2005年06月28日

関西弁ラジオ

僕のおきにいりスナック菓子先日、hieちゃん宅を訪問した際にtomo君(hieちゃんのパパ)からある相談を受けていた。バリバリの虎吉で、根っからの関西人の彼は、テレビこそ見れないが、ラジオはインターネット経由で関西のラジオ局の番組を聞いている。具体的には「ありがとう浜村淳です」と「おはようパーソナリティ道場洋三です」(舌噛みそうな名前だが)だそうな。確かに僕も関西にいた頃はたまに聞いていた番組で、そのBGMは聞けばすぐにあっ、浜村淳だとすぐに分かる。内容もバリバリの関西弁トークで面白い。彼はいまでも毎日会社から帰った後、パソコンでネット経由で聞いているそうな。それを今度携帯音楽プレイヤーを購入するからそれで聞きたいという要望。そうそう「ありがとう浜村淳です」は鬼嫁のことが放映されたということで一度ネット経由で聞いたことがあった。しかし番組の最初1時間だけがネットで公開されており、鬼嫁はその後の時間だったのでガッカリした覚えがある。それはさておき、どうやって携帯音楽プレイヤーに移すかだ。放送を聞くためのファイルを名前を付けて保存とすると一瞬で終了。拡張子がasxとなっている。つまりデータそのものでない、これだけ持ちだしても携帯プレイヤーでは聞けないのだ。そこで、URLsnooperなるツールにてURLを解析。いとも簡単にファイルの場所を発見。そしてNetTransportなるツールを使って見事にダウンロード。できた、できた、ばっちりだ。


さて次は道場洋三。こちらも同じくURLを解析、そしてダウンロードと順調にいったのだが、今度は拡張子がasf。これも実データなのでPCであればネットにつないでなくても単独で視聴ができるファイルであるが、携帯プレイヤー側が一般的に対応していない。そこでasfをWindowsMediaEncoderを使ってwma形式に変換。
そして携帯プレイヤーに転送。
で聞いてみると、浜村淳は問題なく聞けた。でも道場洋三が再生エラーに。携帯プレイヤー側がwmaのこのビットレートに対応していないからだろう。おそらくEncoderで変換する際のビットレートを変えれば大丈夫だ。
ということでなんとかできそうということが分かった。あと一息だね。もう少々お待ちを。
そうそう、ちなみに関西弁ラジオということでイス研ラジオをtomo君に紹介しておきました。(^^;

●今日の通勤
27分 辻堂着席 ありがとう浜村淳です+イス研ラジオ(どちらもこてこての関西弁トークだ、なつかしぃ〜)

●今日のキーワードに関する品<拡張子>

Windows拡張子事典―3文字に込められた「意味」と「使い方」を理解できる!!・・・拡張子のバイブル?

●今日の一枚
僕のお気に入りのスナック菓子、セブンイレブンのオリジナル商品

taka7107 at 08:35│Comments(2)TrackBack(0) 便利なもの 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by にく   2005年06月29日 13:34
asxの処理って結構めいどいよね。
mpgとか取ろうと思っても、会社からはfirewallが邪魔で・・・。
2. Posted by TAKA   2005年06月29日 23:57
会社では仕事しよー。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい