2005年07月27日

夏休みの予定(サークル飲み開催編)

品川駅に新しいスポットができるらしい
台風一過の青空。今日は気温もぐんぐんあがり、予報では35度。う〜ん、また暑さが戻ってきたかぁ。
昨晩は夜、スペースシャトルの打ち上げに見入ってしまった。コロンビアの事故以来約2年半ぶりの打ち上げ再開。なにより打ち上げがうまくいって良かった。
そういえばスペースシャトルってコロンビア号が初の打ち上げの際もずっとテレビで見入っていた記憶が。小学校の頃だ。あれから20年以上なるが打ち上げのスタイルはまるっきり変わらない。シャトルに補助ロケット2本に大きな燃料タンク1本をかついで上昇していく。途中で補助ロケットを切り離して、最後に燃料タンクを切り離し、軌道に乗る。当時と変わるのは宇宙においてステーションとドッキングするかどうかぐらいではあるまいか。事故があるまでコロンビアですら現役の機体であった。打ち上げの当初は21世紀の初めには僕達も簡単に宇宙に行けるようになっているだろうと思っていた。ところが実際、今になってまだまだ先の話しかなという気がする。NASAの予算削減問題や官がやるのか民がやるのかという問題。どっちでもいいがはやく宇宙に行ってみたいのでよろしくお願いします。
前置きが長くなってしまったが、夏休みの予定が一つ増えそうという話し。

学生時代に入っていたテニスサークルのメンバーと関西で飲み会をやる計画がある。去年も実施されたのだが、都合で参加できなかった。彼ら、彼女らと会うのは何年ぶりだろうか?少なくとも5年は会ってないよなぁ。特に女性陣はママになっている人が多く、やはり都合がつかないというのも多いと予想されるができるだけ多くの人が集まれるといいな。みんなどのように様変わりしているのか、どんな話題になるのやら今から楽しみである。
これで大学時代の学部仲間とサークルメンバーがそれぞれ飲み会ということになるのだが、あと入社当時はよくやっていた会社の支店同期飲みがご無沙汰である。とはいえ急にやるといわれてもお財布が悲鳴をあげているので今回はご勘弁という感じではあるが近いうちにまたやりたい。
こういった連絡は例のメーリングリスト(ML)でやりとりするのだが、やはり学部仲間とサークルメンバーのMLはやはりこの話題でもちきり。逆に支店メンバーのMLは閑古鳥なのだ。メールを打っても返事をくれるのは戸の前飲んだ東京のメンバーのみ。ちょっと寂しい限りだ。せっかく違う方面で働くようになったのだから定期的に集まって情報交換をしたいものだ。また企画してみようかな。

●今日の通勤
27分 辻堂着席 爆睡

●今日の一枚
品川駅に新しいエキナカが。

●今日のキーワードに関する品<スペースシャトル>

7470 スペースシャトル・ディスカバリー





taka7107 at 07:58│Comments(0)TrackBack(0) 休日の過ごし方 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい