2005年06月14日

時の記念日

パルシステムのマスコット「こんせん君」。どことなくhinaに似ている
昨日は蚊も出現せずに熟睡できた。朝ふと横を見るとhinaが9時の方向に寝ていた。いつのまにか90度回転してたのね。キャワイイ姿を見て今日もパパは会社なのだ。
一昨日のバックアップに引き続き、昨晩もチャレンジ。今度はNASに無線ではなく有線接続にてデータ転送。これだと最大スループット98.7Mbpsほど出るそうな。マイドキュメントとデスクトップ、お気に入り、そしてBeckyのメールフォルダをバックアップ。5GBほどであったが「あいのり」を見ている間に終わってしまった。そしてyukiの方のPCも再度挑戦。今度はNASではなくUSB接続のHDDにバックアップ。昨日はデータのサイズが違うと思ったらやっぱり合っていた。想像以上にデータ量が少なかったのだ。マイドキュメントのみで70MB程度。確かに動画データでも無い限りはギガ単位には大きくならないかもねぇ。何の動画かは内緒だけど。(^^;
とにかく無事にバックアップ終了。僕のデータ容量でも1時間かからないのであれば定期的にNASと同期するようにツールを使えばいいかな。週1回ぐらいとればかなり上できかも。
で前置きが長くなったが今日は時計の話し。6/10は時の記念日だったそうな。

NTTの時報のサービスが始まって50周年とのこと。昔はよく時報を聞いて腕時計の時間を合わせるなんて光景が見られたが今ではいつの時代の話しという感じ。時報を聞いて「えいっ」と時刻合わせのボタンを押す動作はいくら反射神経のよい人でもコンマ何秒かの狂いは絶対に生じる。一般的に月にプラスマイナス15秒も狂う普通の時計を何度と矯正しなければいけないのだ。僕のように別にオシャレな時計などこだわりがなければ、いつでも正確な時間を刻むということで電波時計だろう。しかもソーラ電池なので半永久的に使える。買いかえるとすれば破損したときぐらいしかありえなさそう。万年カレンダーの機能もついていて30日の翌月に日をずらす必要もない。狂いは10万秒に1秒とのこと。
あと家の時計も2/4が電波時計で他の2つはふつうの時計。壁掛けとめざましである。置き時計の1つをめざましと交換したいのだが、新しく買った天気予報付きの置き時計が見ずらいとのことで居間に2つ並んでいる我が家。天気予報付きの方をめざましにすればという意見もあるが、ちょいと安物でスイッチをいろいろいじると動作が怪しいのでそっとしておきたいのである。(^^;
時間に追われている現代人特に日本人。もっと電波時計が普及して、世の中の時計がすべて電波時計になってもよいではないかと思ってしまう今日この頃なのだが。

●今日の通勤
27分 大船着席 ガイアの夜明けのサントラをレンタル、オープニング「鼓動」とエンディング「夜空の花」は超おきにいり♪朝からやる気がでるぞい。

●今日の一枚
我が家のオタスケマン。食材宅配サービス「パルシステム」のマスコットキャラの「こんせん君」。yukiがhinaに似ていると言う。確かにどことなく。。。(^_^;)

●今日のキーワードに関する品<電波時計>

カシオチタン電波時計ウエーブセプター・・・ちなみに僕のはジャパネット



taka7107 at 08:31│Comments(0)TrackBack(0) 便利なもの 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい