2005年09月22日

Sleipnir2サイコー!

さよなら304F
愛・地球博の入場者数がここ1週間ほど連続で20万人を超えているようだ。日曜日には入場制限まで出てしまった。僕が8月に行った時で12.7万人、その数は9月の最低入場者数に近いものがある。そのときでさえかなり混雑している感があったが、今はいかほどのものだろうか?想像しただけでも恐ろしい。9月のチケットがヤフオクでさばけなければもう一回行ってもいいかなとも思っていたがまじで売れて良かった。(^_^;
でも僕の知らない大阪万博においては85万人入場した日があったという。これまた恐ろしい。。。
明日からまた3連休の後半が始まり、地球博も25日のフィナーレに向けて最終段階。3連続入場制限が出そうな勢いですな。また次の万博はいつどこであることやら分からないが、30年後ぐらい、子育ても終わって夫婦二人で楽しめるような博覧会であればいいな。

さて今日はブラウザの話し。

おそらく大多数の人はIE(インターネットエクスプローラ)を使っていることだろう。OS標準でついてくるし、他にブラウザがあるなんてことすらも考えないかもしれない。でも世の中にはやっぱり便利なものがあるもので使いやすいブラウザが多々ある。その中で僕のお気に入りはSleipnir(スレイプニルとかスレイプニールというらしい)とFireFOXの2つ。どちらか1つと言われれば前者なのだが、自宅と会社など自分の個人端末がある環境ではsleipnir、それ以外の場所、たとえば実家とかネットカフェなどでは後者のFireFOXという使い分けがある。できれば前者をどこでも使いたいという希望はあるのだが、USBメモリーに入れて持ち歩くような仕組みがないのだ。なので仕方がなくUSBでFireFOXということになる。
ではIEと何が違うのかと言う点。まずタブブラウザであること。IEの場合、最近でこそタブブラウザにできるツールバーが出たがそれまでは1プログラムで1つの画面。複数画面を開こうとするとプログラムがいっぱい立ち上がるのでメモリを必要とする上、画面の切り替えに手間がかかる。これがタブブラウザだと一つのプログラムの中に複数の画面があがり、マウスの右クリックをしながらホイールをまわすと画面が替わるという簡単操作。
そしてマウスゼスチャーが使えると言うこと。これもIEでも別ソフトを組み合わせれば可能であるが標準でできないこと。たとえば、一つ前に戻る操作など、いちいちマウスを戻るボタンに移動して戻るのは手がだるい。そこでSleipnirであれば右クリックしながら左方向に少し移動してやるとそれで戻るという操作になる。マウスの移動距離がぜんぜん違うのだ。また閉じるも同様にいちいち×ボタンを押すところまで移動しなくても右クリック+下+右の移動でOK。至極簡単、楽チンなのだ。ということで戻るなどの標準ツールバーと呼ばれるアイコンすらいらなくなるのでその分画面表示を大きくできる。
さらにいいこと、それはRSSが標準装備(Sleipnir2から)なのでブログの更新状況などすぐに把握でき、またブログサイトをお気に入りなどに登録するのが簡単なのだ。
こう言った理由からSleipnirを使い始めて2年近くになるだろうか?1.66という現行の最新バージョンがあるが、同時並行的に2.0β5なるものが出ている。あまりβ版から使うというのは乗り気がしないのだが、1.66とほぼ同等の機能が搭載されているとのことでためしに使ってみた。
感想は、こりゃいいという感じ。大きく変化はないのだが、RSSが標準で組み込まれてブログサイトの登録操作がドラッグアンドドロップで簡単にできるようになった点や、動作が若干軽快になった感じがするなど極めて良好。一番良いのはIEのエンジンとGekkoエンジンの2つを切り替えて表示ができること。こんなのできるのおそらくSleipnir2しかないのではなかろうか?何がいいかというとlivedoorBlogPROのリファラを見る時のURLがGekkoだときちんと漢字で表示されるのでクリックしなくても検索語が分かるということ。10件以上あるURLをひとつひとつクリックする必要があるのと無いのとでは手間が違う。こりゃいい。
あとはロボフォームというフォーム入力を支援するツールがあること。SleipnirだけでなくIEやFireFOXにまで組み込まれる。これ一つでブラウザを切り替えてもフォーム入力があるところは事前に設定した項目をブラウザ共通で入力することができる。こりゃ便利。

ただタブの自動更新機能がまだ実装されていないのが残念。これは地震発生時にまずYahoo!の地震サイトに接続、1分ぐらいの間隔で自動更新をかけると、刻々と表示される震度情報や、震源地情報が手軽に収集できる。まさにテレビの地震速報と同じような使い方ができるので便利なのだ。まぁ、今のところこれぐらいしか使ってないからいいけど、Ver.2の正式版には実装してほしいなぁ。
とにかくSleipnir2は超おすすめ。

●今日の通勤
27分 辻堂着席 今日休めば4連休だしねぇ、休みの人が多いのかしら。。。

●今日のブログツール
週アスに載ってたchobiメールなるものをサイドバーのトップにつけてみました。正しいメールアドレスを入力すればメール送信が可能です。ただし、不正利用防止のため送信後5分たたないと再送信ができないような仕様になっているようです。

●今日の一枚
江ノ電304Fが今月末で引退。残念ではあるが、20型の次の編成が出るのではと期待大。

●今日のキーワードに関する品<Sleipnir>
Sleipnir PowerTips


taka7107 at 08:34│Comments(5)TrackBack(2) 便利なもの 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Sleipnir  [ K-BLOG ]   2005年10月09日 18:37
今日はちょっとマニアックな話。 皆さんはインターネットをする時、何のソフト(Browser)を使っているでしょうか??多くの方はInternetExplorer(以下IE)をご利用の事と思います。シェアNo.1ですし、Windowsに標準で入っているブラウザですから当然でしょう。 しかぁし...
2. Sleipnir Version 2.00 RC1登場  [ kyamaBlog ]   2005年10月09日 22:49
さて、RC1がやっと出た。 夏までに完成するとか言ってたけど、もう少しかかりそうな感じだな。 マウスジェスチャも使えて軽い。 けど、IEエンジンっていうのが良くもあり悪くもあ

この記事へのコメント

1. Posted by TETSU75   2005年09月23日 09:58
万博人気はすごいですね。

前バージョンは使ったことがあるのですが、
飛躍的に使いやすくなっているようですね。
ちょっと試してみたくなりました。

ところで、takaさんは辻堂からの着席率が高い
ようですが、どうやって座っているのでしょうか。
2. Posted by TAKA   2005年09月23日 23:23
TETSU75さん、連続で2つもコメントありがとうございます。

Sleipnir2を使い始めて1週間ほどですが、β版とはいえ安定して動作してますので乗りかえても問題ないと思いますよ。

辻堂からの着席についてはちょっと裏技なのでmixiのメッセージにて個別にご連絡させていただきますね。
3. Posted by K.A   2005年10月09日 19:05
TBと共にご丁寧にコメントまでしていただき、ありがとうございましたm(__)m
TAKAさんのおっしゃられるように普段のSleipnirの環境を持ち出して外でも使えるようになればかなり便利ですね!
私は機能よりもその見た目でSleipnirを使用してたりします。なんてミーハーなんだろう…(笑)
4. Posted by しょま   2005年10月09日 23:01
すいません。トラックバックが多重になってしまいました。
可能であれば削除お願いします。
5. Posted by TAKA   2005年10月10日 00:01
しょまさん、ご丁寧にコメントありがとうございます。
同じTBが3つあったので2つ削除させていただきました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい