2005年06月24日

『HP World Tokyo 2005』

IT企業のメッカ。う〜ん、こんなところで働いてみたい。
今日はボーナス支給日。うちの会社は3日前ぐらいにWeb上で給与明細が閲覧可能になる。昨日のうちにファイルに落としておうちに転送。今月のお給料と合わせて生活費用の振り込み金額をせっせと計算。20日には今月分のお給料が出ており面倒だったのでそれと合わせて計算。結果、おぉ、給料だけでも累積赤字は解消。うむうむ、よかったよかった。(^^;
で使い道であるがとりあえずyukiのお許しが出たので例のプリンタを購入することにしよう。カラーコピーもとれるのでこれでいちいちコンビニまで行く必要もなくなる。あとはスキャナも付いているのでバンバン紙の資料をPDF化。とはいえNAS経由でスキャナーが使えるのかはちと疑問。実験してみないとわからない。
さて、昨今ネットで話題になっているMusicalBatonなるものを頂戴したのですが、その前に先日のセミナーに参加したときのことを書かないと風化しそうなのでこれについてはまた次回に。
水曜日の午後に参加したセミナー、『HP World Tokyo 2005』。六本木ヒルズのグランドハイアット東京で開催。久々の六本木ですわ。(写真・・・はあとで)


講演を3つほど聴講したのですが、一番よかったのはNECの『コラボレーション強化のためのコミュニケーション環境を実現する「UNIVERGEソリューション」』というお題のもの。
要はNECの品川にあるブロードバンドソリューションセンター(通称BBSC)というIT武装化された先進オフィスの導入前と導入後に仕事のやり方がどう変わったか?どう経費が削減されたか?などの事例を交えたお話。
無線LANでIP電話化、ソフトフォンやFOMA無線LANでフリーアクセスのワークスタイルを確立。プレゼンス管理やワンクリックダイヤル、会議室にはプラズマディスプレイを配置し、会議での紙資料の削減といった究極のIT化を実現している。紙資料が減ったのでプリンタも減り、直通ダイヤルかつ携帯のIP電話(FOMA無線LAN)なので電話の取次ぎも70%以上稼動が削減されたとのこと。
ただ、かならずしも良い面だけでなく、悪い面もあったとのこと。立ち席の会議室を設け、会議時間の短縮を図ったそうだが、不評で廃止。またIT化に関する拒絶反応があり、代表電話に出ない、なぜなら出た後フリーアドレスのため取り次ぐ相手を見つけるのに苦労するからである。スケジュールをきちんと登録しない、ボイスメール、電話の転送を設定しない、はたまた旧スタイルの田町オフィスに逃避して紙資料の印刷をそこで目一杯するなどの問題が起きているそうだ。まぁ、どこの会社もIT化には拒絶反応があるのは同じ。日ごろからの教育と啓蒙活動がかかせないというまとめも一般的だが、自社製品を社内できちんと使いこなし良い点、悪い点(悪い点は結局製品ではなく人になるのだが)をきちんと把握してセールスを実践しているさすが天下のNECだと敬服した一日であった。うちも見習わなきゃなぁ。

●今日の通勤
27分 大船着席 イス研ラジオ、昨日R25をゲットできなかった。今朝もなかった。しょぼ〜ん。(T T)

●今日のキーワードに関する品<六本木ヒルズ>

六本木ヒルズの若手社長たち ~21世紀勝ち組企業家たちの新・哲学~

taka7107 at 08:30│Comments(2)TrackBack(0) お仕事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by TETSU75   2005年06月25日 05:30
失敗した点も開示するのは自信の表れですね。

拒絶反応を起こす人は声が大きいことが多いため、
どうしても耳を貸してしまいますよね。
本当に必要な変化であれば、
多少強引にやらないと結局元に戻ってしまう
なんてことにもなりがちです。
2. Posted by TAKA   2005年06月25日 22:31
失敗点はさすがに資料に焼けないのでスライドだけしかないですが、という講演内容でした。(^_^;)
NECさんもこの取り組みが品川のBBSCでしかやってないことが他のオフィスへの逃げ場を作っているともいっていました。全社をあげて取り組めば拒絶反応も多少封じ込めれたはずだとの意見も。
いずれにせよこれから他のオフィスにも展開され最終的には全社の取り組みとなる日は近いのかもしれませんが。
是非成功事例として他社への展開(営業という意味だけでなく)を拡大してほしいと期待しています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい