2005年05月15日

お姉ちゃんのお墓参り

hinaも拍手とバンザイでお祝い
実家で2泊目の朝、hinaのオムツの洗濯を済ませて、出かける準備。hinaをじぃじとばぁばに預けてyukiと二人でお姉ちゃんの墓参りに向かう。カナートで花とお供えのお菓子を買って電車に乗る。11時ごろ鼓滝の駅に到着。そこから、せっせと霊園までの登山。僕はつい先週も来た道であるが、yukiにとっては一年ぶり、しかも歩いてくるのは初めてなのだ。20分ほどで霊園に到着。先週のお花は枯れて残っていたが、草むしりもしたところなのでそれほど雑草も生えていることも無く手短に手入れをしてお花、ろうそく、お線香そしてお菓子を供える。その後二人で手を合わせて近況を報告。納骨以来1年ぶりの訪問に感極まるものがあったようだ。

そして、下山。お昼でもどこかで食べていこうかとも思ったがhinaをはじめて預かったじぃじとばぁばはさぞかし大変だろうとのことで足早に帰ることに。途中のケーキ屋さんでデコレーションケーキを買う。実は5/13はうちの両親の結婚記念日(今年は26年目で実は去年銀婚式だったのだが、お姉ちゃんの納骨でそれどころではなくすっかり忘れていた。失礼失礼。)だったのだ。yukiがお祝いしようとケーキを買うことにしたのだ。
家に帰ると、hinaはそれほど手を焼かせること無くいい子であったようだ。オムツがえ2回をやったほかは泣くこともなかったとのこと。よかった、よかった。
おやつにはさっき買ったケーキでお祝い。じぃじもばぁばも照れながらに嬉しそうだった。
夕刻には昨日と同じく買い物がてらの散歩に出かける。風が肌寒かったがカーディガンを羽織ってがんばるhina。いい外気浴ができたことだろう。
明日は実家を離れて飛行機で辻堂のおうちに帰る日。次来る時はさらに少し大きくなったhinaになっていることだろう。


taka7107 at 20:15│Comments(0)TrackBack(0) 休日の過ごし方 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい