2015年07月

2015年07月31日

社内資格のための試験勉強サポート

あぁ、巨人さえ負けてくれれば完璧やったのになぁ。。。でもまぁ、ヤクルトが負けてくれたんで単独首位ですわ、首位。さぁ、これからぶっちぎって独走で優勝させてもらいますわ。ヤクルト叩くでぇ。。。\(^o^)/
さて、昨日は幕張までお出かけして新入社員のOJTのキックオフに参加。懇親会込みで、上司、先輩にいじられながらの所信表明演説をさせられる新人君。それでもものおじせず立派なもんです。プレゼンがうまいというか、場慣れしているというか、私なんかとえらいちがいですわ、見習わねばと思います。その飲み会の中で話があったのですが育成担当から、社内資格の取得、育成によく貢献してもらっていますとお褒めの言葉をいただきました。まぁ、当たり前のことをやっているだけなのですが、会社の方針としてPM人材をふやさないといけないという命題があれば、それはそれで努力しますよ。でも現場の特に高齢の人になるとそこまでの意識がなく、やきもきさせられるわけです。資格取得のための試験がネックになるのですが、さすがに高齢になると勉強しようという意欲もわかないのですかね。運動する時間があるのなら、自己学習する時間をとってもよいとも思うのですが。そもそもなにを勉強していいのか分からないという人もいるようで、過去に受験した状況から弱いカテゴリを分析してあげて、このカテゴリの出題範囲はここなので、この参考書を中心に勉強したらというメールを送ってみました。家庭教師が個人指導をしているようなもんですね。自分で言うのもなんですが、ここまで手取り足取りやってくれる上司はいないんじゃないかなぁ。。。と。ここまでやってもらったら勉強しないわけにはいかないよねと思ってくれればいいのですけどね。資格がとれれば高額な報酬もあるのでモチベーションにはなるはずなんですが、高嶺の花すぎてこぎだせないというのが現状なのかなぁ。。。もったいない話ですわ。

taka7107 at 07:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2015年07月30日

会社のコアコンピタンスである研修は大事

いやぁ、江越さまさまですわ。だってもう、あなたがいなかったらクリーンナップは10打数1安打なんですから。。。勘弁してよぉ。能見もいまいちぱっとせんし、、、まぁ、とにかく勝てば官軍。江越さんのおかげでみごとな逆転勝利でした。ホームラン記録伸ばして、是非新人賞めざしてほしいもんですわん。さぁ、今日は阪神試合ないからな。ヤクルト負けろ〜( ´ ▽ ` )ノ
さて、七月もあと2日でおしまいとなりました。今日は幕張までおでかけをして新人君の研修のキックオフに。自分自身がこういった研修を受けていないので毎回、具体的なアドバイスとかができずに歯がゆい思いをしてしまいます。うちの会社の一番のコアコンピタンスであるソフトウェア開発技術を習得するというもの。でもそのコアコンピタンスを修得できていない私でもなんとか18年間、この会社でやってこれたことを考えるとなんてアドバイスしていいものやらと思ってしまいますね。でももしこの辺の技術を修得していれば今は別の部署で別の仕事をしていたかもしれませんし、それだけは想像がつかないのでよくわかりません。ただ、これぐらいの年齢になると技術よりもマネジメント力になるため、まぁ、同じかぁともおもってしまいますが、仕事のベースとなる裏付けとしてきちんと修得しておくというのは大切でしょうな。できることなら私も一緒になって研修を受講したいところです。4ヶ月くらいお休みくれないかなぁ。。。( ´ ▽ ` ) まぁ、いずれにせよ、がんばってくれい新人君。

taka7107 at 07:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2015年07月29日

ひさびさのPM系の研修受講

いやぁ、最初2点とられたときは、今日は負けたかなぁ。。。と思いましたね。まさか6点もとれるビックイニングがあるなんて。。。いつもにない展開ですわ。それにしてもクリーンナップのホームランが最近めっきりでなくなったのが気になりますな。ゴメスの連続安打も終わってしまったし。攻撃が課題でしょう。投手陣はいつもがんばっていながら打線に応援をもらえない岩田が昨日は逆で、6点ももらっているのに、4失点はいかんでしょうに。安藤がぴしゃりと押さえてくれたのでなんとか切り抜けましたがヒヤヒヤでございました。勝手何より、今日も勝って単独首位といきましょか。
さて、研修の話。久々にPM関連の研修を受講しました。社内資格のL3以上が対象という研修で、今年からはじめて実施するので様子をみてこいと上長に言われましたので。。。本当はもっと対象とすべき課長クラスではないPMが受講した方が有益だとは思うのですが、まぁ、こんな機会をもらうのもあまりないのではりきっていきました。事前課題があって2〜3時間かけてレポート的にまとめて挑むというもの。2つケースがあるのですが、1つ目が失敗事例で、2つ目が成功事例。でもどちらも登場人物が同じで同じ案件の続きのようにも読みとれるのでややこしいです。その事前課題をもってグループディスカッションと全員ディスカッションを行うのです。自身の経験にもとづいて自分ならこうするというようなお話。ただ、ディスカッションではやや会社のグチ大会にもなってしまいやや残念。時間がないとか、リソースがないとか、そういった話が中心となりました。また、おとなしいPMが多すぎたせいか、議論もさほど活発にならず、せっかくの機会なのにもったいないです。本気で議論すればよい研修成果が得られるような気もするのですけどね。いずれにせよ、なかなかよい研修メニューであったことは確かです。講師にいくら払っているのかが気になるところではありますが。。。( ´ ▽ ` )

taka7107 at 07:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2015年07月28日

プレゼンする側が気を使ってしまう環境はなんとかしてちょ

今週一番の大仕事は本日の会議に付議して資料説明を実施。了承を得られればOKというもの。この会議自体がお偉いさんが出るので結構気を遣う会議だったりする。説明を5分を目途にと言われるのだが、内容的に到底不可能。練習をしておかないとパニクッてボロボロになるから必ず前日に練習をする。ほんとはもっと前からやっておけばいいのだが、そんなに人間ができておらず、基本ずぼらな私はぎりぎりにならないとやらないのだ。という訳で前日計測すると5分目途が11分もかかっている。う〜ん、これはまずいということで、少しコンパクトに説明をはしょってやるも次は10分。あまり短くはなっていない。そして翌日に再度練習。今度は8分。そして7分となった。5回くらい練習すればよいだろう。あとは、本番であせらないようにできるだけ同じ環境でということでディスプレを見ながら実施。PDFのファイルなので、Acrobatで表示する際の全画面モードの切り替えなども行う。キーボードが手元になく、マウスのみで頁めくりの操作等をしなければいけないのでその環境と同じように実施しておいた。これで一安心と本番に臨んだのだが。。。。そうだ、PDFのファイルなのだが、ブラウザの画面でPDFを表示する形式だったのだ、これだと全画面表示ができない。説明を受けるお偉いさんが、全画面でなくてよいというのでそのまま続けるのだが、逆に画面から遠い場所でプレゼンする私にとっては資料がよく見えなかったりする。まぁ、5回も練習したのでどこに何が書いてあるか、内容も含めて頭の中にはいっているからよかったが、念のための紙の資料も持ち合わせてなかったのであぶなかった。で、あともうひとつ最悪だったのは、マウスを動かすたびに、画面上にいらないガイドバーが出てくること。プレゼンを受ける側がみずらくて気になるだろうなと、こちらが心配してしまうのでプレゼンする側も気が気でない状態。う〜ん、これをするにはマウスではなく、もうカーソルキーのみで頁めくりをして、マウスは使わないプレゼンを練習するしかないですね。難しいなぁ。。。

taka7107 at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2015年07月27日

ICOCCAの使い切り完了

今日からmaoちゃんところで1週間、水泳の練習に出かけるとのことで我が家は逆単身赴任状態に。早く帰っても晩ご飯はないが、木・金と飲み会なのでちょうどよかったか。ただ、水曜日の飯がないな。
さて、PitapaというかICOCCAの話。先日書いた、やっぱりPItapaじゃないと関西圏は乗り切れないことを実現するため、とにかくICOCAをやめてPitapaに移行せねばといろいろと考えた。最初、ICOCAの残額を使い切ればいいだけと甘く見ていたらこれがなかなか。残額64円で入場し、精算の上、切符で出場すれば残額0円になるではないかと考えていたら、なんと精算ができず、チャージしかできなさそう。なんてこったい。これは出場するときの精算機だからかなぁと、じゃあこんどは入場する際にきっぷを購入して残額を0円にすればよいではないかと考えた。で、実際にやってみると、今の自動販売機はまず現金かカードを先に入れろと言われてしまう。なのでカードを入れてみると、なんとやはりチャージの画面しか出てこない。う〜ん、そういうことか、結局ICOCCAのようなICカードは使い切ることはいっさい想定されていず、つねに現金チャージで使い続けるしかないのだ。おそらく窓口に行って精算することもできるのだろうが、その際はディポジット代金とかを返金してくれるのか。いずれにせよ記名式のICOCCAなんで手続きが面倒だったらやだしなぁと今のところやっていない。たまたまはかったわけではないが、乗車だけで残金が4円になったことがあった。おぉ、これは願ってもないチャンスということで、これで使用をやめてこれで凍結ですわ。これからPitapaを利用していくことに。

taka7107 at 07:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)困ったぞ 

2015年07月26日

ウル虎の夏も敗北により今期3勝1敗(>_<。)

仕事の関係でおつきあいのある方と甲子園に。昨年はトラブル対応のためもらうことができなかったウル虎の夏の黄色ジャージをゲットできて大満足。甲子園がいつも以上に黄色にそまる様は異様ですが、きもちいい。この前訪れた広島スタジアムが赤くそまるような感じでした。ただ、広島はこれが日常的にこうなのでその熱心さたるやは阪神を越えてるような気がしますな。
さて、その試合展開ですが、立ち上がりは好調の岩崎。今期初勝利をめざして今回はいけるかと思いました。バッティングも好調で安打を打ってのりに乗ってましたが、5回につかまりました。2ストライクまで追い込むのにそこから安打を浴びてあれよあれよと4失点でノックアウト。ありゃま、いけてませんな。江越の3試合連続ホームランもかかっておりましたが、こちらもさっぱりのぶんぶん丸。この前の調子はどこに行ったのやらという感じでした。おしいあたりすらなかったですな。残念。それでもライトスタンドで西側だったので日差しも当たらず、風もほどよく吹いてということで観戦環境については申し分はりませんでしたね。ウル虎の夏ということで2月に席をおさえても46段という上段。まぁ、夏休みで土曜日ということもあったんでしょうが、なかなかいい席はとれません。ダイヤモンドプラス会員ぐらいじゃないとだめなんですかね。会費プラス3万円って、まさにお金で買う特権みたいですわ。とはいえ、まずははやくダイヤモンド会員になりましょ。

taka7107 at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)阪神タイガース 

2015年07月24日

東北エモーションはゼロベースクリア

プチ鉄会を開催。近くの甘太郎というお店がいつもの定番の場所。前回はドコモクラブの割引で10%オフになったが、今回はホットペッパーでクーポンを探してみると飲み放題メニューがあるではないですか。これはもういっとくしかないでしょうと注文したのでついつい飲み過ぎてしまいました。
で、肝心の鉄会は、最初は鉄会というよりもグチ大会。現状の部署に出向されたお二人のグチを聞く感じに。どちらも上長が女性のようなのですが、方や、かなりパワハラ的な女子らしくこれに手をやかれているよう。もう方やは上長というよりも業務そのもの。どうかんがえてもとびこみ営業。そんなの聞いてないよという感じでしょう。技術やさんから一気にとびこみはきついかもしれませんね。
そんなグチも吐き出した後は鉄の話題。前回は東北エモーションに乗りましょうという話でしたが、予約がめんどくさそうということや、予約がとりにくい、さらにビューなどの旅行パックになっていて自由に行程が組みにくいなどがあって、結局断念することに。ゼロベースで考えた結果、レストランキハ、ろくもん、くろまつ、伊予灘物語とレストラン列車ばかりに話題が集中。その中でリベンジとならない、初乗車の区間ということでくろまつに決定。飲んだ勢いで予約までしちゃいましたが、さてさてどうなることでしょうか。

taka7107 at 07:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鉄道 

2015年07月23日

生活スタイル変革施策

いやぁ、てっぺんにきましたねぇ。首位は気持ちがいいもんですなぁ。雨がふって開催が大丈夫かなぁと思っていましたがなんとかもちきりました。良太の走者一掃はよくよく見るとセンターの判断ミス。まぁ、運も実力のうちということでついてます。江越は第2号のホームランということでおめでとさんでやんした。すんばらしいっす。
さて、ライフスタイルの話。夏の生活スタイル変革ということで、始業時間を見直す施策が8月と9月に実施されることになった。今は9時始まりの業務を8時半始まりにして、かつ残業を19時までにするというもの。まぁ、うまく経産省の施策に乗った残業減らしの作戦なのだが、とりあえず待った無しで始まることがほぼ決定。私のようにすでに8時半始業になっている人にとってはまったくもって問題ないのだが、いつも9時ぎりぎりに会社にやってきてはあたふたしているような人が果たしてちゃんと機能するのかが心配どころではある。それでもまた、8時半ぎりぎりにすべりこんでなんとかなるのだろうが、まぁ、そもそも余裕なくやってくる人を見ると、なんでこうなっちゃうかなぁと思ってしまう。もう少し余裕をもって家をでるとか努力できないのだろうか。毎回、毎回、少しでも電車が遅れると、電車が遅れているので少し遅れますというメールを送ってくる。多少電車が遅れようが、余裕をもって会社に来るとか努力ができないもんですかねぇ。。。さて、8月からどうなることやら少し不安ですわ。

taka7107 at 07:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2015年07月22日

営業マインドまったくなし

いやぁ、最近のオスンファンはほんと冷や冷やさせてくれますわ。いらん点を与えてしまう悪い癖、いらんホームランを打たれる癖、この2つを直さんことには安心してみてられません。相変わらずの貧打の我がチームですが、なんとか5番のマートンが打ってくれたので勝てました。ほんとは福留、ゴメス、マートンの3人でばかすかホームランを打ってほしいところですが、4番のゴメスですらシングルヒットとかせこいヒットぐらいしか打てない状態。これでは勝ったり、負けたりで連勝街道まっしぐらとはいけませんわ。何かをきっかけにがんばってくれんとまもなく死のロード生活がやってきますんでよろしくお願いしますわ。
さて、金曜日にお休みをもらっていたら、なにやら仕事がややこしいことに。ぜんぜんしらないお客様から変なオーダーがとんできたんでどうしましょう?的な相談なのか、悩みなのか、拒絶なのかよくわかりません。まず突然やってきたことに動揺し、つぎに話の筋が違うと反論し、契約上にない項目だとごねる。たしかにいいたいことはわかるが、じゃあ、お客さんが本当に望んでいることをきちんとヒヤリングしたの?と疑問がでる。たぶんなにも聞いてもいないのにごねているとしか思えない。私のところには本件でお客さんから電話がかかってきたときにいろいろと聞いてみた。とするとなるほど、そういう事情だったのですねと理解できること。どうも、うちの会社にはなにか被害妄想があって、お客さんは無理を言うモンスターだという概念があるようだ。ほんまに困ったもんですわ。これだから技術バカというか、技術だけやって営業をやってこなかった人たちは自分たちの勝手しか主張しないから困るんですわなぁ。こんなんじゃうちの会社はつぶれてしまいまっせ。

taka7107 at 07:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2015年07月21日

火花

夏休みになって東海道新幹線が親子連れで混雑している。エクスプレス予約を会社のコーポレートカードでも、個人のカードでもどちらでも利用できるように設定できているので便利は便利。ただ、間違えて違う用途で使わないようにしないと後々問題なるとまずいので注意は必要だ。で、その予約の際に×印の多いこと、多いこと。普段の休日でここまで×印がついていることはまずない。夏休み恐るべしだ。
そんな新幹線での暇つぶしに芥川賞受賞の火花を読んでみることに。普通に書店で購入するとおそらく完売、入荷待ちとなるのだろうが、電子書籍はこういう時に便利だ。あっというまにダウンロードができて、あとはひたすらタブレットで読むのみ。どんな人気小説でも完売になることはない。どうしてもハードカバーで自分の書棚にかざっておきたいということでもないかぎりは場所もとらないしいいと思うのだが。。。
で実際の中身だが、ネタバレにはなるが、若手漫才師徳永という主人公が、神谷という先輩芸人を師匠として慕い、漫才師とはなにか、人間とは何かを追い求める物語。さすが芥川賞作家の表現は文学的すぎていまいち理解できないような箇所があったかと思うと、そうでもなく簡易な表現もあったりと、なんとか最後までイヤにはならずに読み切ることができる作品ではある。最後の衝撃的な展開にはなんとも唖然とさせられ、映画化できない作品というのもうなづけなくもないが、おそらくそこはなんとかうまくビジネスとして成立させるスペシャリストが現れることでしょう。新幹線の片道+1時間程度で読み切れるボリュームの作品だった。

taka7107 at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)世の中の出来事 

2015年07月20日

Windowsの仕組みには限界があると思う

なんで、ああなってしまうのかなぁ。。。せっかく後半戦。なにがなんでも勝って勢いをつけなければいけない試合なのに、福留、ゴメス、マートンのクリーンナップが1本もホームランを打てず。ゴメスの守備のまずさからだめ押しの一発を食らい。すべてが裏目、裏目に出てほんとつまらない試合だった。幸いベイスターズも負けてくれたのでよかったが、巨人の独走だけは絶対に許されてへんというかムカつくから、明日から絶対連勝して勝ち越すべ。たのんまっせ。
さて、パソコンの話。大和の実家のPCが遅くなったので見てほしいとのこと。散髪のついでに実家に立ち寄り診断することに。たしかに遅い。IEが立ち上がるのだがとても遅い。で、CrystalDiskInfoを利用してHDDに障害があるのではなかろうかと調べて見るも正常状態。う〜ん、あとはCCleanerを利用してレジストリにゴミがないかを調べてみる。これは確かに結構ゴミがあったので一掃。若干起動が早くなったような気がする。ただ、それにしてもIEの画面表示は遅い。ウイルス対策の定義ファイルが更新されてなかったりするのやWindowsUpdateで取りこぼしている修正プログラムがあったりするとそのダウンロードアンドインストールで時間がかかったりするので、それも問題点として考えられる。で、これらを総合してもやはり重くなっていてよくわからない状態。これを一時的に直したところでまた同じ状態に陥る可能性もあるだろう。とすると、これはもう新しいPCを購入した方がよさげな感じだ。とはいえ、Windowsはこの修正プログラム、レジストリ、定義ファイル更新の3つの呪縛からは逃れられない。Androidのタブレットぐらいが一番よさそうな気がするのだが、サイズが大きくなるとPC並に高くなってしまうところが困りどころ。う〜ん、どうするべかなぁ。。。

taka7107 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)困ったぞ 

2015年07月19日

やっぱりPitapaが必要な関西圏

蒸し暑い。台風がすぎたあとの雨上がりなのかとても蒸し暑い。歩くだけですごい滝のように汗がながれてしまう状態だ。午後からはだいぶましになったようなので、梅雨明けもしたことだし、今後はからっとしてくるのだろう。
さて、Pitapaの話。関西で鉄道に乗る際にJRや阪急はSuicaで問題ないのだが、能勢電がまだ対応しておらず、実家に帰省する際にはとても困る。梅田でSuicaで入場するのだが、うっかり光風台で出ようとしたときにひっかかってしまい、精算処理をしないといけないことに。いつになったら対応してくれるのだろうと待っているのだが今のところその気配はない。ただ、同じ阪急系列の神戸電鉄も参入したので、それよりも阪急の血の濃い能勢電、はやく対応してほしいところだ。で、また姫路の出張の際に乗る神姫バスもこれまた対応していない。ここは昔、広報室に質問したことがあるのだが、システムが独自なので将来にわたってなかなかSuica対応は厳しそうな状況だ。となるとPitapaかICOCCAのいずれかを所有する必要があるのだが、J-WESTカードを作成する際にSmartICOCCAを申し込んだ。ただ、過去に作っていたPitapaもあるので両方持ちになっている状態だ。で、ICOCCAで乗車するようになったのだが、困ったことに能勢電に設置されているジュースの自販機がPitapaにしか対応していない。せめてIDに対応してくれていればいいのだが、そうでもなく、PItapaオンリーなのだ。これはさすがに困る困る。というわけでせっかく入手したSmartICOCCAだが、やっぱり使い道がなく、PItapaに戻すしかなさそうだ。

taka7107 at 19:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)困ったぞ 

2015年07月18日

今回はやっちまったJR西日本

タイガースの試合もなく、またそれ以外におもしろいテレビもないので、オールスターでも観戦することに。幸い、藤浪が登板したのと鳥谷も出場ということで、しかも藤浪がMVPをとってくれたのでそこそこ楽しめる結果に。かわって二戦目は広島一色に。カープ人気はわかるが、ここまで露骨にされてしまうとかなりげんなり。しかも新井が出てやがる。なんで阪神の時にこれだけ活躍せんかなぁ。。。と悔しい想いでいっぱいだ。
さて、今回の台風11号関連。JR西日本の対応が今回はいまいちだったようだ。昨年、台風が、こようがこまいが、とにかくやばいので事前にすべて運行中止をきめ、賛否両論をもらったJR西日本だが、今回は運行してしまって、4時間缶詰状態を作ったりと、対応が後手後手にまわり、非難をあびる結末に。3連休の初日ということで稼ぎ時であったことはまちがいなく、利益を優先してしまったということなのだろうか。せっかく、前回の運休決断は英断だと思ったんですけどねぇ。。。今回は動かしてからの満員電車閉じこめはいけてないですな。まぁ、死者が出なくて何よりでしたが、くれぐれも目先の利益に動かされてやらかさないように気をつけましょう。

taka7107 at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鉄道 

2015年07月17日

気づきがあともう一歩でした。

新入社員の業務報告会というのがあり幕張に出張。これは今現在実施している業務を同じ同期の人たちに紹介するというのが目的の人事部主催の研修。所属している組織の説明から、実施している業務の説明と、あるいみ棚卸し的な内容となる。私の部下である新人君を含めて合計3名の発表を見学したが、みなさん、さすがに今時の新人で、プレゼンテーションについては問題なく、あがることなく落ち着いて実施している。私が新人だったころとはえらい違いだ。内容もそれほど悪くはなく資料の作りもよいのだが、一人気になる発表があった。サーバー100台ちかくにインストールされているアプリをバージョンアップする業務を経験し、失敗したら影響を与えるのでその重要性を知ったという結論のものだった。アピール度合いとしてはとてもがんばったね。お疲れさまとなるのだが、気づきがいまいちなのだ。そりゃ、100台ちかくもやったら疲れるし、重要性を理解するのはわかる。でもそこじゃなくて、なんでこんなに稼働がかかるのか、1台あたり1時間かかるというのだから、ここをなんとか短くする工夫を考えてほしいのだ。自分で出来なくてもいい。1台10分短縮できたら全体で1000分も短縮できてしまう。これはちりつもだ。生産性という名前を冠している我が組織にとってこれは命題。是非とも考えてほしいところだ。

taka7107 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2015年07月16日

のろのろ台風接近中

いやぁ、またまたつらい。眠い。台風がやってきているので窓を開けて寝ることができず、換気扇を回して寝ていたのだが、とてもじゃないけど暑さをしのぐことができず、冷房をつけることに。今度は冷房の音がやけに気になって眠れず、寝不足の夜が2夜連続となってしまった。う〜ん、いったいいつまでこの苦しみが続くのでしょう。
さて、のろのろ台風がやってきている。数年前にのろのろ台風が同じような進路でやってきてすごい被害になったとか。昨今、異常気象が多すぎてあまり記憶にないのだが、まぁ、とにかく今回も十分に警戒しましょう。小学校では2日前倒しして終業式を終えたところもあるとか。藤沢市はそこまではやっていないようだ。hinaの小学校も徒歩5分なのでそこまで心配はしていないが、まぁ、用心に越したことはないので無理はしないようにしてもらいたいもの。会社はそうはいかず、今日も幕張出張中。雨はそこまでひどくないのだが、東海道線は雨の影響で少し遅れたり、小田原ー熱海間で運休になっていたりもするので急に激しい雨が降ってくることにもなるのでしょう。今日は早めに帰れるといいのだが、残業時間帯に打ち合わせがひとつ。早めに切り上げるようにがんばりましょう。

taka7107 at 07:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2015年07月15日

今月は5回も幕張へ

さぁ、オールスターまであと一試合となりました。能見のヒーロインタビューにもありましたが、最近、勝った後に負けるという法則。しかも前回は連敗していた。エースなんでがんばってもらわないと困りますわね。俊介や今成などの若手がいまいちバッティングでぱっとしないところ、上本が見事に追加点をあげるタイムリーツーベースでした。あれはすんばらしい。とにかく、今日も勝って、首位、貯金ありターンといきましょか。そのためにもDNeAさんがんばってね。
さて、幕張の話。今月、幕張の仕事とかが多い。まだ月の真ん中なのに3回も幕張に赴いている。2回は仕事で、社長と本部長というおえらいさんの主催するディスカッション。前者は特に宿題はなかったが、後者はやはり下期の修正事業計画への反映という大きな宿題をもらってしまっている。こうなるとディスカッションもうかつなことが言えないのが常となってしまう。頼むから自由にディスカッションさせてほしいですわね。で、幕張に話は戻って、月曜日は人間ドック。そして明日は新入社員の発表会。そして月末にはまた新入社員のOJTのキックオフに参加で幕張へ。朝一移動だと、2時間かけて到着する。帰りは飲み会があると8時に出ても10時過ぎの帰宅になる。いやぁ、遠すぎますわ。きれいなバブリーな町並みで東京に来て最初の配属なので思い入れのある街ではありますがね。

taka7107 at 07:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2015年07月14日

最近試乗会が当たらない

暑い。暑すぎて寝不足。この前までは冷夏と言われるぐらいだったのに、一気に酷暑になってしまった。これだけ急激に変化されると体がついていかないのでつらいですわ。台風がやってきてますが、それがどう影響するかですかね。台風一過で暑くなることが多いのであまり変わらないのかな。
さて、試乗会の話。昨年、箱根登山鉄道のアレグラの試乗会に当たって以来も数々の試乗会に申し込むがなかなか当たらない。特にリニアについては3回くらい申し込んだが1回も当たらず、先日もメールの到着期限がすぎたのではずれたということなんでしょう。夏休み期間ということもあったのでなおさら倍率もあがったのでしょう。残念。あと最近申し込んだのは阪神電車の5700系の試乗会。3代目のジェットカーだ。尼崎の駅の留置線に停車しているのは目撃できたのだが、やはり試乗会があるのなら是非とも乗ってみたいというもの。これの期限も7月中旬までにメールで返信とあるので、そろそろだ。そういえば、2300系のさよなら乗車や、能勢電の5100系の試乗会も申し込んだがはずれた気がする。昨今はネットで簡単に予約できるようになり、TwitterやFacebookですぐに情報が広がるので、倍率がすごくあがっているのでしょうな。手軽になった分、敷居も高くなって残念。

taka7107 at 07:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鉄道 

2015年07月13日

ITサービスマネージャの勉強計画を立てるの巻

今週末は土曜日の夕飯に出かけたくらいで、どこにも出かけることなくおうちでごろごろ昼寝三昧のぐうたら生活だった。その分、とりためた録画は少し消化できたし、夏休みの行動予定もたてられた。
もう一つの進歩として、秋の情報処理試験で受験予定のITサービスマネージャの試験の計画も立てることができた。書籍は先週購入済みで届いている。今回もプロジェクトマネージャに見習って通信教育を受けるという手もあるのだが、さすがにそこまでの気力もなく、もし、秋の北陸出張が重なったら受験しないかもというまだ意思の弱い状態なので、少し長めに線表を引いて、勉強することを習慣化させないとどうもやる気モードに入らないのだ。ただ、前回のプロジェクトマネージャは期間が短いなかではあったが、きちんとスケジュールを立てて、実行したということが合格の要因だったとも思うので、今回もそれに見習って頑張りましょうというところだ。せっかく2年間は午前気了邯海免除になるのだから、この間になんとしても合格したいところである。
というわけで、7/18(土)から10/18(日)の本番まで夏休みなどを含めて、予定の入っていない土日・祝・年休等の日は全部で24日あることが判明。一日5時間くらいがんばれば、合計120時間もとれるのだから、十分な勉強時間だ。
午前兇鬘馨呂困弔韮害鵝午後気鬘果笋困弔韮恐鵝午後兇鬟僖愁灰鵑韮害鷭颪い董■害鷭饉未垢襪韮恐鵝∋弔蠅鷲習に割り当てるという形で計画してみた。なんとかがんばって、連続合格をめざそう(^O^)/

taka7107 at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)資格試験 

2015年07月12日

明日は幕張の人間ドック

オスンファン、やっぱり打たれたけど、そのあとの福留のファインプレーはすばらしかったっす。相手チームは2本のホームラン、我がチームはちまちまと積み上げて4点ですが、まぁ、勝てただけでもよかったです。これで3連敗していたひにゃね。なにより、まけなかったことが大切であります。ざまみろゴミ売りめ(^O^)/
今年の人間ドックはいつもの新宿、伊豆とは違い、初めての幕張を受検することに。評判がいいというので前々から申し込んでみたいと思っていたのだ。今から思えば、胃カメラも結構麻酔が効いて楽になるのだとか。その情報を後で聞いたので、すでにバリウムのレントゲン撮影に変更してしまった後だった。今年から宿泊コースがなくなってしまったうちの会社の人間ドック。それならばいろいろと変えてみてもいいかもということで新しい場所を選択してみた次第であります。
で、ちなみに項目を見ているのだが以下の通りだった。
身体測定、尿検査、血液型、便、血液一般検査、血液生化学検査、血清検査、呼吸器、循環器、腹部超音波、聴力、眼科、糖尿病検査
明日は、泊りじゃなのが残念ですが、幕張まで遠路はるばる行ってきます。


taka7107 at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)健康 

2015年07月11日

夏の鉄旅計画

なんで、こうなっちゃうのかねぇ。。。こんな大事な試合を2連敗。おしいどころか一方的でまったく面白くない。しかもメッセンジャー、藤浪と勝どころで勝てないってどうなってますのよ。頼みますよ、阪神さん。こんなところで足踏みしてるようでは今年もまた優勝逃しまっせ。
さて、鉄旅の話。広島旅行明けではあるが、そろそろ夏休みの計画を立てねばと思い立った。まぁ、家族は興味があるわけではないので、ここはまたふらりと一人旅かなぁと。場所をどこにするか思案中で、九州、中国、四国、東北、北海道が主な場所の候補地になる。いずれもコロプラでスタンプがとれてない地域ではあるのだが、それらの場所と鉄道を組み合わせ、またかつ昨今のトレンドとなっている場所という組み合わせで行くと東北という結論になった。まず、東北だと18きっぷのみで行けそうなので安く上がりそうだということ、そして、昨今のトレンドの仙石東北ラインに乗れること。で、コロプラのスタンプが4つゲットできて、制覇の県が2県増えるということ。これらの条件を考えるとやはり東北は捨てがたいということに。そしてさらにもうひとつあった。GWに行った天橋立、そして先週でかけた宮島で日本三景のうち2つを制覇できている。同じ年内にこれを回ればそれはそれで年間の記念にもなりそう。というわけで東北、松島で決定という訳であります。あとはどういう路線で行くかだが、やはり泊りを最小限にすることになると東北本線をひたすら行くしかないのでしょうね。お尻がいたくなりそうな感じではありますが、去年のムーンライトながらに比べれば頻繁に乗換もあるでしょうし、宇都宮あたりまではグリーン車を使うという感じなので大丈夫でしょう。いやぁ、夏の青い空と、太陽。そこをひたすら北に走る列車。いまから楽しみですわ。

taka7107 at 09:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鉄道 

2015年07月10日

課長の育成がまず必要か。

やっと勝てた。勝った気がしないパスボールでの勝利。なんでやねんと。ゴメスが打ったホームランで2−0で勝たんとあかんやろうに。。。同点に追いつかれてしかも延長戦って。中日ごときになにやってますのよ。今日から宿敵、ゴミ売りなんで是が非でも3連勝をお願いしますわ。
さて、昨日は今週2回目の幕張出社。管理者を一同に介してのディスカッションで、まぁ、半年に1回か1年に1回の頻度で実施している。テーマは営業系の話が中心になるのだが、その中心人物が2名なのに、二人とも出ないという始末。いやいや主役がいないと始まらないんですけどねぇ。。。と思いつつも、仕方なく2回あるので、1回目は書記アンド発表者という2役をこなしました。まぁ、私も一部営業的なところは担っているので現場の悩みは伝えましたが、もっともっと現場の悩みはあるはずなので、それを吐き出す場としてはいい機会だと想いますけどね。とはいえ、結局自分に降ってかかってくる宿題になるので出席するのがいやなんでしょうか。とはいえ逃げていても仕方がないので前向きに考えるしかないでしょう。
で2回目のディスカッションは一歩引いた形でなんとか深い議論をしたいと考えたからだ。とはいえ、誰も積極的にやる気がないというか、やろうとしないところもあって困ったもんです。うちの事業部の課題なのに、自分の今の仕事に関係ないからどうでもいいやとでも思っているのでしょうか。いいかげん、プレイングマネージャやは卒業してそろそろこういった施策関連に足を踏み入れるというのも課長の仕事と認識してほしいんですけどね。課長の育成がまず必要かもしれません。

taka7107 at 07:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 

2015年07月09日

最後はグリーンポイントを活用

はぁ、なんでこうなっちゃうんでしょうねぇ。。。エースのはずなのにふがいない。バカスカ打たれて。。。5失点はないでしょう。しっかりしてくれよほんまに。まだ、団子やからええけど、これで大事な試合やったらまじでやばいよ。次こそちゃんと立て直してきてや能見さん。
さて、広島の続き。雨の中、竹原駅まで戻り、そこからは瀬戸内マリンビュー2号で広島まで。マリンビューと期待したがあいにくの天気なのか、そもそもそこまですばらしいビューではないのか、絶景と想われるようなところは一度もなかった。呉まで戻って、あと少しだと想ったが、ここで長時間の停車。後からやってくる快速安芸路ライナーに抜かれてしまいます。その先も何駅かすれ違いの停車になってかなりのんびり列車なのだが、まぁ、激混みの227系に乗るよりかは空いて、ボックス独り占めできているマリンビューでいいかという感じだった。どちらにせよ、次の乗り継ぎには1時間の余裕がある。というわけでのんびり広島に帰着。ただ、広島駅が大混雑。どうやら、カープの試合が雨天で中断したようで、広島駅はその戻り客でごったがえし、都心に球場ができるのはいいが、ここは地下鉄かなにかで最寄り駅を作った方が混雑緩和という意味ではいいのかもしれない。広島駅の赤い集団はある意味、異様でした。で、1時間の間に預けた荷物をとりにいったり、おみやげを購入して、なんとか新幹線に乗り継ぎ。ここから小田原まで3時間半の旅。これはもうグリーンポイントを使うしかないでしょうということで、たまったポイントを投入。名古屋での乗り換えはありましたが、快適なグリーン車の旅を堪能しました。いやぁ、それにしても宮島、呉、竹原を1日で回る旅。かなり強行でしたが、それなりに楽しめました。広島はいいですなぁ。

taka7107 at 08:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 

2015年07月08日

マッサンの生家を訪ねる

呉駅の駅前にあるお寿司屋さんで昼食をとり、次の安芸路ライナーにかけてみました。食事を終えて改札前まで戻ると、3両の文字が。おぉ、これは227系でくるでしょう。というわけでちゃんとRedWingでやってきてくれました。先頭にかぶりついて広までの10分間ですが堪能しました。そこから先は105系の2両編成とこれはちょいと不便。まぁ、混んではいましたがぎりぎり座れる程度でしたね。
ついた駅は竹原駅。そうマッサンで一世風靡した竹鶴政孝の生家である竹鶴酒造のある街です。駅前から徒歩15分ほどあるいたところに古い町並みがあり、当時の街の中心地はそちらだったのでしょう。雨の中ですが、せっかくここまで来たので歩いてみることにしました。たどりついた町並みにひときわひとだかりになっているところを発見。やはりそこが竹鶴酒造でした。ただし、お酒の販売とかはもうしていないようで少し残念。写真撮影だけ何枚かやって、その場では特になにもすることがなくなりました。少し離れたところで展示会のようなものをやっているようなので、そちらまで歩いてみることに。マッサンとリタ(マッサンの中ではエリーですが)の銅像がありました。横の石碑にきざまれた文字には「よいウイスキーづくりにトリックはない」と。ただひたすらにまじめにコツコツと作り続けること。品質にこだわり妥協をゆるさなかったマッサンのジャパニーズウイスキーにかける想いがこめられているのでしょう。当時のふたりの生活に思いを馳せ、またドラマを思いだしながらこころの中で振り返るひとときでした。
で、この竹原もまた滞在可能時間は1時間。ほんと忙しい旅ですが、列車の時間があるので仕方ないです。駅までもどって今度は瀬戸内マリンビュー2号で広島まで戻ります。
21

40



taka7107 at 07:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 

2015年07月07日

大和ミュージアム

七夕ですが、天気はいまいちですなぁ。星に願いをと行きたいところですが雲に覆われて、あるいは雨が降ってその願いすらかなわないかもしれません。やっぱり梅雨時だと仕方ないですね。
さて、広島の旅の続き。呉までやってきた私は、一路大和ミュージアムを目指します。滞在時間はここも1時間。なので足早に歩道橋を渡っていきます。大和ミュージアムまで徒歩7〜8分はかかるのですが、途中、商業施設の中を通過するも、ずっと2Fの歩道橋の延長でたどり着けるところがすごいですな。屋根もあって雨でも濡れずにいけるところがすばらしいです。欲をいえば、最後の入り口のところまで屋根をつけてくれればまったく傘いらずになるのですが、そこはデザインの関係でしょうか。館に入ってまず驚かされるのは1/10の戦艦大和の模型。これはでかい。46センチの主砲がなんとも勇ましく、そしてなんとも美しい姿です。こんな戦艦に乗り込んで沖縄めざしたんですね。世界一の戦艦がまさか撃沈されるなんて、でも内心はそう思っていても言えないのがその時代の空気ですわね。つらい時代でした。経験してないですが、決して経験したくはない時代です。そんな戦争の時代に少し思いを馳せながら、館内を回りつつ、展示物を見ていきます。となりには大きな潜水艦がどかんと屋外に展示されている自衛隊の博物館なるものがあるようですが、ここまでで時間切れ。雨もさらに強くなってきたので早めにきりあげて、このまま、ここで昼飯を食べてから次の場所に向かうか、はたまた早めに次の場所に行ってご飯を食べるか悩みました。いずれにせよ、駅に戻って考えることに。というのも227系の新型車両に乗車できるのは、呉からの1回のみしかチャンスがないのです。まだまだすべてが置き換わっているわけではなく、宮島口ー広島間では残念にも外してしまったので、今回はなんとしてもねらいたいところ。駅で確認するとどうやら先にくる列車は4両だったので227系ではない模様。というわけで、次の安芸路ライナーにかけることにしました。
07

40-2



taka7107 at 07:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 

2015年07月06日

瀬戸内マリンビュー

いやぁ、あっぱれ、あっぱれ藤浪君。そしてゴメスの超特大ホームラン。これはハマスタに駆け付けて見たかったですなぁ。。。行く気はまんまんでしたが、チケットがあいにく売り切れ状態。金曜日あたりに決断して購入していればよかったのですが、この天気に惑わされて土曜日まで粘ったのが失敗でした。まぁ、誕生日に勝ってくれて何よりでした。
さて、広島の旅の続き。宮島口を後にしていざ、広島に戻ります。RedWingを期待しましたが、残念ながら115系の8両編成。まぁ、いずれ廃止になるから乗っておくのもいいですが、どうも115系とか113系シリーズはあまりに大量に増殖しすぎて国鉄といえばこれというイメージが染みついているため毛嫌いしてしまいますな。広島まで30分弱の旅ですが、朝早かったのがたたってか眠くてうとうとしてしまいました。広島に到着したら次の列車の到着番線と入線時刻を駅員さんに確認。1号車は指定席なのですが、海側のいい席が予約できなかったので、自由席を狙います。7番線に入線することを確認し、さっそく行ってみると同じことを考えている方がいらっしゃいますな。2号車の自由席前に並んでいる4人の家族。お父さんが鉄なのか、子供が鉄なのかはよくわかりませんが、家族旅行という感じでしょうか。その後ろに並んで、2席しかないボックス席を狙います。まぁ、当然、その家族は1席を抑えたのでとなりの席をば。早めに並んだおかげで、なんとか進行方向、海側窓席をゲットできました。あっ、ちなみに列車は瀬戸内マリンビュー1号。キハ47の7001号と7002号の2両連結の観光列車。快速なので、特急料金も不要で手軽に楽しめます。その名のごとく、マリンの船をモチーフにした列車で、浮き輪やオール、舵なんかのオブジェがあったり、窓の一部が丸窓だったりと、おしゃれな列車に仕上がっています。この快速列車にゆられること1時間ばかりで到着したのが呉の街。めざすは大和ミュージアム。戦艦大和が建造されたこの街のシンボルです。
38

taka7107 at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鉄道 

2015年07月05日

宮島に行くの巻

マツダスタジアムを堪能した後は少し酔っぱらっていたのでホテルに戻ってネット経由でサンテレビの中継を。いつの間にか眠くなってうとうとしていたのだが、オスンファンがなにやらやらかしてしまったらしく、負けた瞬間を見てしまう羽目に。つけっぱなしだった電気も消して、ふて寝することに。
翌朝目覚めたのは目覚ましがなる前。5時に起きて準備し、6時半前の広電で、いざ向かうは宮島口。久々の広電乗車。いつから乗ってないんですかね。いつの日か忘れましたが旅行に来た時に全線乗車した覚えはありますが。とはいえ、その際も時間がなくて宮島には立ち寄りませんでした。実に小学校の修学旅行以来の宮島。こんなフェリーだったかなぁと思いつつ、船で島に渡ります。時刻表では大回りは9時以降になっていましたが、まだ7時台のフェリーでも大回りしてくれました。サービスかな?ちなみに大回りというのは宮島の大鳥居の前まで近づいてから宮島桟橋に向かう便のことで、島行きの便で何便か特定してあるようです。島に着いたら厳島神社をめざしますが、これが結構歩くんですな。徒歩15分くらいですかねぇ。土産物屋さんが並んだりもするのですが、さすがに8時台では早すぎてどこのお店も準備中。それでも観光ガイドの一向もあったりと、こんな時間を狙った観光ツアーもあるんですな。空いていていいかもしれません。大鳥居の前で自撮りをば。その後、神社の中を探索。こんなのだったかなぁと思い出しますが、さすがに35年も前のことは思い出せません。それよりも大河ドラマの平清盛のイメージの方が印象としてありますな。ひととおり見たら、今度は広島に戻って観光列車に乗車しないといけないので足早に桟橋に引き返します。時間があればロープウェイも乗りたいところですがとうてい無理そう。ちなみに、途中で食べた牡蠣カレーパンが最高だったので、次回も来たらぜひ食べたいところ。宮島は外せないけど、広島からちょっと距離があるのがネックですな。
21001139



taka7107 at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鉄道 | 旅行

2015年07月04日

広島マツダZoomZoomスタジアムは最高の球場ですな。

さぁ、移動時間は片道4時間、お仕事は2時間ちょいと軽く終えて、あとは帰るだけ。とはいえ、こんなところまでやってきて直に帰るのはもったいない話。とりあえず同行メンバーにお好み焼きを食べてもらって満足したらそこでお別れ。まずはホテルにチェックインして、荷物を部屋において、いざ出かけるはマツダZoomZoomスタジアム。宿敵広島カープの本拠地ではありますが、昨今とても話題で、球場に行きたくなる、楽しい作りが盛り込まれているとのことで、一度は見学しておきたかったロケーションであります。阪神戦であればよかったのですが、さすがにそこまで都合よく出張は合わず、それでもヤクルト戦だったので、昨日の敵、かつ今日ヤに勝たれると困るので広島を応援する建前もできたので、こころおきなく楽しめます。球場に到着してまず思ったのは解放感があるなぁというところ。他の球場ではたいてい、1Fの各門からそれぞれスタンドに入場したらその場所でというのがセオリー。それが、まず2Fまでスロープであがり、球場の円周にぐるりとお店があるんですね。それで、どのシートに座るにもその円周をぐるっと回ればたどり着け、最後はチケットを拝見するという形になるだけなので、その円周のところで立ち見でよければかなりいい場所からも見られたりします。そしてなにより一番すばらしいのは席の種類がすごくいっぱいあること。バーベキューができるバーベキューテラス。あとは、ごろ寝しながら野球観戦ができるシートがすばらしいですな。恋人同士、家族で小さい子供を連れてなんてことでも使えてほんとにいいですわ。アメリカの球場を参考にしたということで人口密集の都心部には作れないのかもしれませんが、政令指定都市の広島に作れたのですから、甲子園もがんばってほしいところですなぁ。。。で肝心の試合は初回にカープが5点をとって、そのあと、追加点も上げて、カープファン大喜びな結果だったようです。阪神はこの後、信じられないサヨナラ逆転に合うんですけどね。。。(-_-;)
38143120

taka7107 at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 

2015年07月03日

初の広島出張

仕事で広島に行くのはこれが初めてかも。まぁ、最初で最後になるかもしれませんが、とにかく楽しみましょう。というわけで、朝一6:15小田原発のひかり493号に乗って名古屋でのぞみ99号に乗り継ぎ、広島到着は9:39。朝4時起きなので、ここまででほぼ起床から6時間も働いた感じでしょうか。新幹線の中であんまり眠れなかったので少し頭がぼっとしてました。12時から打ち合わせなのでそれまでに食事を済ませておかねばといろいろとプランを練り、食べログで見つけた2件をチョイス。1件は電光石火という駅前のビルにあるお好み焼き屋さん。もう1件は少し離れたところにあるホルモン焼き屋さんだったが、昼間の営業はなし。というわけで、お好み焼きをば堪能することに。広島焼きという独特のお好み焼きはやはり関西のものとは大きくちがっていてちょいと口には合いませんでした。ただ、夕刻にも他の同行メンバー3人を引き連れて食べにくるのですが、その時にたべたホルモン入りのものとかはとてもうまかったです。やっぱり具が命のようで、ここでケチってはいけないようですね。
で、肝心の仕事の方はというと、お客さんにシステムの導入を進めなければいけないのだが、いかんせん、うちの事業部での実績が少なくてぐいぐいと押して提案することができないという点がやはり現れるのか、いまいち説得力にかけるというか。。。なわけですね。う〜ん、なんとかしたいねぇ。でも宿題ももらってとりあえず一歩先には進んだ感じでしょうか。でも次回からはメンバーに任せる形ですね。私は後方支援で。

taka7107 at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お仕事 | 出張

2015年07月02日

東海道新幹線焼身自殺事件の対応がすばらしかった件

あぁ、なんでまけちゃうかなぁ。。。今期最多タイの3本、マートン、ゴメス、梅野と、すばらしい打ち上げ花火があがったというのに、投手陣が岩貞、高宮あたりだとつらいんですかね。こんなところで足踏みしなくてもいいのに。。。今日も雨でどうなるかわかりませんが、今日こそ勝ってもらいたいもんですわ。
さて、東海道新幹線の話。今回の焼身自殺へのJR東海の運転士などの対応がすばらしいとネットで絶賛されているようだ。焼身者を消火器で消化し、乗客を安全な場所に誘導し、それをみずからやけどを負いながら使命を全うしたというのだそうだ。当たり前のことではあるが、あのパニックの中、混乱することなく、遂行できるというのはやはりすばらしいと思う。テロ対策としていろいろと想定した訓練は日頃から実施はされているのだろうが、それが本当に目の前に起こったときに冷静で対処できるかどうかは、誰も実際にそれは体験してみないとわからないこと。これでこそ、安全神話と呼ばれる新幹線の真骨頂だとも言える。どんな企業もシステム化、IT化して生産性はあげてはいるが、何かあった場合の事業継続計画(BCP)の最後の砦はヒトである。そのヒトをいかに育てるか、訓練するかは永遠の課題だろうが、少なくともJR東海という会社に限っては、きちんとなされているということが証明されたような気がしますね。ただ、それ以外のところで、昨今話題の「水を飲んだら報告を撤廃」なんてのもありました。できているところ、できていないところ、いろいろあるんでしょうな。

taka7107 at 07:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)世の中の出来事 

2015年07月01日

こんな事件のために無駄な予防保全投資はやめてね。

昨日の東海道新幹線。開通以後、前代未聞の事件が発生。車内で火災が発生して2名が死亡という一大事だった。これだけ聞くと、この重大事故を未然に防ぐ必要があるだろうとセキュリティ対策を考えるのだろうが、これはあくまでも事件。動機はまだ不明だが、70代の男性がガソリンを車内と自身の体に降りかけて、火を放ち自殺を図ったとのことだ。もう1名の死者はこの男性とも関係なく、たまたま乗り合わせた50代の女性。かわいそうに、日頃の無事のお礼に伊勢神宮にお参りする途中だったという。こんなの防ぎようがないですな。確かに飛行機みたいな搭乗の手荷物検査をすれば防げるのでしょうが、そのためにエクスプレス予約などで発車の6分前まで変更ができるくらいのビジネスマンにはもってこいの利便性がすべてはぎおとされてしまうことになる。それでも何か対策をということをオカミから言われるのでしょうね。とするとその対策のためのお金は運賃に還元されるということになりかねないですな。今まで安全神話と言われる50年以上もの間の運行の歴史に傷をつけて自らの身勝手な自殺に社会が大混乱してしまった一日でした。そして将来の新幹線にとっても運賃値上げとかの危機にもなりかねない今回の事件。関係のない人まで巻き込んだ殺人事件ですわ、ほんと勘弁してほしいなぁ。。。
これはあくまでも事件と割り切ってほしいですな。事故扱いされてはたまりません。対策とりようないから。

taka7107 at 07:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 | 鉄道
プロフィール
TAKA
「あたらしいもの」「便利なもの」「お得なもの」「かわいいもの(hina)」が大好き。藤沢市在住。妻(yuki)一人、娘(hina)一人。かなり運動不足。。。でもBMIは22。(最近ちょっと太ったの)
コロプラ
livedoor 天気
クリックしてね
おすすめの逸品(プリンタ)
おすすめの逸品(無線LAN)
おすすめの逸品(Music)
おすすめの逸品(本)
おすすめの逸品(DVD)
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい