2005年09月16日

GoogleMapサイコー!3

モリゾーとキッコロも最後の営業に力が入る
夜になると少し肌寒かったりするようになってきた。暦上は秋なのだろうが昼間の暑さはとても秋とは思えず、昼と夜のギャップに戸惑う今日この頃だ。
明日から3連休、3日出社、また3連休と面白い暦の並び。特にどこかに出かける予定もないし、大阪の実家に帰省したところなので無理してhinaをまた連れまわすのもかわいそう。ガソリンも高いしね。ということで大和の実家と辻堂のおうちでのんびりと過ごすこととなりそうだ。またこの3連休でいよいよ、yuちゃん(義妹)とmaoっち(姪)が福島に帰ってしまう。しばらく会えないのでとyukiとhinaは一足早く、今日から大和の実家にお邪魔するそうな。僕は明日かな。

さて、Googleの話し。

「ぐぐる」という言葉が普通に通じる(3年前ぐらいに使ったら新入社員にすら「何ですか?」って聞き返されたときはこっちがびっくりしたものだが)時代になった今、検索はまずGoogleでというのが常識になってきた感のある。となると単なる検索以外にもいろいろとできると便利になるのだがと思っていた。なぜならたいていのブラウザにはGoogleのツールバーや、Google検索の窓が用意されているからだ。いちいちGoogleのページにいかなくても当然調べものはその枠にキーワードを入れればすぐに結果が出る。私の愛用するSleipnirやFireFOXにもGoogle検索用の窓が用意されている。ただ地図に関しては今まで愛用していたのはMapFanのサイト。なぜならそのサイトで住所を入力するとダイレクトにその場所と周辺の地図を一発で表示してくれたからだ。(今では当たり前の機能で他社でもあると思うが、当時mapionなどは対応していなかったはず)上述の検索の窓でもSleipnirに関して言えば「m 神奈川県藤沢市羽鳥X-X」などと入力するとMapFanにより地図が表示されたので重宝していた。(mはMAPを想定して検索ショートカットに私が割り当てたもの、デフォルトはMSDNの検索になってしまう。)これは大変便利。とはいえ、まだ不満点があった。それは、sleipnirでは検索前にm+半角のスペースを入力する必要があること、検索の窓が対応していないFireFOXではMapFanのサイトにアクセスしてから住所入力する必要があること。また検索した地図がスクロールできないこと。
それを解消してくれたのがGoogleMap。以前からスクロールができる地図、衛星写真も見れる地図と注目はしていたが検索窓の未対応のため結局サイトにアクセスするという点や、住所だけでは検索できず、「ラーメン」などキーワードをつけてあげなければいけないという使い勝手だった点がいやだったのだがそれが一気に解決。
普通に住所を入力するとGoogleの検索結果の1番目に表示され、そのリンクをたどると地図がでるというスグレものに。う〜ん、こりゃいい。しかも結果がマウスでスクロールできる。衛星写真も見られる。
ただまた地図のサイズが小さいという不満点もあるのでYahoo!プレミアやBB会員特典の大きな地図が使えるという機能とも使い分けが必要かも。とりあえずMapFunは周辺施設検索で使うぐらいになるのかなぁ。。。

●今日の通勤
27分 辻堂着席 さすがに3連休前、電車も空いている。 R25読破

●今日の一枚
地球博もいよいよ25日まで

●今日のキーワードに関する品<地図>
話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く


taka7107 at 08:28│Comments(0)TrackBack(0) 便利なもの | ブロードバンド

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい