2005年09月27日

ヨドバシアキバ&つくばエクスプレス4

つくばエクスプレス!
ここ数日、めっきり朝晩が涼しくなってきた。いままでTシャツとパンツ一丁で寝ていた僕もさすがにこれでは風邪をひいてしまいそうなので寝巻きを着ることに。さらに寒くなるとおなかの弱い僕は腹巻も必要になってくる。う〜ん、いまぐらいの気候が一番ありがたいんだけどこの時期って短いんだよね〜。

さて、今日はヨドバシカメラの話し。

大手家電量販店のNo.2(No.1はヤマダ電気だそうな)であるヨドバシカメラが秋葉原に出展。日本一の売り場(ヨドバシは売り場とは言わず買い場とアピールしているらしい。顧客へのうまいPRですな)面積を誇るこの店舗。開店4日間で100万人が訪れたと言う。行ってみないわけにはいきませんがな。たまたま東京方面で外出することがあったので帰宅の折にちょっと足を伸ばしてみました。秋葉原の駅を降りるとひときわ目立つ巨大な建物。外観は大阪梅田にあるヨドバシカメラとそっくり。中に入ると、まぁ広い。金曜日の夕方で混雑してるのかと思いきや、さすがにこの広さだとあまり気にならない程度。DVDのラベルシールの在庫がなくなっていたので購入。またオープン記念で安くなっていた電池のボーナスパックも見つけてラッキー。でも電池って意外と重いのね。持ち帰りに疲れました。(^_^;
品数もとても豊富。飲食店や書籍、CD、ゴルフ練習場などがこの建物に凝縮されているのだ。あまり時間がなかったのでゆっくり見られなかったがまた今度ゆっくりと探索したいなと思った。
さて、そのアキバ店ではヨドバシのゴールドポイントカードをクレジットカードにというキャンペーンをやっている。100円で1ポイントの還元(還元率1%)があるのが良いが、クレジット決済にするともともとの還元率が現金より低い。もちろんヨドバシ以外での買い物にもポイント還元があるので良いのだが、ともするとヨドバシではカードを見せて現金で購入、それ以外の店ではクレジット決済か。。。なんかスマートではないし、ゴールドだったカードが白くなる。これはちょっと損した気分だ。(^_^;なので今回は見送り。
同じくJR東海のエクスプレスカードもゴールドなのにクレジットにすると黒くなる。なんでだろう?

ま、それはさておき、ヨドバシの帰り、せっかく秋葉原まで来たのだからとついでに「つくばエクスプレス」に乗車。駅が地下深くなので結構不便だ。そして南千住までずっと地下、北千住の手前でやっと地上に出る。都市部ではこういう風に作るしか術はないのだろうか???あまり遠くに行くと帰りが遅くなるので北千住で断念。帰りは乗り換えて常磐線で。つくばエクスプレスもほんとに乗ったというだけではあったが、あたらしもの好きの僕にとってはなんとなく満足。でもまた今度ゆっくりとつくば方面へと足を伸ばしたいなと思った。

●今日の通勤
27分 大船着席 戸塚から品川までの着席記録を書いたブログを発見!(^_^;

●今日のキーワードに関する品<家電量販店>


よくわかる家電量販店業界


taka7107 at 08:25│Comments(2)TrackBack(0) 新しいもの 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by にく   2005年09月27日 18:57
秋葉には希に行くけど、よどはいかないなぁ。
有楽町のビックですむし。

ちなみに、電池は、100円均一とかのがいいよ。
どうせ消耗品だし。アルカリでも4つで100円、普通のは8個で100円だから。
2. Posted by TAKA   2005年09月27日 23:51
まぁ、だいたい都会型の量販店はビック派かヨドバシ派かに分かれるよね。僕はポイントの関係上、すべてヨドバシで統一。ヨドバシでしか買わないようにしてます。結局は自分の行動範囲に都合のいい場所にあるかないかぐらだろうと思うけど。品川にはどちらもないし、帰り道だと川崎、横浜にヨドバシがあるので使っております。横浜のヨドバシはまた生まれ変わるらしいが。。。

ちなみに電池はたしかに100円ショップも安いかもしれんがどこのブランドか分からんやつでめちゃめちゃ寿命が短かったという経験があり、最近はあまり買いません。まぁ100円ショップがこれまた近所にないのでというのがありますが。今回は結構急ぎ、かつTOSHIBAブランドで100円ショップと同等価格+キャリングケース付きだったのでかなり得かと。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい