2005年08月04日

愛娘家御用達デジタルアルバム

まずまずの出来栄え
先日のブログに書いた当選したiPodShuffleを昨日初めて開封して使ってみた。まず第一印象としてめちゃめちゃ軽い。Rio Unite130の約半分の重さ。薄っぺらい寸法でデザインもなかなかかっちょよいのだが、横幅が広く、USBハブなどを経由させると横のポートに挿したものと干渉してしまうようだ。さっそくiTunesを使ってイス研ラジオを転送。ありがとう浜村淳はWMAなのでiTunesでAACに変換してshuffleに転送となる。おはようパーソナリティはASFなのでiTunesですら変換できない。他のツールを使えば可能だが、変換中のCPU負荷を考えると時間の無駄のような気がして聴くのをあきらめた。これらのことはすべてRioで変換なしに実現できるのだが最近このRioが調子悪い。USBで認識されなくなったのだ。価格コムの掲示板などを見ても同じ症状の人がいてメーカーに取り替えてもらったとのこと。同様にメーカーに問い合わせたら取り替えてくれるとのこと。でもその間使えないので地球博でFM放送を聴くことを予定しているのでそれが終わってからにしようと思った。そうRioの弱点はなんとも貧弱なUSBポートにあるのだ。自重で折れそうなぐらいのペラペラ端子。ここはiPodShuffleを見習ってUSBにぐっさりとささるタイプにしてほしかった。

さて、先日書いたデジカメプリント関連のお話。


hinaの写真がどんどんと溜まる一方で100円アルバムもそろそろ3冊目に突入する勢いだ。常日頃からこれらの写真を持ち歩きたいところだが重くてつらいので飲み会のときに話題になったらということでその時だけはかばんにこっそり忍ばせている。とはいえたいてい男だけで飲むと他人の娘などてんで興味無いらしく「写真ないの?」という話題にすらならない。そんなこといわれようものなら「えぇ、ちょっとだけならあるよ〜」といいつつびっしり詰まった2冊のアルバムを即座にかばんから撮りだして披露するところなのだが、今までそのような機会は一度も無かった。何でかねぇ?ヘ(´o`)ヘ僕=愛娘家というイメージがないのかしらん?
とはいえ、そんなことにはめげず愛娘家の私としては飲み会でのご自慢だけでなく常日頃からやはりhinaの写真はいっぱい持っておきたい。そこでデジタルアルバムというサービスを利用してみることに。
L版が4枚x5項で298円、2L版が8枚x4項で498円という価格設定。どちらも小さくて薄いサイズなので会社のかばんにいつも持ち歩ける。これはいい。日本ジャンボ-のこのサービスだけはネットでアップロードして注文というのができないようだ。そこでデジカメプリントの受け取りの際に注文してみることに。まず先日のやる気のない花屋はというと、デジタルアルバム??何のこと?みたいな感じ。よくよく受け取りのプリントを見るとデジタルアルバムの宣伝すらない。いつもは受け取りの包装自体がこの広告になっているのに包装自体が無機質なのっぺら紙なのだ。つまりデジタルアルバムを受け付ける契約をしていないお店ということだろう。期待した僕がバカだったと、気をとりなおして別の店を探すことに。
で、先日たまたま近所のハックドラック(ドラッグストア)でこのデジタルプリントの受け取りをやっていることを見つけた。いつもは土日にクリーニング屋まで行っていたのだが、こちらは平日も10時まで営業している。こっちのほうがよいではないかと先日からさっそくこちらに乗り換え。ついでにデジタルアルバムも2種類頼んでみた。こちらは中3日かかるそうでできあがりは今日の夕刻。できばえが楽しみだ。

●今日の通勤
27分 藤沢着席 iPodShuffleにてイス研ラジオ。これぞ真のポッドキャスティングだっ!

●今日のキーワードに関する品<iTunes>

iPod mini photo shuffle激活用術―最新のiPod & iTunes徹底活用ガイド!

taka7107 at 07:45│Comments(0)TrackBack(0) 便利なもの 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい