2005年06月07日

100円アルバム

hinaの変化が一目瞭然!本屋さんと100均(100円ショップ)は何時間でも暇がつぶせる場所。暇な時はよく行っていたが最近は暇がないので用事のある時にしか行かなくなった。そんな100均に土曜日に行く機会があった。
最近hinaの写真の枚数がはんぱじゃなくなってきた。ネットでプリントアウトしてクリーニング屋で受け取るというスタイルはお店に行くのは受け取りだけ、プリント用紙やインクの補給は不要ということでPCショップにも行かない、毎週土日に写真を撮って日曜日の夜にプリントサービスを申し込むというのが日常化しているのだ。かなり楽にしかもスピーディーに写真を手にすることになり、枚数は増える一方。写真はアルバムに貼っていくがそんなに整理したものではない、いずれ必要になれば整理するのだろうが、とにかく今は焼いた写真をどんどんファイリングしていくという方法。ファイルするためのアルバムが必要なのだ。今まで使っていたのも以前100均で購入したもの。1枚1項で96項あるなかなか収納力のあるもの。見た目も聖書っぽく100円の割にはなかなかよいなと気に入っていた。そこで同じものを買いにとどこに行こうかと考えるも同じ系列の100均でも扱う商品点数に違いがあるから品揃えも違うだろうということで結局、前に買ったところが一番無難であろうということになった。

前はhinaが生まれたAy助産院のちかくにあるスーパー三和の隣にあるダイソー。大和の実家へ行く途中なのでよってみた。っとところがどっこい、これがなんと閉店。改装の雰囲気ではなく閉店のようだ。あぁ、せっかくあのアルバムがと思っていたが仕方が無いので他を探すことに。とはいえこれがなかなか無い。辻堂の家の近所には大正堂という家具屋の1Fにあるのだが規模が小さい。大和の近所にSHOP99があるがこれは雑貨に弱い。あ〜ダイソウの閉店が悔やまれる。。。と思っていたら大和に大きいのがあった。鶴間駅近くのマルエツ2Fにあるキャンドゥである。ここは売り場面積がとても広い。品揃えたっぷり。ということで見に行ってみた。まずはアルバムの場所を探すのにひと苦労。あったあった、でもあまり良いのがなさそう、と思っていたら収容力では120枚とダントツの一品があった。3枚1項で40項あるようだ。高さはA4サイズになり、前のハガキサイズとはケタ違いに大きくなるが、一覧性に優れるしこれでもいいかと。こういったアルバムでいやだったのがプラスチックが透けて表紙の下に写真が見えるいかにも安っぽいやつ。でもこれは白色で中身は透けて見えない。(見える色もあったが)これはよい。ということでいままで96枚で一杯になっていたものを移しかえることを考えて2冊購入。なかなか良い買い物でした。こういうスグレモノを発見できる100均は楽しい。ローソンも進出するようだが、とにかく雑貨を充実したものにしてほしいなと切に願う。
さて実家に行き、写真を入れ替えているとやっぱりみんな気になって見たくなるもの。見せて見せてとアルバムは大人気。hinaの生まれてから一気に今までの成長が分かりなかなか良い。ただ、こうして眺めているとずいぶんと顔ばかりとっていっしょに写っている写真が少ないなぁという印象。
ということで日曜日にはお風呂にいっしょに入っているところをパシっと。これまた直にネットプリント。受け取りの土曜日にはこの写真がアルバムの最後を飾っていることだろう。

●今日の通勤
27分 大船着席(イス研ラジオのオフ会があるそうな)

●今日のキーワードに関する品<プリンタ>

EPSON カラリオ・プリンタ PX-V500・・・プリンタも安くなった。。。。でも消耗品がねぇ、僕はネットプリント派です

taka7107 at 08:33│Comments(0)TrackBack(0) 便利なもの 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい