2005年09月26日

さよならモリゾー、キッコロ3

モリゾーとキッコロが再び現る?ん?キリゾー&モッコロ???
185日間の期間を終え、愛知万博が閉幕した。モリゾーとキッコロが森に帰るという演出の閉幕式はなかなか好評だったよう。入場者も合計で2200万人を超え、当初の予定よりも700万人増。リピーターをうまく取り込む施策が功を奏したという。確かに1日ですべて周るのは不可能だし、期間限定でいろいろとイベントが様変わりするので「また行きたい」と思う人も多いのだろう。時間があれば僕ももう一度行きたいとは思ったがいかんせん、9月に入ってからのあの混雑ぶり。とてもではないが遠距離来園者には敷居が高すぎる。
185日間、毎日入場した主婦の話しなど面白い記事も載っていた。8時間待ちと再長記録になった日立グループ館。今朝の新聞広告には「おまたせのお詫び」なるものが載っていた。さまざまな記録、記憶を残して次は2010年、上海での開催を予定し、前述の主婦は来月にも会場を視察に行くという。いやぁ、そのバイタリティには恐れ入ります。ちなみにこの方56歳。

僕と地球博の思い出といえば、もちろん来場した8月9日もあるが、その前の事前準備が記憶に残る。

パビリオンの事前予約は1月前の9時からネットで予約可能なのだが、そのサイトへの集中が半端ではなかった。ブラウザの再読み込みを手がつりそうなぐらい繰り返して予約。自分が行った8月9日分はすでに1ヶ月を切っていたのでもちろん、どのパビリオンも予約不可能。ヤフオクでトヨタと日立の予約付を購入することとなったが、その後自分のチケットに上述の予約方法で三井・東芝と日立をつけてヤフオクにて販売。購入と売却の価格差がほとんどないためあたかも自分でがんばって予約して行けたような気がする。
そして当日、灼熱の中、歩きつづけた11時間。足の裏にマメができてもうへとへと。大阪の帰省途中に立ち寄ったのだがその後の大阪では梅田にでかけるだけでも足が痛くて大変だった。でもこれも今となってはいい思い出。

そういえばモリゾーとキッコロには会場で会わずじまい。売店で買った絵本2冊をhinaと読むころには「パパはモリゾーとキッコロに会ったんだよねぇ、いいなぁ」とか言われるのかな?実は会ってないんだよね。でも会ったことにして自慢しよ。(^_^;
「そうだよ、パパは二人のおうちにお邪魔して、お友達になったんだよ」ってね。

■地球博やりのこし
・モリゾーとキッコリに会うの忘れた
・三井・東芝館に入りたかった
・ドイツ館でうまいもの食いたかった
・サツキとメイの家に入りたかった・・・ただし今後もあの場所に残して有料で入館できるそうだ。でもあれだけのために行くかなぁ。。。

●今日の通勤
27分 大船乗り換え戸塚着席 連休明けは結構混んでいた。R25読破 スマートモテリーマンが本になるらしい。

●今日の一枚
キリゾー&モッコロ(出展:朝日新聞)
ここのFLASHにて作成可能

●今日のキーワードに関する品<モリゾーとキッコロ>
モリゾーとキッコロ



taka7107 at 08:28│Comments(2)TrackBack(0) 世の中の出来事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by macha   2005年09月26日 13:38
こんにちわ☆

NEWSで見たんですが
モリゾーとキッコロのニセモノがでてるらしいですね☆

キリゾーとモッコロ(笑)わかりやすすぎ!

サツキとメイの家はそのまま保管されるとか。・・・
いつかわたしも行きたいんですよ〜。まっくろくろすけいたりして(笑)
2. Posted by TAKA   2005年09月27日 00:22
machaさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
僕も今日の一枚につけた新聞で知りました。(^^ゞ

ちなみにyuki(嫁さん)は以前からモリゾーのことをモロゾーと読んでました。

まっくろくろすけ居るかもしれませんね。あとせっかくバス亭があるのだからネコバスも作って欲しかったなぁ。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい