2005年06月20日

陸マイルを貯めることは本当に得なのか?

待望の似顔絵が到着〜!
今朝は実家からの出社、2時間年休をとっているので11時出社でよい。前回の時よりも宝塚線は空いていた。そう、昨日からJR福知山線が開通しているのだ。実に55日ぶりの復旧。
とても暑かった大阪を後にして飛行機にて羽田に到着。ANAで第二ターミナルに到着したが、時間があるので第一ターミナルに移動。JALのICクーポンがいくらチャージされているかを確認したところ500円分だった。それにしてもこの確認だけにJMBの会員番号は聞かれるわ、ICクーポン用のパスワードを聞かれるわで使い勝手が良くない。しかも第一ターミナル全部で使えるのかと思いきや、EDYは使えてもICクーポンはという記述がないお店すらある。前回の帰省時にはタッチ&ゴーを利用できなかったのでその利便性がいまいち発揮できていないがあえてJMBカードをIC化するほどのメリットはなかったかもと思っている。
というブログを第一ターミナルのYahoo!Cafeで書いている。PCは設置されているのだがメモ帳などのプログラムが利用できず、使い勝手が悪いので結局いつものシグマリオンで記入。それでもYBBモバイルが使えるのでシグマリオンの設定変更などが不要なのはありがたい。


さて、以前、ANAとJALのどっちがよいという記事を書いたが、いまだに結論が出ないところ。昨日のEZ!TVでもやっていたし、今日暇潰しに購入したDIMEにも陸マイラー(飛行機には乗らないでマイルを貯める人達をこういうらしい)の記事が載っていて読んではみたが、どちらも言えることは結構買い物したりゴルフしたり、食事に行ったりとかなり遊ばなければたまらないんじゃない?という疑問。確かに会社の出張費などで航空料金やホテル代が出るところはよいだろう。でも飲み会とか、タクシーで帰宅とかかなり贅沢だねといいたい。航空会社の提携してるレストランや焼肉店は結構高級だし、そんなに飲まずに電車のあるうちに帰りなさいといいたい。夢はハワイへの往復航空券というが一人分だけで4万マイルも貯めようと思ったらいくら日々の生活費でマイルがたまるからといってちょっと無理して無いかい?いらんもん買ってないかい?といいたくなる。
往復航空券をゲットしたところでホテル代やおみやげ物代が出るわけでもなく、ヨーロッパぐらいまでの往復航空券ならマイルの換金率がいいらしいが、それも5万マイルなんて無理だよといいたい。まぁ、ポイント集めることに何らかの優越感を得る人にはちょうどよいのかもしれないが、本当に得か?という観点でいうと疑問だ。
むしろ航空券よりも1万マイルでEDY1万円分の方がよいと思っている。
これだと貯めやすいし、1万円の価値はいろいろなところで使える。旅行に行く事による+αの出費などもない。
とまぁ、損か得かという観点でいえば損はしてないのだろうが、得を得るための支出でそれに対する対価はどれくらいあるのかを考えないとふと考えた一時であった。

●今日の一枚
プリマシティという長津田にできるマンションギャラリーにて似顔絵会があった。5月5日の子供の日にyukiとhinaで出かけてきたのだが、そのときの似顔絵がやっと完成。本日届きました。絵のhinaもやっぱりキャワイイのだ。( `ー´)ノ

●今日のキーワードに関する品<似顔絵>

小河原智子のだれでもカンタン!「ポジション式」似顔絵入門・・・これであなたも似顔絵画伯

taka7107 at 10:24│Comments(0)TrackBack(0) お得なもの 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい