2011年10月

2011年10月31日

北陸に早く電子マネー導入を

はやいもんで、もう10月が終了。あと2ヶ月で今年も終わりになりますねぇ。。。ほんと早い。今年はいろいろとありすぎて、12月に恒例の振り返りシリーズが満載になりそうです。とりあえず、今年の大仕事があと一つ残っているのでそれに向けても頑張らねばというところですが、まずは目先の今週を乗り切ることを考えましょう。木曜日の祝日は中休みとしてありがたいですねぇ。さて、先日の北陸出張で気がついたこと。金沢といえば、北陸の玄関口。北陸新幹線も開通すればますますもって、発展を遂げるであろう一大都市だとは思うのですが、いかんせん改札が未だに自動ではないというのがいけてません。たしかに平日の昼間しか見ていないので、乗降客もさほどおらず、という状況ではありますが、朝のラッシュ時とかはどうなんですかねぇ。人間の目でみるには限界もあるでしょうし。。。というか、やはり金沢だけならまだしも、その近辺の駅全体まで巻き込んで導入となると厳しいのでしょうか?改札がいつまでたっても自動化されないもんだから、JR系の売店はいつまでたっても電子マネーが導入されないというありさま。初日の移動の際に普段めったに使わない現金の持ち合わせがないことに気がついて大焦り。北陸は電子マネーが使えなかったということが頭をよぎり、とにかく、セブンイレブンのATMを探すもこれまた見つからず。結局ネットで探して、高岡駅からかなり歩いたところにあるセブンイレブンを調べて行く羽目になりました。うーん、北陸地域の自動改札と電子マネー導入をなんとかししてほしいですねぇ。。。

taka7107 at 07:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)困ったぞ | 鉄道

2011年10月30日

草刈が大変になってきた

昨日のクライマックスシリーズの応援疲れがどっと出ているのですが、今朝は朝から半年に一度の社宅の草刈があるんですねぇ。これがもう、最近しんどいの、しんどいの。。。年々住人が減る一方の我が社宅は、当然、逆に一人当たりが担当しなければいけない面積が増えていくわけで、単に自分の周りを刈っておけばいいというわけにもいかず、社宅内に公園なんかもあったりするため、そういった共通の設備のところは分担してやるということになってるのです。今まで公園の草刈まではあまりやったことがなかったのですが、今年からは本格的に実施ということで、終わってみればほとんど2時間がかりの大作業。これまたへとへとに疲れてしまいました。
もうそろそろ外部の業者さんを使うとか考えないとつらいですねぇ。。。


taka7107 at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)困ったぞ 

2011年10月29日

クライマックスシリーズ・ファーストステージ

いやぁ、今週はほんと疲れた。飲みばっかりだったような気がする。
火曜日は北陸、木曜日が上長の部の送別会、木曜日が上長のチームの送別会と3つの飲み会があったのだ。そして、今日は上長とレクで神宮球場でクライマックスシリーズを観戦。今シーズン3回目の神宮球場。阪神戦は1度きりで、惨敗の思い出しかないですが、今回はまぁ、別れ行く上長への最後のご奉公ということで、ごひいきのヤクルトを思いっきり応援させていただきました。最初はあまりどうでもよかったのですが、夜になって寒くなってきたのと、1塁側に入ってきた巨人ファンにむかついて、ついつい熱くなってしまいました。ヤクルトの応援バットまで購入して、とにかくヤクルトを徹底的に応援。元阪神の藤本がいいところに出てきて同点タイムリーをば。これには最高潮に盛り上がり、ヤクルトのお約束の東京音頭では、阪神の応援の際に欠かせない「くたばれ読売」を大合唱。もう最高に気分良かった。そしてその後の逆転でさらに最高潮。今シーズンの最高試合はなんといっても甲子園で見たヤクルト戦ではありますが、それに継ぐ気分のいい試合ですね。阪神以外の試合でこれだけ盛り上がれるとは思っても見ませんでした。
2011/10/30 07:21:39
ヤクルト逆転勝ち!宮本の決勝打で王手(サンケイスポーツ)- Y!ニュース http://t.co/JBA3ddOF 元阪神藤本の活躍は感無量o(*⌒O⌒)b





taka7107 at 18:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)休日の過ごし方 

2011年10月28日

企画成功

部署の送別会が昨日無事終了した。さすがに自分の上長の異動で、なにも企画しないのは申し訳ないと思い、後輩社員に企画をお願いしていたら、土日にもかかわらず、子どもの運動会の席とりしつつ、すばらしい企画を考えてくれた後輩。そのおかげで、昨日の企画は大成功でした。突然の異動ということで成績もいいのに異動させられるとうことと上長のごひいきの球団でもある中日の落合監督の引退を絡めた形での引退セレモニーという企画。私は、コーチ的な位置づけで多少コメントをし、その後、後輩社員の覚悟のあいさつということで、頭を丸めた動画を公開。会場が一気に盛り上がって拍手喝采。だったとおもうのですが。。。肝心の時に、別の人に話しかけられて、一気に気がそぐれてしまいました。。。まぁ、それはさておき、とにかくこういった企画ごとが好きなわけでもないですし、まさかまた自分がスピーチしなきゃいけないなんて思ってもみなかったので仕方がないのですが、仕事だけでなく、こういったこともしっかりできる後輩社員を育てるということが大切ですね。特にうちの業界は心に病を抱えた人が多く、とにかくコミュニケーションが不足がち。仕事は一生懸命するし、遊びでもその能力を発揮するという二面性がないと心が潰れてしまいます。今回の企画が現れない後輩社員の後輩社員たちにいい見本となればいいんですけどねぇ。。。

taka7107 at 07:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年10月27日

お客様も異動??

半期報告が終了した。お客さんの体制が11月から変更になることは非常に衝撃でもあった。課長、主査、担当が1名ずつの合計3
名が変更になる(というか担当は補充がないようで単純に1名減となるらしいが。。。)ようだ。これは困った。今までの経緯を一番良く知っている担当の方であり、一番話のしやすい方でもあったのだが、その方がいなくなるというのは。。。また、主査の方も昨年からこの案件の担当にはなられたのだが、人柄のよい方でもあり、かつきちんと取りまとめのできる方であったのだが、それがこれで案件を外れられるとは本当に痛手である。最近、この案件がうまく回っていない一因としてお客様の要因があったのだが、それがまた拡大してしまうとこれは本当に緊急事態。またまた悩みのタネが増えてしまう。
さて、そんな困りごととを抱えつつも、今日は久々の品川出社であり、たまりにたまったメールの処理から始まり、夜はうちの上長の送別会と盛りだくさん。会議も2つあって、本当にネコの手も借りたいところであるが、なんでも頼める名参謀がいないことも辛い。こういう人を育てなければいけないというのが兼ねてからの課題ではあったのだが。。。。まぁ、そんな人はエラくなっていくので長く仕事を共にできるかというとそれはそれで違うので辛いところではありますが。。。あぁ、それにしても今回のお客様の異動でまたまた、昔からこの案件に携わっている人がいなくなってしまう。完璧な引き継ぎなどできるはずもないし、昔決めたことをひっくり返すような人が現れないことだけを祈るのみである。

taka7107 at 07:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2011年10月26日

半期終了

d7c75ca5.jpgこれからはくたかで帰ります。

お客さんの体制が変更になるらしく、困ったもんです


taka7107 at 15:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)携帯 

2011年10月25日

江紀行

a7e84b94.jpg北之庄城にやって来ました

浅井三姉妹と柴田勝家

テレビとおんなじっすね


taka7107 at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)携帯 

2011年10月24日

北陸前入り

いやぁ、長かった。今回も明日からの北陸での半期報告会に先んじて北陸入りすることに。今回も陸路を利用するのだが、普通に往復きっぷを購入うしても面白くないので今回は北陸フリーきっぷを利用してみることに。そのおかげで、高岡で途中下車して、氷見線に乗車ができた。たいしたローカル線でもなかろうとおもっていたら、海沿いを走る絶景ポイントがあって、びっくり。みなさん、カメラを向けているので何事かとおもったのだが、座席ポジションがよろしくない。しかたがないので、氷見からの帰りの電車で撮影することに成功しました。氷見線を走っている時に、当初は予定していなかった、万葉線にも乗車できないか画策してみた。城端線も乗車する予定だったので、さすがに終点まで行くと万葉線が無理になるので、こちらの方を途中の油田(あぶらでんと読むらしい)で折り返すことにして、またまた高岡まで折り返し。その後万葉線は車庫のある、米島口という駅で折り返すことにしたので、高岡からの3路線を堪能できたというわけ。おかげで、コロプラも富山県を制覇できました。
で、その後は本日のお宿のある能登半島は七尾を目指して、七尾線をひた走り。たどり着いた七尾は思っていたほどにはさびれていないが、栄えている雰囲気まではなく微妙な感じ。12時間の鉄旅を終えてゆっくり床に就くことにしよう。

taka7107 at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鉄道 

2011年10月22日

ずうずうしいシステム

昨日はまったく予定の無かった残業に巻き込まれてしまった。当初聞いていた要件とは違う通信要件が発生し、工事をしてほしいとの依頼が舞い込んだが、さすがに当日に言われて、当日姫路まで行って作業をするような危険な調整はできない。それを拒んだら、お客さん側で自分たちで工事するので設計と手順書で支援してほしいとのこと。それを週末の残業時間帯に実施するというのだからほんと迷惑な話。今回の工事関連は再三、試験対応で、うちが疑われるのだが、すべて相手方の設定ミスに起因して試験を何度と無く失敗している。ずうずうしいにほほどがある相手方ではあるのだが、今回も自分たちで出していた要件が間違っていたにもかかわらず、急遽こっち側に工事してほしいなんて、ほんとよくも恥ずかしくも無く言えたもんである。ほんと困ったチャンのシステムなんですよ。かかった分だけの工事費が後から請求できればいいんですけどねぇ。。。


taka7107 at 19:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2011年10月21日

マネジメントスタイル

毎年毎年、同じことの繰り返し。この時期になると年度内の着地がやばいということで、人減らし。ところが減らしたはいいが、年度末にはどっさりと仕事がやってきて対応するひとがいないということで仕事をお断りするか、誰かが犠牲になって必死こいてやるかのどちらか。ほんとぜんぜん懲りないから、成長せずにデフレスパイラルに陥る我が組織。ほんとに困ったもんです。それでもって今回はうちの上長までも他の部署に行かされるなんてのはほんとあり得ない選択肢ですわ。あ〜、どうするべかねぇ。
でもまぁ、うちの上層部は昔からこうと決めたらテコで曲げない頑固者。何を言ってもはじまらないようで。。。
というわけで、とにかく受け入れるしかないようです。で、今の上長とは今やっているお客さんの案件が始まりで、結局、この1
案件のみで5年ぐらいのお使い合いになる。社会人生活15年にして、その三分の1を占めるわけであるからその、マネジメントスタイルや仕事のやり方は見習うところは見習うし、まずいと思うところもいくつかはあった。基本的には下に任せるタイプで、他のチームでは報告関係すべてをとりしきる上長もいるのだが、そうではなく、すべて下にまかせる。そのため下の負担は大きくなるがそれと反対に自由にやらせてもらえる裁量もあたえてくれるため、本当に仕事がやりやすい環境ではあった。上長は部下の仕事のやりやすい環境を提供することが最大の責務であると思うので、その意味では本当にいい上長でした。そういうところきちんと引き継いでマネジメントしていくことが必要なんだろうと思うここ数日であった。

taka7107 at 07:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2011年10月20日

困ったことが。。。

いやぁ、ほんとにびっくりした。まさかと思っていたことが実現されてしまった。今年一番の仕事上での重大ニュースであることは間違いない。今まで約4年以上にわたってお世話になった上長が変わることになった。僕が異動ではなく、上長が異動なのだが、本人の希望しない人事なだけに、辛いところがあるし、もちろん、今まですごく仕事をやりやすい環境にしてくれた人がいなくなるというのは本当に困ってしまう。それはいつまでもずっと同じ関係で定年まで仕事ができるなんてことは思ってもいないが、別にお客さんから発注される仕事の量が激減しているわけでもなく、要は他のチームの稼ぎが悪いからである。それなら他のチームの人たちをどっかよそに異動させれば済むはずのことなのだが。。。ほんとにこの人事には怒り心頭ではあるが、去年も後輩社員の異動をかばったのだが、全く聞く耳を持たない上層部。勝手に決めて現場には一切相談なしってどういうことよである。ほんとこんな理不尽は部署なのであれば、代わりに僕の方が異動させてもらいたところではある。お客さんにはしばらくご迷惑をおかけするかもしれないが、僕がその対応を続ける限り、チームとしての成長がないのだ。成長しないチームは必ずデフレスパイラルに陥る。そのあたりを上層部は認識するべきなんでしょうな。

taka7107 at 07:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2011年10月19日

ドコモの発表

朝が肌寒かった。この前まで30度近くの暑い日があったということから比べればびっくりするぐらいの違いで、これが体を悪くするというか、まぁ風邪をひきやすい状況を作り出すのだろうなと思われる。気をつけないと。。。
さて、ドコモから新モデルが発表された。iPhone4sの関係があるので、客離れを起こさないよう力は入っているようなのだが、いかんせん、その内容がイマイチなように思われた。
ポイントは6つで、
1.バッテリーの大容量モデルを投入。→でも、これだと重量が重くなっちゃうよねぇ。。。
2.スマートフォンタイプの大量導入。→ユーザーに自分の好きなメーカーを選ばせるという意味ではいいのかもしれないけど
3.高画質カメラ。→iPhone4Sの800万画素に対抗しているのかもしれないけど、1320万画素も必要かなぁ。。。
4.コンテンツの充実。→dメニューだとか、dコンテンツだとか、iコンシェルがspモードで利用可能だとかをうたっていますが、サービスが乱立してわかりづらいですねぇ。iモードみたいにシンプルにすればいいのに。
5.Xiの本格展開?→端末数が少ないようですが、早く乗り換えてほしいのかしら?でも料金体系がねぇ。。。
6.FOMAの料金体系見直し。→auとソフトバンクに合わせる形でしょう。もちろん歓迎ですよ。

てなわけで、6番目以外はあまり魅力のない内容で、ちょいとがっかり。FOMA網での定額制通信も限界のような気もするし。本格的にXiにして、載せ替えをしていかないとまじでパンクしちゃいますよぅ。

taka7107 at 07:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)携帯 

2011年10月18日

PDFのアノテーション

阪神が負けるとここぞとばかりに嫌味を言ってくる我が社のDYGのファン。まぁ、この成績では何を言われ様が仕方がないのだが、気分のいいものでもない。でもまぁ、半分、仕事を潤滑にするというか、コミュニケーションの一つの手段としてプロ野球のことがキーワードになることはいいことだとは思う。来年のがんばりを期待して、常にいい気分でいられるようにしてもらいたいものだ。
さて、PDFの話。iPadにはGoodReaderという秀逸なリーダーがあってPDFが閲覧できるだけでなく、図が書き込めたり編集ができるということを紹介したと思うが、AndoroidにはそのGoodReader自体の存在がなく、不便していた。ファイラーはいくらでもあるのだが、ビューアーがない。しかもGoodReaderで作成した図がAcrobat Readerだと表示できなかったりと本当に使いがってのよろしくないところがあったのだが、探してみたらあるもんだ。ただし、フリーではなく、230円の有料版。その名もeZPDF Readerというのがそのツールで、PDFのアノテーションという機能において、注釈をつけたり、図を書き加えたりした部分を表示できるのだという。なんとかこれで、PDFファイルの有効活用ができそうで一安心。それにしてもやはり、Androidのアプリはイマイチいけてないものが多いという感覚は残る。そこにきてiCloudでのデータ連携。ますますiPhone陣営の巻き返しが有力になりそう。とはいえ、私の場合はモバイルSuicaが使えないiPhoneには乗り換えるつもりはないのだが。。。Androidももっとがんばってほしいっすねぇ。

taka7107 at 07:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)便利なもの 

2011年10月17日

iOS5で動作が軽快に

昨日は暑かった。試験中の部屋の中もさすがに10月なので冷房が入らないのか、試験開始後、時間が経つごとにむしむししてくる。午後一の試験も早く終わったので見直しでもしようかと思ったが、あまりにも暑い環境だったのでもう見直しはやめて途中退場することにした。ふぅ、ほんと今年は異常気象ばっかりですなぁ。。。
さて、iOS5の話。アプリケーションが消えてしまったので、すべてやり直しかとお先真っ暗になっていたところに、AppStoreから設定も含めて元に戻せる術を見つけてなんとか事なきを得たiPad。ブラウザのタブが表示されるようになったり、新しい標準アプリケーションが追加されていたりと目新しいいことが追加されているのはよいことだ。中でもiCloudという機能を利用すると多くのデバイスと簡単にデータの同期ができるのだという。たしかに、PC2台にiPad、iPod Touch、SHー12Cと同期したいものはいっぱいあるのだが、それぞれの持つディスクの容量の違いなどもあって、どのくらいの容量を(といっても最大5GBのようだが)同期すればいいのかという調整が難しい。まぁ、新機能はおいおい使っていくにして、とにかく動作が軽快になってくれることはありがたいことで、SHー12CもそろそろOSのバージョンアップをしてもらって、そこそこ軽快な環境を手に入れたいものだ。とにかく、ブラウザの動作が重たいのはなんとかしてほしいもんですわ。

taka7107 at 07:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)iPad&iPod 

2011年10月16日

ITサービスマネージャ試験

去年の受験から1年が経ちました。たしか去年の受験では午前の試験でまったく合格点に達しておらず、午後試験は採点の対象にすらなっていなかった気がする。かもしくは、午後気了邯海納些覆世辰燭のどちらかだ。いずれにせよ、あれだけがんばって記述した2800文字の小論文は採点の対象にすらなっていない。なので、何が何でも今年はその対象になることを前提にがんばると去年は決意したはずなのだが、やはりいろいろとあって、準備不足となり、結局ほとんど勉強できないままの今年の受験となってしまった。
結果は案の定、午後どころか午前がかなり怪しい状態。もっとがんばって勉強しておけばよかったなんて思ったところで後の祭りだ。
まぁ、それでも本業に直結する試験の勉強はたとえ勉強不足であっても試験を受けるだけでも次回こそはという想いにもなれるし、いい教訓を生んでくれる。てなわけで春期はプロジェクトマネージャとマネージャ系の試験が続くのだががんばりましょ。

taka7107 at 19:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2011年10月15日

iOS5にあげてみた

今週はたった2日しか出社していないのだが、とても疲れた。やはり、2営業日休んだ分のメールの蓄積が半端ない状態で、それをリカバリーするためには2日ではとても無理であった。来週また月曜日から全速力で乗り切っていくしかない。
さて、週末ということで、まとまった時間もできたので、話題のiOS5へのアップデートを実施した。やたら警告が表示されるのだが、無視して進んで行ったところ、1時間もかからずにアップデートは完了したのだが、なんとAppStoreで購入したアプリ、例えばGoodReaderなどが、すべてなくなっているではないの。これはこまった、直ぐにバックアップデータから復旧だと慌ててみたところで戻らなそうな感じた。冷静になって、調べてみたらAppStoreから再度ダウンロードして、それを同期すれば難なく戻すことができるということが判明。まぁ、これを機会にいろいろといれていた不要なアプリはすべてばっさりと切って本当に必要なものだけを再度インストールしていくことにした。
おかげで極めてシンプルな画面になってリニューアルされた私のiPad。う〜ん、さっぱりして気持ちいですなぁ。。。ちなみに、iOS5に変えて始めてブログ作成だが、IMEが少し頭が良くなっているような気がするし、入力のレスポンスも少し向上されているような気もする。一番期待していたところだけに、期待はずれに終わらなかったことはとてもありがたいことである。新しいIPadと共に快適なブログ作成環境が出来上がって満足、満足。少しビビったけどもアップデートは賢い選択だったと思う。

taka7107 at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)新しいもの | iPad&iPod

2011年10月14日

車内情報提供サービス

いまさら10点もとって、最下位のチームいじめたところでなんになるのやら。CS進出なしなら真弓解任なんてニュースまで流れてほんとお騒がせなチーム事情。なんとしてもCSには残ってもらいたいところではあるが、とにかく肝心なところで負けてしまう相変わらずのチームに漂う雰囲気をはやくなくしてほしいもんですね。
さて、車内情報提供サービスの話。昨日、朝の通勤時に大崎ー品川のひと区間ではあるが、車内情報提供サービスが試験運用されている車両に乗車。車両全面にペインティングされているので一目瞭然なのだが、どんなサービスなのだろうと興味津々で乗り込んだ。まずはWifiのアクセスをして、ブラウザを起動すると以下のような画面が表示される前に簡単なアンケートがある。利用者動向の把握をしているのだろう。提供されている内容としては、運行情報、駅・乗り換え路線、車内状況など。運行情報などはべつにここで見なくてもネットにいくらでも提供されているのでとは思うが、面白いのは車内状況。一両ごとの空調の温度などが見られる。昨日はどの車両も全て一律の温度だったが、時間によっては混み具合により温度が変わるのかしら?
まぁ、おもしろいサービスではあるが、山手線よりももっと長距離移動の東海道線で実験してくれればいいのにと感じた。

taka7107 at 07:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)新しいもの | 鉄道

2011年10月13日

天竜浜名湖鉄道に乗るの巻

今週は、月曜日が祝日、火曜日が年休、水曜日が代休で3連休というか、土曜日から数えると5連休だった。2営業日を留守にしていることからメールの蓄積が半端ないだろうということが想定される上に、会議尽くしの木曜日。長期休み明けなのにエンジンフル回転がつらい。でもまぁ、今日、明日と頑張ればまた週末のお休み。今週末は情報処理試験があるので、結局休めないことにはなるのだが、それでも出社しているよりかはましだろう。
さて、飯田線の続き。6時間半の鈍行旅の続きは、天竜浜名湖鉄道の2時間強のローカル私鉄旅が待っている。新所原駅まで東海道線を2駅乗り継いで、たどり着いた駅での乗り換え時間はたったの2分。切符を買う暇もなく、中で精算するということで乗車させてもらった。結局終点の掛川まで行くのだから、中でというよりかは降りてからの精算になるのだけれど。浜名湖の湖面を眺めながらのんびりと走るローカル私鉄の天竜浜名湖鉄道。先日の舟下り事故で一躍有名になってしまったこの会社ではあるが、いろいろとメディアに取り上げられたり、天竜二俣駅には転車台があって、西村京太郎の殺人事件の題材に使われたりとなかなかマニア心をくすぐる鉄道である。さらに、コロプラ的にも、浜北エリアのスタンプが取れたり、本田宗一郎にちなんでポンポンという、オートバイ(スーパーカブ)の模型が取れたりと、魅力満載。ていうか、そのために乗車して東海道線なら30分程度で行けるところを2時間かけて大回りしなければいけないのもつらいことではあるが。。。でもまぁ、こんなことでもないことにはまずくることもない路線なのでよかったかもしれない。その後は東海道線を乗り継いで、富士まで到着。本来であれば身延線の特急、ワイドビューふじかわが運転されていれば甲府まで帰れたのだが、今日は断念。途中でネット予約した富士のホテルに宿泊することにした。

taka7107 at 07:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)休日の過ごし方 | 鉄道

2011年10月12日

6時間半の鈍行旅

月曜日は山梨から一人旅をすることに。石和温泉駅からまず向かうは飯田線に乗るために岡谷駅を目指す。今回の旅はすべて鈍行がよかったのだが、この区間だけはどうしても特急スーパーあずさに乗車しないことには飯田線との乗継が悪いためやむなしに特急乗車。無事岡谷に到着して、ここからが本番。実に6時間半の鈍行列車による長旅だ。途中に止まる駅の数はざっとかぞえて90超。途中に風光明媚な渓谷があったり、秘境駅があったり、さらには下山村ダッシュと言われる飯田市街迂回ルートがあったりとみどころはたっぷり。それ以外にもコロプラでの地域スタンプ取得で言えば、長野県で3つ、愛知県が1つ、さらにはお土産が4つぐらいとれるということもあって気の抜けない6時間半なのだ。本来であればぐっすりと居眠りでもして時間をつぶすというのんびり旅がありなのだが、今回はそうは行かない。結局一睡もすることなく終点の豊橋までたどり着いた。ほんとこれだけの長時間の鈍行旅。若いうちじゃないと腰が痛くてできないでしょうねぇ。(^^ゞ
でもこれはほんの折り返し点。豊橋からさらに旅は続くのであります。

taka7107 at 09:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 

2011年10月11日

身延線が

7773ba14.jpgこの前の台風の影響で一部バスになってる

甲府まで四時間ですと(>_<)


taka7107 at 07:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)携帯 

2011年10月10日

やっと

6b9033ff.jpg天竜峡

まだまだ先は長い


taka7107 at 13:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)携帯 

飯田線

3ce0050f.jpg五時間以上の長時間鈍行旅

はじまりはじまり〜


taka7107 at 09:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)携帯 

2011年10月09日

三連休

運動会も無事に終わって、なかなかよいビデオが撮れて満足満足(^∇^)
火曜日が小学校の代休ということで三連休はまるまる遊ぼうと言う訳で僕も火曜日を年休にして、またまた山梨に遊びに行くことになった。
東名、東富士を経由して、河口湖経由で笛吹市に入るルートなのだが、あいにく御殿場インターから東富士までの区間が大渋滞。これを抜けるのに一時間近くロスをしてしまったが、他にルートがないから仕方なし。次回からはもう少し早めに家を出るしかなさそうだ。
因みに河口湖近くの峠の茶屋なるほうとう屋にて食事をする予定だったが、団体のバスがくるので遅くなると言われ、代わりに案内された山頂の系列店に、向かったのだが、道は走りづらいは、こちらも大混雑してるはで、最悪だった。結局腹ペコのまま下山する羽目に。連休はどこも混雑するので、あまり評判のいい店をあてにするのはよくないですな( ̄ー ̄)

taka7107 at 05:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 | 休日の過ごし方

2011年10月08日

う〜ん

ec113a12.jpgどこにいるの?うちの子


taka7107 at 09:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)携帯 

運動会日和

1d597ed1.jpgがんばましたが最前列は無理でした

きびし〜っ


taka7107 at 08:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)携帯 

2011年10月07日

前厄はほんとだったのかも

いやぁ、まいった。せっかくの素晴らしい試合をひと時も見ることなく、トラブル対応の残業で終わってしまった。ほんと、今年はなにかにとりつかれているのではないかというぐらい運が悪いと言うか。。。。前厄の厄払いをしていないことが災いなのか。。。。ほんと困ったもんだ。毎度毎度、契約もとであるということもあって何かと対応の窓口に立たされては物申さなければいけないというのは僕自身の性格上かなりストレスの溜まること。最近はもう慣れてはきたが、それでもやはりつらいと感じることもある。お客さんとの対応も社内の上と下の対応もすべてやらなければいけない非常につらいポジションだ。いったいいつになったら開放されるのか。。。う〜ん、当分無理そうですな。
とにかく、まぁがんばるしかないです。で、今朝は朝から大阪出張。これまたお客さんに会って物申さなければいけないところもあり、気が向かない。明日は運動会でビデオ撮影用もあるので早めに切り上げたいところではあるが。。。。
あとせっかくのひさびさの大阪出張なので、ちょいと楽しみなお土産も買って帰らねば。。。それくらいしか楽しみがないな。

taka7107 at 07:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お仕事 

2011年10月06日

朝ドラバトンタッチ

一昨日の京セラドームでの試合は10年ぶりに2万人を割り込んだそうな。まぁ、こんな成績では観客も入らんでしょうな。それでも昨日はひさびさに見応えのある試合。鳥谷のファインプレーはほんまとなりに居る新井くんは見習うべきでしょう。たのんまっせ。
さて、朝ドラの話し。とうとう、先週の土曜日でおひさまは最終回を迎えた。特にサクセスストーリーでもなく、ある女性の平凡な人生。とはいえ、その間には太平洋戦争を挟む、我々のような戦後生まれの世代では体験できない、とても平凡とは言えない人生なのかもしれないが。。。とにかく、高視聴率で終了したそうな。今回はロケ地も訪れてたということもあって思いれのある作品になった。昭和30年そして40年代の続編なんかも特別ドラマであるとおもしろいかもと期待してしまう。
で、今回新しく始まったカーネーション。これまた時代は大正に戻ってしまって、舞台は岸和田のお話。同じ大阪でも南の方はあまりよく知らない文化だったりするので、興味がわけばまた訪れたいところではある。どんなドラマになることやら、毎朝楽しみだ。

taka7107 at 07:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)新しいもの | テレビ

2011年10月05日

手書きの絵をアップする方法

今日は朝から雨。いつもであれば、出勤時に濡れてスーツがびしょびしょになり、いや〜な気分になっているところだが、今日は9月に休日出勤した代休なのでお家でのんびりです。もうしばらくしたら散髪に出かけるところで、ほんと久々にくつろぎたいところ。
さて、昨日の品川駅ホーム切り替えのブログ記事作成に、手書きの絵をいれてみました。パソコンだったら簡単にできるところ、iPadのDrawソフトを利用してまさに手書き感たっぷり。そのDrawとの連携が少し手間がかかるんですわ。まず、Drawで書いた絵を写真フォルダに保存。次にGoodReaderを起動して、Dropboxにアップロード。そして、スマホ側でローカルフォルダにダウンロードして、最後にLivedoorのブログアプリで画像貼り付けという流れ作業になります。こうなってくると、結構手間がかかるので長続きしなくなるなぁと予想され、ズボラな私にはまず無理そう。てなわけで、もう少しステップを少なくできる方法を模索してみたいと思います。
あと、昨日の帰りに、東京駅まで戻って、品川駅への入線経路がどう変わったかを確認してきました。仕事が終わってからでは夜はもう真っ暗。詳しくはわかりませんでしたが、不自然に曲がるポイントがあったので、そこが分岐点であったのかと。あと湘南ライナー1号だったので9番線に入線。少しはいつもと違和感がありましたねぇ。

taka7107 at 09:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)便利なもの 

2011年10月04日

品川駅東海道線ホーム切り替え

秋晴れのすごくいい天気が続いている。快晴でとても気持ちがいいが、朝は少し肌寒く、どこからかキンモクセイの香りが漂ってきてなんとなく秋だなぁと感じる今日この頃。今週末は小学校の運動会もあることだし、来週は情報処理試験と盛りだくさんな予定。がんばらねば。
さて、昨日から品川駅の様子が変わった。と言っても変わったのはホームのみなのだが、東海道線で利用している11番線と12番線の切り替え工事を行ったようだ。東北本線と相互乗り入れするための準備の一貫で、品川駅で東北方面への折り返しの列車ができるようにとの配線変えらしい。11番線はそのまま利用なのだが、横浜方面に100mほど移動となった。横浜よりは非常に狭くなっていて未だ工事中のようだが、グリーン券売機が以前の場所なのに、グリーン乗車位置が100mもずれるとなると、混み具合をみてグリーン券を購入するというのは難しそうだ。やはりモバイルSuicaの方がこの点有利になりそう。いずれは改修されるのだろうが、横浜方面のホームの狭さは尋常でなく、ラッシュ時はかなり危険だ。また、12番線は利用しない形になり、ここから発車する湘南ライナーはすべて9番線に移された。これで、ラッシュ時のホームの混雑は少しは緩和されることになる。できれば湘南ライナーの車両の方もオール二階の215系をはやく廃止する方向でがんばってもらいたいところではある。東北本線との直結がいつになることやらだが、長距離の乗り入れで台風時の全線ストップだけは勘弁してもらいたいのと、東京駅で必ず座れたのにということがなくなるかと思うとあまりメリットないんですけどねぇ。。。



taka7107 at 07:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)新しいもの | 鉄道

2011年10月03日

北陸フリーきっぷ

早いものでもう10月。会社にとっては下期に突入し、個人的にはあと2ヶ月で今年も終り。東日本大震災という稀なる大災害を経験した今年は消して忘れる事のない1年になることは間違いないが、これ以上に災難が訪れないように祈りたいところだ。
さて、今年も北陸で半期報告会が開催される予定。春の報告会では前泊して忍者寺なるものを見物したりと楽しんだのだが、今回は火・水のため、月を休みにするか、木を休みにしないと実現し得ない。木曜日は毎週会議が2つあってなかなか休みをとるのが困難なことが多いのでここは月曜日を年休にしてみることにしようと考えている。北陸フリーきっぷという企画型乗車券を利用すると、ふつうに往復するよりも安い料金で、かつ黒部ー福井間の北陸本線だけでなく、能登半島の和倉温泉まで乗車できたりもする。往復には上越新幹線とはくたかや北越などが利用でき、フリー区間内でも特急の自由席が利用できたりととてもよさげな感じ。前回で実取得のコロプラ地域スタンプをゲットするべく、能登半島方面は行ってみたいところである。

taka7107 at 07:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お得なもの 

2011年10月02日

天山温泉に行く

カレーライスの実がゲットできました。さっそくノビールを使って、最大の収穫量を一瞬にして確保。10万ヤンスを一気にゲットできて、明日にもペイントがゲットできる150万ヤンスに到達しそうな勢いだ。パンダもでてきたけど、課金なしのUFOなしではやっぱり厳しいようで、そそくさとお逃げ遊びました。残念ですが、どう考えても課金なしでの動物コンプリートは無理そう。
次なる目標は世界最大の花と言われているラフレシア。胡蝶蘭を3つ咲かせておく必要があるみたいです。気長にがんばりましょう。さて、そんなコロプラを頑張りつつ、お土産ゲットにも精を出すべく、昨日は箱根の温泉巡りの旅に。大雄山で金太郎の置物をゲットして、芦ノ湖周辺で駅伝のタスキをばゲット。これで神奈川のお土産はくずもちのみとなりました。川崎大師にはいついくかねぇ。。。で、昨日の箱根は天山温泉なるところに行ってみました。箱根湯本の近くにある、かなり雰囲気のいい、温泉。露天風呂が売りなのですが、シャワーが少なく、さらにシャンプーも設置してなかったりと今のスパリゾートと比べると、見劣りがします。まぁ、ご飯も美味しく食べられて、休憩所の雰囲気なども畳敷きでくつろげて、いいところがいっぱいあるだけに少し残念なところも多々ありました。でも、総論満足ですな。

taka7107 at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 
プロフィール
TAKA
「あたらしいもの」「便利なもの」「お得なもの」「かわいいもの(hina)」が大好き。藤沢市在住。妻(yuki)一人、娘(hina)一人。かなり運動不足。。。でもBMIは22。(最近ちょっと太ったの)
コロプラ
livedoor 天気
クリックしてね
おすすめの逸品(プリンタ)
おすすめの逸品(無線LAN)
おすすめの逸品(Music)
おすすめの逸品(本)
おすすめの逸品(DVD)
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい