2005年05月25日

辻堂4人組の集団登校ならぬ集団登社

とても並ぶ気になれない手信号で動き出したという放送を聞いて、しばらくするも一向に電車が来る気配なし。ホームでの1時間以上立ちっぱなしは電車に乗っている以上に退屈でつまらない。そりゃそうだわな。景色がぜんぜん変わらないんだもの。(-_-#)
こんなときは「イス研」ととりためた放送分を聴こうと思うも、トラブルの状況説明の構内放送がうるさ過ぎて耳障り。仕方がないのでR25でも復習。しかしまったく動く気配なし。おなかも空いてきたし、改札外の茶店にでも入って朝飯でもゆっくり食べようと、とうとう乗車位置のポールポジションを明け渡すことに。階段をとぼとぼ登っていくと声をかけられる。同じ会社の同僚のGさん、Tさん、Mさんの3人だ。な〜んだ皆さんここにいたのね。会社にどのルートで行くかと少々議論。Gさんは藤沢→小田急→湘南台→相鉄→横浜→JR京浜東北→品川のルートが良いのではと提案。なるほどね。ただその藤沢に行くバスがもう乗れたものではない。いずれにせよ今すぐは何もできないとの結論で、とりあえず茶店で作戦会議をと提案。ところがどっこい、皆さん考えることは同じ。辻堂駅周辺のありとあらゆる茶店(といっても1件とデニーズぐらいしかなかったのだが、#辻堂ってショボイなぁ。)は超満員。茅ヶ崎寄りにあるモスバーガーを目指すも10時開店のため準備中。仕方が無いのでその前のセブンイレブンの店前のベンチで軽い朝食を。30分くらい経過するも全く動く気配なし。「バスもとても乗れない状況だから藤沢まで歩くか」と僕一人ならまずやろうとも思わないことも3人の誰かが提案。何故か即決で決まってしまった。

それから歩くこと50分近く。辻堂駅北口から大正堂→PCデポ→SONY→湘南モールフィル→TVKハウジングを経てなんとか藤沢駅北口へ。やっぱ遠いなぁ。途中、貨物線を品川行きの臨時列車が快走。でも貨物線なので辻堂は止まらないんだよねぇ。そういう意味でもこれに乗れる可能性のある藤沢駅まで歩くのは正しい選択かもしれない。藤沢駅からは小田急への振替輸送なので小田急のホームへ。小田急のホームからさぁ、新宿行きの快速急行へ乗車する直前、東海道線の電車が動き出す雰囲気が。そこで再度JRの改札まで引き返し、ホームに降り、乗車位置に並ぶ。
そこで放送が、「今度の東京方面の電車は湘南ライナー2号です。この電車はライナー券が必要ですのでご注意ください。」と。まじですかぁ?こんなときまでライナー運転させんのぉ?みたいなことは誰もが思ったことだろう。そしておそらくその後、相当のバッシングがあったのだろうと想像される。5分後に放送の内容が「先ほどお伝えしました湘南ライナーですが、本日に限り、ライナー券なしでご乗車可能な普通電車に変更いたします。なお2ドアの車両のため乗車位置にご注意ください。」と。えーーー、そんなちょっとの間に180度変わってやんの。そんなのありですか?でもラッキー\(^o^)/
185系の踊り子に使われている車両がゆっくりとホームに入線。さすがに2ドアなので超混雑の車両の乗客の乗り降りはかなり時間がかかる。それでも車内中央まで入ることができた。そして発車。途中何度も止まるだろうと想定していたが、結構順調。やがて大船で前の席が空いて着席できた。これまたラッキー。\(^o^)/
品川に着いたのは11時15分。会社には11時半。家を出たのが6時過ぎ、なんと5時間半近くの通勤。ひゃー、さすがに疲れましたぞい。ヘ(´o`)ヘ


●今日の一枚目
バスには長蛇の列が。さすがにこれに乗ろうとは誰も言わなかった。

●今日の二枚目
藤沢駅で配られた遅延証明書。スイカペンギンのシール貼ってみました。(^_^;)

遅延証明書にスイカペンギン、ニコニコしてちゃだめだぞ。


taka7107 at 22:34│Comments(0)TrackBack(0) 通勤 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい