2005年08月03日

サーバーも夏バテ

売店がSuicaペンギンに占拠されている!
郵便局から不在配達が2枚。yukiはmaoっちの応援で大和の実家に帰っているのでこういったものが溜まっていくのは仕方が無い。再配達は時間外となるため取りに行った方が話しは早い。ということで会社帰りに藤沢郵便局へ。藤沢の駅を降りると何やらドン・ドンと天空を切り裂く音が。そう、今日は江の島の花火大会。2年前に行った時には突然の雨に途中で中止にさせられた上、雨のせいで浴衣(めずらしく拙者も着ましたの)がびしょびしょ。風引くかと思いました。3年前は大和の実家を社宅に招いてみんなで鑑賞のはずが、前にある大きなマンションに隠れて大玉しかみえず、低く打ちあがるのはマンションの向こうで赤々と燃えており、あたかもマンションが火事のように見えるだけ。ヘ(´o`)ヘそれはそれで面白かったのだが。。。
そんなろくな思い出しかない江の島の花火大会が今年は今日だった。始まったところなので見物客も移動したあとで空いていた。早めに用事を済ませて帰らねば、また昨日みたいに駅が大変なことになってしまうと思い、そそくさと郵便局で受け取りを済ませ帰宅。お家でたまに上がる大玉を鑑賞しました。最後とおぼしき大玉は話題の二尺玉かしら。随分と大きかった。昨日と同様時間が気になってしらべてみると予定より5分前に終了。花火って予定よりも早く終わる傾向にあるのだろうか?
ちなみに受け取りの荷物はヤフオクで購入したトヨタ館・日立館の予約付き入場券とDVD-Rのメディア。メディア340枚は結構重かった。(^^;

さて前置きが長くなったが、昨日は朝から仕事が超パニック。メールサーバがダウンしたのだ。

最近スプールオーバーでよく落ちてはいるのだが、9月一杯で新サーバへの移行が決まっており、なんとか最後までのりきってくれいと祈る思いの昨今。スプールオーバーの場合はたいていすぐに復旧できる。このサーバーの管理者がそのうち対応してくれると思っていたが、どうやらいつもと状況が違うようだ。いつもなら10分ほどで解決している問題が、30分経っても一向になおる気配なし。部内からは「仕事になら〜ん」とか「営業妨害だぁ」とか騒ぎだす者まで出てくる始末。僕はこのサーバには関与していないし、サーバールームの場所すら知らないのだが部内に居るとどうもバツが悪いのでサーバ管理者のもとへ。彼は頭をかかえ悩み、このサーバを構築した人を呼び寄せ、その人待ちだという。彼はいつもの障害であればマニュアル通りに復旧可能なのだが、それ以上になるとお手上げ。まぁ彼だけの責任にするのはかわいそうだが、はっきりいってサーバを任せられるほどのスキルは無いのだ。
結局、サーバ構築をした技術者が到着。その彼もいつもの状況ではないようで少々苦戦していたようだが、なんとか30分ほどで復旧。結局始業から1時間半の停止でなんとか元に戻った。
原因はHDD障害が原因のようだが詳しいことはよく分からない。サーバルームなので空調も問題ないはずでまさかこの部屋までクールビズ対象ではなかろう。まぁ、ちょっとサーバも夏バテということにしときましょ。
今回の停止1.5時間はどれほどの機械損失に繋がったのかは予想も付かないが、300名近くのアカウントが収容されていることを考えると多少なりとも影響はあったはず。コミュニケーション手段におけるメールの重要性が高まる中、十分な対策が必要となるだろう。
ということで新サーバ(正確には新サービス)というのが実はアウトソース。社内ではあるが専門部隊に委託するのだ。とはいえ空港システムですらダウンするこのご時世。何が起こるか分からないのだから、任せるにしてももしもの場合の対策は考えなければいけないなぁ。。。

●今日の通勤
27分 大船着席 日経コミュニケーション 携帯電話による個人情報漏洩対策が話題?

●今日の一枚
品川駅の売店がSuicaペンギン仕様になった。

●今日のキーワードに関する品<メールサーバ>

UNIX Network sendmail―メールサーバの構築と管理・・・551は蓬莱ではなくUser unknown ?

taka7107 at 07:45│Comments(2)TrackBack(0) お仕事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まちゃ   2005年08月03日 10:26
ウチの会社のメールサーバもダウンしてたんですよ。
それも午前中いっぱい!

ほんとに仕事にならない状態でした。・・・

2. Posted by TAKA   2005年08月03日 22:53
まちゃさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

う〜ん、やはり世の中的にサーバールームもクールビズ対象、設定28℃なのかなぁ。。。確実に落ちるなぁ。(^^ゞ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい