2005年05月19日

いい動画撮れました

泣き顔もキャワイイ
「いい魚釣れました、なので刺身にして皆さんに」ではないが、最近の携帯電話で撮れる動画。いい映像が撮れたらそれはやはりネットで皆さんに披露したいというのが心情。僕の携帯電話(P252iS)では動画を撮ることも見ることもできないのだが、今大和の実家に帰省中の義妹のyuちゃんの携帯は50Xシリーズで動画が撮れる。最近hinaのうつぶせ特訓中の動画を撮って見せてくれたのだ。う〜ん、これがまたキャワイイのである。(^^;


なんとかこれを披露せねばとちょっと奮闘してみることに。調べてみると携帯電話の動画をネット公開するサービスもあるようだが、よくよく見てみると撮った動画をiモードのパケット通信とかでデータ転送するもの。1MB近くもある動画をパケット通信した日にゃ、請求がいくら来るか恐ろしくてできない。というわけで何か他の手段でしかも簡単に、そしてパソコンで見られる(携帯で見るとまた見るときにパケット代がかかる)方法は無いものかと探してみた。まずぶちあたるのが、miniSD経由でHDDにコピーした画像を閲覧すること。mp4という形式なのだが、WindowsXPの標準プレイヤーであるWindowsMediaPlayerには標準でそれを見る機能が付いていない。動画およびそこに含まれる音声はたいてい何らかの圧縮方式が採用されていて(未圧縮だとデータ容量が莫大になるので)圧縮する方式ごとのコーデックと呼ばれるものがPCにインストールされている必要がある。今回のドコモの携帯のmp4の場合は画像がmpeg4の音声がAMRと呼ばれるものらしいが、WindowsMediaPlayerには入っていないのだ。そこでgoogleで「mp4 動画 閲覧」などをキーに検索するとやたらPSPで動画を見る方法が出てくる。う〜ん、最近はやりのPSPもmp4形式の動画を採用していて、PCで見れる画像をPSPでも見たいという要望が多々あるようだ。なんてことを思いつつも関係無いのでキーに「-psp」をいれて除外すると2つぐらいのサイト(ここここ)に詳しく書かれていることが分かった。
読んでみるとどうやらAppleのQuickTimeで閲覧可能とのことが分かる。う〜ん、QuickTimeかぁ。というのも先般のウィルス感染以後すっかり新しくなった感のあるPC。HDDから余計なアプリケーションも消えて動作も快適。そこに新たにソフトをインストールしたりするのがいやなのだ。また最近はやりのiPodとかShuffleとかは当然QuickTimeを使うようだが、どうもMac自体に興味がないというか、Windows派の私はこれらを購入することもなく他社の派性製品(Movo2FM)に流れてどうもAppleが苦手なのである。(iMac miniだけは少し興味ありだが)
ちょっと抵抗感があったのだが、hinaのキャワイイ動画を見るためなら仕方がないとあきらめてインストール。
お目当てのファイルを開くと、おぉ、ちゃんと再生できた〜♪
やっぱhinaはキャワイイのである。(^^;
ということで今日はここまで。明日はその後の動画変換のお話。

●今日の通勤
27分 大船着席 イス研ラジオ(ケーズだけネタに爆笑)

●今日の一枚
泣き顔もキャワイイhina


taka7107 at 08:30│Comments(0)TrackBack(0) コンピュータ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい