2005年06月17日

業界の有名人(おさななじみ編:その1)

川の字がHの字になってることもある我が家
本日はめずらしく直出で客先へ。システムの導入前検証に人手が足りず貸し出された猫であった。ニャオ。
場所は虎ノ門。事前に検索した無線LANスポットではYBBモバイルが利用できるとあったが実際に来て見たら使えましぇん。_l ̄lO
早くライブドアの公衆無線LANサービスが開始された山手線県内ならいつでもどこでもという環境が整備されることを切に願う今日であった。
昨日ライブドアのページでこのサービスの概要説明を動画で見たのだけれど、すごいね。電柱をアクセスポイントにするという発想はよくある話だが、それをうまく説得してサービス提供を実現したホリエモンの交渉力はすごいと思う。記者会見で電柱や光ファイバを提供するパワードコムの社長はホリエモンから話を持ちかけられて「これはおもしろい、すぐにやろう」と思ったと語っているが、そんな誰でも思いつきそうなことがその時に始まった話とはとても思えない。当初は話すら聞いてもらえなかったのではなかろうか?
それが各界で騒動を起こして話題となったホリエモンだからこそ耳を傾けよう、はたまた話を聞かないと買収されちゃうかもとの危機感が彼を動かしたのではなかろうか?まぁ、何れにせよ悪く言われがちなホリエモンではあるが、われわれのユビキタス推進派世代にはとてもありがたいし、たとえ大風呂敷であってもワクワクさせてくれるところが嬉しい。
とりあえずライブドアのID(無料)さえあれば7月からの試験サービスに参加できるようなので是非やってみたい。ソフトバンクが固定電話+インターネットの価格革命を起こしたが、今度はライブドアが携帯電話+ユビキタスコンピューティングに価格革命を起こす。通信会社にとっては大いなる標的の出現にビジネスモデルの見直しも余儀なくされることだろうがそこは何とか乗り越えて日本の通信環境がさらに安く便利なものに躍進してくれるとありがたい。
さて、前置きが長くなったが今日は僕が知る身近なネット界の有名な方のお話。

幼稚園・小学校から会社に入って今までで知り合う人たちの中で、有名になる人が何人かいるだろう。一番の有名人といえばテレビに出るような芸能人だが、あいにくそのような人は未だいない。とはいえ、IT業界におけるちょっとした有名人とは幼馴染や昔の会社の同僚だったりする。
一人は中学生の頃の知人で、彼は根っからの天才系。学校内では常に成績トップ。自分で言うのも何だが僕も成績は良いほうであったが彼に勝てることはなかった。そんな彼はその後、学区No.1の高校に進み、京都大学の理学部に入る。その後博士号を取得して現在は早稲田大学の助手をやっているようだ。彼はNamazuという日本語全文検索システムのパッチ等の作成を行ってきたことで業界では有名人。書籍も書いており私も購入させていただいた。(^_^;
中学以来会ってないしかも連絡もしていない彼だが、またいつか会える日が来るかもね。
あともう一人の有名人については後日。

●今日の通勤
27分 大船乗換え 戸塚着席

●今日の一枚
ANAの超割の広告。「30年ぶりの川の字を予約します。」だって、hinaも30年後に予約してくれるかなぁ。(^_^;)

●今日のキーワードに関する品<Namazu>

Namazuシステムの構築と活用―日本語全文検索徹底ガイド

taka7107 at 23:50│Comments(0)TrackBack(2) 思い出 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ライブドア、無線LAN革命  [ TALKING SEQUENCE ]   2005年06月18日 22:41
ライブドアが公衆無線LANサービス「D-cubic」をはじめるそうですね。7月から無償試験サービスし、10月からは正式サービスとなるそうです。 ついにライブドアがWiFi事業に参入してくれました!これでやっと、いつでもどこでもインターネットが可能になりますね。また、
2. 音声とデータ 〜ライブドアの公衆無線LANサービス  [ ∞最前線 通信 ]   2005年06月22日 22:30
  こんばんは、龍司です。16日に「ライブドアの公衆無線LANサービス 」に関してお話しましたが、本日は その「続編」です。  20日の日経流通新聞にも記事が掲載されていましたが、「ライブドアの公衆無線LANサービス 」に関して注目したいのは、どこでも・安く・安

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい