2005年07月25日

世界不思議発見?

見事にきれになったぞ
朝から雨が降り、風が強く吹いている。大型の台風7号が接近しているのだ。今日の夕刻にも東海・関東に上陸するようだ。夕刻といえば帰宅ラッシュの時間と重なりそうで電車がちゃんと動くのかが心配だぁ。今年は去年と違い台風の数も段違いに少なくて安心していたのだが、やっぱ少しは来るんだよねぇ。子供の頃は警報が出れば学校が休みになるからバンバンザイだったのだが、社会人となっては会社が休みになるわけでもなく、スーツを着れば雨でボロボロになり、何のいいこともない。早くどっかにいっちゃって頂戴な、台風さん。

さて、この前の日曜日に時間があったのでかつてブログにも書いた、私のめちゃくちゃな収納になっている棚の整理をした。

掃除とか整理というのはかなり苦手でぜんぜんふんぎりが着かないのだが、最近戸を開ける度に雪崩が発生していたのだ。
う〜ん、こりゃいかんなぁ。それに引きかえyukiの棚(我が家にはそれぞれの棚がツインタワーのようにそそりたっております)はきれいに片付いていること。よっしゃ、いっちょ片付けるか、とやっと重い腰をあげた次第。
まずは本の整理。昔買った情報処理試験の本や英語学習の本。あれぇ?こんな本買ったっけ?と買ったまま読んでない本。僕の棚はまさに古代の遺跡。いろんなものが発掘されます。
次に電化製品関係。いろんなケーブルやら電気のコードやら、訳のわからない部品がわんさか出てくるよ。えい、不燃ゴミ、不燃ゴミ。
そして写真。そんな多くの量はないのだが、100円ショップでその都度買ったアルバムにちょっとずつ入っていたりするのでそれだけで場所をとっている。写真を入れ替えてまとめればアルバムも減ってスペースが確保できると考え、入れ替え作業。これがまた面倒くさい。単純に入れかえるだけでも疲れるのに、懐かしさあまって見入ってしまうとこれまた仕事がぜんぜんはかどらない。結局この作業に一番時間がかかったかも。
yukiが実家から帰ってくるまでになんとか作業を終えてひと段落。まだまだ捨てるものはありますが、とりあえず雪崩は起きないように収まりました。(写真は後で)
ちなみに遺跡発掘の収穫は、ブロードバンドルータが1つ出てきました。でも使い道がないので会社に持っていって何かの時のために置いておこう。もう1週前にやっていればこのルータが会社の先輩に結構お役立ちだったんだけどねぇ。

●今日の通勤
27分 辻堂着席 台風接近でもう休んじゃう人が多いのかぁ?

●今日の品川駅の配布物
めざましマガジン・・・ナカミーの着物姿はなかなかいいぞぉ。

●今日のキーワードに関する品<遺跡>

全国訪ねてみたい古代遺跡100―日本古代遺跡観察図鑑



taka7107 at 08:23│Comments(0)TrackBack(0) 休日の過ごし方 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい