2005年08月16日

着信通知

Suicaが使えるKIOSKだとさ
最近、hinaの成長ぶりには驚きの連続。昨日、自分で起きておすわりできるようになったかと思えば、いつのまにかズリハイで前進してる。でも動きの大半は転がりながらの移動ではいずりまわるというよりはコロコロ転がっているというのが正しい気もするが。。。夜も一人で起きてコロコロと転がって僕のところにやってきたり、昨日の夜はいつのまにか座る姿勢になって起きてしまったのかもとに戻れなくて泣いていた。かわいいなぁ。
離乳食も昨日はジャガイモをすりつぶしたもの。結構一杯食べた。スプーンであげるのだが一杯あるお皿の方が気になるらしく皿ばかり見ている。ひょっとしてよくばり?昨日はママに散髪をしてもらったようだ。ママはまたしくじったと言っていたが、結構かわいくなっている。しくじったというからクレラップのおかっぱ娘かDr.スランプアラレちゃんに出てくるおかっぱ娘(名前が思いだせなくてもどかしい。。。)のようになってしまったのかと想像してしまった。(^^;

さて、今日は携帯電話でメールを読む話し。

といってもiモードメールとかのことではなく、普段読むパソコンのメールを携帯で読むというもの。Yahoo!などのフリーメールでも携帯で読むように設定はできたりあるフォルダに振り分けたメールがあった場合に携帯に着信通知や、メールそのものを転送したりする機能はあるのだが、これだとメールの量が増えればiモードメールのパケット代がかさんでしまう。そこでこの着信通知に高度な機能を持たせたメールボックスのサービスがmocoというサービス。もともと僕自身もこれを使っているおかげで自分宛にきたメールはパソコンがなくてもいつでもどこでも読むことはできる。これを改めて取り上げることの発端は、サークルメンバーで使っているメーリングリストに由来する。
かつては使っていたパソコンのメールでこのメーリングリストにアドレス登録をしているのだが、滅多にPCを開かなくなったので読まなくなったとの子と。理由は携帯電話の方が便利でPCのアドレスはほとんど使っていないとか、子供が居るとパソコンを壊されそうなのでというもの。また開いても迷惑メールが多くて見落としてしまうとか言うのもあるようだ。で、このメーリングリスト、年1回ぐらいの飲み会が定例化しそうなのだが、そのお知らせを見落としてしまうところだったというのだ。そこで携帯電話のアドレスをこのメーリングリストに追加してほしいとあったが、パケットの課金が一気に増える可能性があるのであまりお勧めしなかった。また携帯だけのメーリングリストを作って欲しいとの要望もあり作っては見たものの思うほど参加者はなく、結局PCのメーリングリストと整合性がとれずほとんど使われていない。そこで、このmocoが持っている高度な着信転送の機能なのだ。
まずは件名によってメールをフォルダに振り分ける設定をする。たとえばこのメーリングリスト名の入った件名のメールはこのフォルダという具合だ。そしてそのフォルダにメールが着た場合の着信転送の設定だ。
Yahoo!の場合だと着たら転送するという形になるのでそのままパケット代がかかる。一方mocoは着たらメールを閲覧するURLだけが転送される。しかも最後にmocoを携帯で閲覧してから最初に着たメールに対してだけ転送されるのだ。メールの通数があるだけ転送されるとたとえURLだけの小パケットでもチリツモである。
なのでこの設定をしてこのアドレスをサークルのメーリングリストに登録すればよいのではというご紹介だけしておいた。ただ、この前の飲み会で詳しく説明するといっていてお酒飲んだらすっかり忘れてしまった私。
使われたかどうかは不明だが。。。
ただ、このサービスの難点はPCからPOPのアクセスができないということ。なので自分宛のアドレスをmocoとPOPの使えるyahoo!のフリーアドレスの2個所に転送して携帯で見るのとPCで読むのとを分けたほうが便がよい。
まっ、とにかく無料で便利なので一度お試しあれ。一度使うと手離せなくなるサービスですわ。

●今日の通勤
27分 またまた辻堂で着席 う〜ん、お盆の出勤はやみつきになりそうだ。

●今日の一枚
KIOSKでSuicaが使えるそうな、さすがSuicaステーション



taka7107 at 08:33│Comments(1)TrackBack(0) 便利なもの | 便利なもの

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by TAKA   2005年08月19日 22:01
Dr.スランプ アラレちゃんに出てくるおかっぱの女の子の名前がわかりました。その名も「皿田きのこ」さん
http://ja.wikipedia.org/wiki/Dr.%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97
あ〜、すっきりした。(^^ゞ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい