2005年05月02日

連休の合間に思うこと

うつぶせ連休の谷間。カレンダーどおりだと普通の月曜日。電車は比較的空いている。それでも意外と出社する人はいるようでいつもの喫茶店はそれなりに混雑していた。
JR福知山線の脱線事故の影響か、せっかくのGWの鉄道がらみのイベントがあちこちで中止になっているそうだ。またテレビ番組も自粛。昨年NHKのBS開局?年の記念番組でやっていた関口知宏さんの「NHK列島縦断 鉄道12000km 最長片道切符の旅」の続編である「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅 春編」も当面延期になったようだ。この番組BSなのでアンテナもたってない、ケーブルテレビにも加入していない地上派のみの我が家では見ることができないのだが、毎週土曜日の深夜(正確には日曜日の未明)に一週間の総集編をやっていたのだ。毎週録画とスゴ禄に指示していたのだが、案の定番組が変わっていた。残念。被害者の心情を察すれば致し方ないか。


とはいえお休みになるとなんとなく鉄道旅行に出かけたくなる今日この頃。そんな時に見つけたのがJR東日本のジパング倶楽部。シルバー世代への特典なのでまったく関係無いが旅行好きの両親を持つ人たちにとっては母の日、父の日などのプレゼントにいかがだろうか?
特典としてはJRの運賃が201km以上の利用で3回目までは2割り引き、4回目以降から3割引に。ただし年間最大20回までで、GWなどの繁忙期には利用できない。あと「大人の休日」という情報誌が毎月届けられる。年会費は3670円、夫婦では6120円になる。入会できる条件は男性が65歳以上、女性は満60歳以上。夫婦どちらかが満65歳以上なら夫婦で入会可能。年間30600円以上の運賃・料金を支払う旅行をするのであればもとがとれる。
僕らにとってはまだまだ先の話ではあるがいつかは子育ても落ち着いてのんびりとしたころ日本中を鉄道で旅行がしてみたい。その時、のどかな田舎の風景はどれだけ残っているだろうか。。。

●今日の通勤
27分 辻堂着席 爆睡

●今日の一枚
うつぶせ練習中のhina ガンバレー


taka7107 at 08:20│Comments(2)TrackBack(0) お得なもの 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まちゃ   2005年05月04日 01:38
こんばんわ。
hinaちゃんのショットかわゆいです☆
・・・やられました。

飛行機の旅もいいですけど鉄道の旅も素敵ですよね。
北海道は行ったことないですけど行くならあのトワイライトエキスプレス(名前あってますか?f^_^;)で行きたいんです。
2. Posted by TAKA   2005年05月04日 09:00
まちゃさんこんにちは。
コメントありがとうございます。
トワイライトエクスプレスはいいですね。僕もいつかは乗ってみたいです。ブルートレイン(寝台列車)が時代錯誤で引退に追い込まれるこのご時世。のんびりと旅をするちょっと豪華な列車ってもうすこしいっぱいあっていいと思うんですけどね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい