2005年05月03日

おじさん宅の無線LANルータも無事設定完了


BUFFALO WBR-G54 54Mbps無線LAN AirStation
昨日は連休の谷間。とはいえ半数ぐらいの人が出社していた。ごくろうさんですな。
僕の同期は休みの後輩社員の案件を進めなければいけず旅行先から出社してきたとのこと。
大変ですなぁ。それにしてもその後輩社員、先輩に託して海外逃亡でもしているものと思われ。。。
ホントもつべきは良き先輩ですね。ヘ(´o`)ヘ
さて、定時に仕事を終了。
ベルサで、空港へ急ぐ。明日はおじさんのところに行くので是非、満願堂の「芋きん」を食べてもらいたいのだが今日もまたセキュリティチェックで時間を食うと困るので早めに並ぶ。中の本屋で雑誌でも買ってゆっくりすればいいやと思っていたら、これまた中にお店がぜんぜんない。搭乗手続きも始まったので機内に入ることにした。定刻に滑走路に向けて動き出したのだが滑走路が混雑しており、20分ぐらい遅れの離陸に。まぁ空も過密ダイヤということか。事故があっては困るのであくまでも安全第一でお願いしますよ。
大阪空港からモノレールで蛍池に。阪急宝塚線はJR福知山線事故の影響か結構混んでいた。10時前に実家に到着。風呂に入ってくつろぎしばらく両親と話をして、その後「あいのり」を見て就寝。

翌朝、10時におじさん宅へ。今日はtomo君、naokoさん、hieちゃんが新幹線で帰省してくるとのこと。おじさんもおばさんも楽しみにしている。そんななか、兼ねてからの宿題になっていた無線LANの工事。自宅で利用していた2代目無線LANルータを設置。
あとはPCの設定と気楽に思っていたら、無線LANのアクセスポイントが見えない。持ってきたルータ以外の他のお宅のものは2つも見えているのに。う〜ん、なぜだろう?悩むこと5分。そりゃそうだ。見えない設定にしているのだ。自分でやった設定に見事ハマッていた。

(-_-;)
ANYでの接続を拒否するというやつですな。ESS-IDをきちんと入力してやらないと見えないのです。てなわけで見えた2つは危ないですね。ちゃんと設定しましょう。でもWEPで暗号化はされているようで、さすがにそのあたりまでの設定は一般的に浸透しているようです。接続が完了後、PCを隣の部屋に持っていってもつながることを確認。なんとか無事に終了しました。
今日は午前中で作業が終了。これから大学時代の友人たちとの飲み会に出かけるのであります。
(^O^)/C□☆□D\(^_^ )

taka7107 at 13:35│Comments(0)TrackBack(0) コンピュータ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい