2005年05月20日

いい動画撮れました(その2)

念願かなった「なんつっ亭」
昨日に引き続き、いい魚ならぬ、いい動画のお話。昨日は再生までということで、QuickTimeを使いましたが、どうも画面のインターフェイスがMac風で好きになれないと思いつつもしばらく使いつづけることに。
さて、次は公開するにあたってこのmp4を一般的なwmvなどの形式に変換しないといけない。確かにこのままの形式でアップロードして、見るひとにQuickTimeをインストールしてもらってみてもらうというのも一つの方法だろう。ひと昔前のストリーミング動画の標準はRealVideoだったのでRealPlayerなるものをダウンロードして見ていたひとも多いはず。とはいえ、やはりOS標準でついていないものをわざわざインストールして見る人がどれだけいるだろうか?
#まぁ、今回のコンテンツに限っては他人の(一部にとっては身内になるが)子どもの動画を見るためにそこまでする人がどれだけいるだろうか?であるが。いくらキャワイイとはいえ、単なる親バカであるからして。。。
でもキャワイイよ。(^^;


話はそれたが、とにかくユーザ側には極力負担をさせないことがモットー。ということでwmvに変換しましょう。
昨日リンクをはったサイトにあるとおりMPG2AVIというツールを使ってまずはmp4をavi形式に変換します。まずはちゃんとavi形式で再生できるかどうか、確認。ところが、あれっ?映像は出るけど音声が出ないんですけど。。。う〜ん、よう分からんなぁ。じゃあちょっと別のツールでTMPGEncを使ってみることに。でもやっぱり同じ、音声がでない。ヘ(´o`)ヘ
なんとなくの想像ではあるがWindowsMediaで音声再生させるAMR用のコーデックがないのでこれらのツールが変換できないんじゃないかなぁ。QuickTimeで使ってるコーデックを利用してくれればいいのだけれどそれがうまくツール間で連携できてない?という憶測。
そこでまずはWindowsMediaPlyaerでmp4形式を再生できるようにしてみようと試みる。
さきほどのサイトに記載されているとおりmpegable DS decoderをダウンロードしてインストール。おぉ、ちゃんとWindowsMediaPlayerで再生できました。\(^-^)/
これでQuickTimeともおさらば。で、肝心の変換で同じ作業をやってみる。すると案の定、音声付きのAVIに変換できました。これをさらにWindowsMediaEncoderなるツール(MSのサイトからダウンロードできるフリーツール)を利用してwmvに変換。
さてと、これをどうやって公開するか。いつも使っているサイトにアップして試験をしてみるが、プロキシーエラーなるものが発生。プロキシーなんて使ってないのになぁ。。。(ちなみにWinXPSP2のファイヤーウォールの設定かと疑ってはずして試してもダメでした。)その他の動画アップサイトを探そうと思ったがとにかく手っ取り早く良くYahoo!のブリーフケース使ってみました。ここをクリックしたあと1116944698.wmv のファイルを検索して見て頂戴。(こちらをクリックして"うつぶせ.wmv"を再生する方法も可能)キャワイイから。とはいえ自宅でしか試験していないのでひょっとしたら見えない場合があるかもその場合はコメントでもください。会社のオフィスなどネットワーク環境が複雑なところからのアクセスでは難しいかもしれませんが、自宅などのインターネット環境ならまず問題なく見られるかと。
う〜ん、それにしてもこんな変換作業。一発でやってくれるフリーのツールか、WindowsMedia自体がmp4に対応してくれるか、もっとユーザにやさしい作りになってくれないかなぁ。。。とつくづく思うここ数日でした。ヘ(´o`)ヘ
とりあえずなんとか公開できてひと安心。


●今日の通勤
27分 乗り換え大船着席 R25(モテリーマンはおもろい)

●今日の一枚
先日、念願かなって品達の「なんつッ亭」で食べることができた。

taka7107 at 08:25│Comments(1)TrackBack(0) 便利なもの 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by TAKA   2005年05月24日 23:39
ここをクリックしてというリンクがうまく動作せず、というかYahoo!のブリーフケースがこのような使い方を禁止しているようでした。
見れなかった方、ごめんなさい。
動画アップロード可能な掲示板にアップしてます。
ただ、直接リンクが張れないようなのでワンクッションおいて、ファイル名で検索してから見てください。
また、いつまで保存されているのかも不明なのでひょっとしたらすぐに見えなくなるかも、その点はご容赦を。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい