの迷惑メールの話の続き。フィルタを強にしたところ丸一日まったく.infoからの不快なメールは来なくなった。とはいえその間、PCから送信されるメールも受信していないので、このままでは不具合が生じる。そのことに気がついてすぐに弱に戻し、昨日1日間と今までの間様子をみてみたのだが、すっかり迷惑メールが来なくなった。フィルタを強にしてしばらく時間を置いておくというのが良い対策になったのだろうか。。。今まで迷惑メールなんてほとんど受信することがなかったから対策方法が分からなかったが、今度からは聞かれてもちゃんとアドバイスできそうですな。

taka7107 at 11:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)困ったぞ | ケータイ

2011年09月05日

SPモードの迷惑メール対策は不十分?

いやぁ、すごい台風でした。関東は直撃しなかったからまだましでしたが、それでもあの大雨の降り方は尋常ではなく、その被害をもろに二回も食らってしまった私はなんと運の悪いことでしょう。阪神も中途半端な試合でコールドになっちゃうし。。。楽しいことがないですなぁ。。。
さて、迷惑メールの話。スマホに変更してやたらと迷惑メールが増えた。とはいえ、アドレスは昔のiモードのまま、ひとつ考えられるとすると、iモードからSPモードに変更になって、メールサーバーが変更になり、そこで使われている迷惑メール対策ソフトが変更になったと思われることだ。おそらく、同じレベルで比較すると、iモードのアドレスの方がより強固に設定されているということだろう。SPモードのサーバーに切り替わってから一日10通ほど到着するようになってしまった。仕方が無いから、ある程度保存しておいて、その傾向をみて見ると、最後のドメイン名が.infoのものばかり、これはフィルタで.infoだけ別フォルダに振り分ければいいやと思いきや、spモードのメーラーは機能が不十分で、そこまでは働かないようだ。しかたがないので、SPモードのサービスの設定で迷惑メール対策があって、強と弱があるようなので、それを使ってみた。それでもやはり、
何通かはすり抜けてやってくる。ここは思い切って強にとやってみたのだが。。。なんと、メールが1通もこなくなった。自分がGmailのアドレスから送ったものですら弾かれる。要はケータイアドレス以外からはすべてシャットアウトする仕組みのようだ。これは使い物にならんということで、また弱に戻した。土日は迷惑メールも少ないので、1通もなかったが、今日からまた平日。
どうやって対策するかしらねぇ。。。

taka7107 at 07:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)困ったぞ 

2011年09月04日

ランチャーを変えてみた

台風の関係で阪神の試合が2試合も流れてつまらない今日この頃。今晩はなんとかあるみたいですな。横浜相手につまづくことないようたのんまっせ。
さて、スマホの話。ホーム画面を切り替えるとよいというのをよく記事で目に付く。標準のホーム自体が重いというのや、使い勝手がいまいちというところがあるのだろう。ということで、Go ランチャー EXなるものに切り替えたはいいが、アイコンの配列からすべて作り直しという羽目になって悪戦苦闘。それでも、なんとか使える形になってきてひと段落。
その後は、乗り換え案内系のアプリや、お天気系のアプリ、電源検索系、といったツールをいっぱい入れて、なんとか使い勝手がよくなってきたような気がする。極めつけはGoogleChromeと連携するアドオン的なものもインストールはしてみた。とはいえ、Firefoxはあれど、GoogleChromeがないという不思議な感じ。なんでGoogleのAndroidであるにもかかわらず、標準のブラウザがChromeでないのか???う〜ん、不思議。


taka7107 at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ケータイ 

2011年09月03日

どしゃ降り2回

hinaの小学校で草刈があるというので急遽参加することに。年に何回あるか不明だが、社宅の草刈とあわせると3回はやらなければいけないのかと考えるとちとつらいものがある。
台風接近の中、中止となることもなく出かけて、なんとか最後まで実施。曇っていたのでそれほど暑くはなくてよかったが、帰りの自転車で突如の大雨に遭遇。びしょぬれになってしまった。
その後、大和の実家にmaoちゃんが遊びに来ているので、大和まで遊びに行くことにした。大和でイオンモールで遊んだ帰り、車をコインパーキングに停めて、家まで歩く途中、またまた怪しい天気になってきて、一気にどしゃ降りに。。。
あぁ〜、一日2回もバケツをひっくり返したような雨に遭遇。ついてない。。。

taka7107 at 11:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)休日の過ごし方 

2011年09月02日

スマホのセキュリティ対策

昨日は我が社の創業記念日につき、半日休暇。滅多にない機会なので、会社でレクを企画して参加することが多い。
レクと言っても部署全体でやるというわけでもなく、こじんまりと気の合う仲間でというのが通例。昨日はそんなレクで野球観戦をば。といっても阪神は名古屋なのでいけるわけもなく、しかたなく、ヤクルトvs広島というまぁ、どうでもいい試合だ。とはいえ、首位を走るヤクルトには負けてもらわないことには困るので、席はヤクルト側だったけれども、思いっきり広島を応援。今の広島の勢いなら三タテもあるかと思いきや、残念。負けてしまった。その上、我がタイガースもふがいなく、同点。打てない新井くんは7番に降格という事件もあったようだが、9回に奮起してなんとか同点に追いついたようだ。目の前の試合なんかよりよっぽど気になったので、ずっとVulkanoでサンテレビを見ていた。d(^_^o)
さて、スマホの話。アプリをいろいろといれていくにあたって、なによりまず最初にやっておかねばならないのがセキュリティ対策。特にスマホははっきり言ってパソコンと同じようなものだから、なくしたら遠隔から探せて、盗まれたらロックをかける。まぁ、当たり前の話だが、ガラケーではできたことが、OSの機能的な問題から不十分だったりするようだ。であるので、まずは製品選びから。最初は無料のAVGのウイルススキャンをしてくれるソフトがあったのだが、どうやらインストール時ぐらいにしかスキャンが走らないようだ。もちろん、手動でやれば別の話だが、そこまで熱心にやるということもないだろう。また、本当にウイルス対策だけなので、Webサイトの問題などにも対応していないし、遠隔ロックなんて機能もない。てなわけでマカフィーのモバイルセキュリティなるものをインストールしてみた。

taka7107 at 07:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)新しいもの | 便利なもの

2011年09月01日

車でもVulkanoは良好

子供たちの夏休みが昨日で終了。今日から二学期が始まる。台風がやってきていて波乱の幕開けとなった始業式だ。まぁ、夏休みにいっぱい遊んで思い出はできたが、生活のリズムがかなりダラダラしていたようなので、少し修正できてよいかもしれない。
さて、Vulkanoの話。一昨日は中日戦だったのだが、関西でも地上波の放送がなかったため、Vulkanoですら見られなかったのだが、昨日は我らのサンテレビにて放送あり。大和の実家からの帰りだったので、車中で見ることができた。運転はおまかせして、助手席で閲覧。車ぐらいのスピードであれば常時500kbps程度の速度は出ていてとても快適に見ることができる。一箇所だけ画像が止まるところもあったが、まぁ20km走って1箇所ならまだよしとしましょう。なかなか使えるいいモノだと思われますわ。ちなみに、我が家のプリウスに搭載していたケータイホルダーだが、今回のスマホが収納できるサイズではなかったため、お役御免。新しいホルダーを購入したのだが、これが前後左右、回転自由というアーム式のスグレモノ。Vulkanoを見るときは横に回転させればいいし、とても重宝しそうな感じだ。あとは充電がすぐになくなるのでその対策をどうするかだなぁ。。。

taka7107 at 07:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)新しいもの | 便利なもの
プロフィール
TAKA
「あたらしいもの」「便利なもの」「お得なもの」「かわいいもの(hina)」が大好き。藤沢市在住。妻(yuki)一人、娘(hina)一人。かなり運動不足。。。でもBMIは22。(最近ちょっと太ったの)
コロプラ
livedoor 天気
クリックしてね
おすすめの逸品(プリンタ)
おすすめの逸品(無線LAN)
おすすめの逸品(Music)
おすすめの逸品(本)
おすすめの逸品(DVD)
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい