2005年05月01日

3代目無線LANルータ襲名


WHR3-AG54/P
昨日、久々の散発で頭がスッキリ。気分もスッキリといきたいところだが、今日は花粉がすさまじいみたいだ。最近、スギ花粉の症状(くしゃみ、鼻水)はほとんどなかったのだが、それが再発。逆に息苦しくなるヒノキの症状はあまりなかった。くしゃみは鼻がムズムズして気持ち悪いが、した後はすっきりして気持ちいい。ただ近くにhinaが居るとくしゃみに反応してびっくりするのであまり思い切りできない。逆に中途半端に終わるくしゃみほど気持ちの悪いものはなく、困ったもんだ。ヘ(´o`)ヘ
さて、今日は大和の実家で朝からダラダラ生活。昼間は天皇賞を見ながら休日の午後のひと時を堪能。でも明日は会社。と言うわけで夜ご飯をいただいた後、一人車で辻堂へ帰ります。

帰ってやらなければいけないのが無線LANルータの設定。そうです、我が家に3代目となる無線LANルータを設置。2代目を明日実家に持って帰るのです。というのもこれを叔父さんの家に設置する予定。今まで有線で使っていたノートPCが晴れて羽を持つと言うわけ。コタツでテレビ見ながらインターネットなんてライフスタイルが可能になるわけですね。
無線LANはセキュリティの設定さえきちんとすれば大変便利なシロモノ。初代の無線LANルータは結婚してすぐに導入したから3年前くらいか。当時は11bで11Mbpsだったが、2代目で11g搭載の物を導入。54Mbpsにはなったが無線カード自体がノートPC内蔵のもので11bのみ対応だったり、WANが8MbpsのADSLだったりとその機能は十分に使ってはいなかった。今回のものも11gであるが2代目との違いは有線のスループットが倍近くの98.7Mbpsになること。以前に購入したNASへのデータ転送をする場合に重宝しそうだ。
設定自体も問題なく完了。切り替えは数分であっと言う間に終わってしまった。
さてさて叔父さんの家での設定もうまくいくかな。

●昨日のサプライズ
義弟のjun君がとうとう結婚するそうな。相手の希望で挙式はおそらく挙げないとのこと。とにかくメデタイメデタイ。おめでと。

taka7107 at 00:57│Comments(0)TrackBack(0) 新しいもの 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい