2005年09月28日

MPG2JPGサイコー!3

Suicaリーダー?
昨日、残業で遅くなり帰宅した後、そろそろ寝ようと寝室へ。hinaを踏まないように慎重に僕の布団にたどり着いたら、僕の布団の上で大の字でhinaが寝ていた。ヘ(´o`)ヘ
起こしてしまうのはかわいそうなので、hinaの布団と僕の布団の残りの部分を使って寝ることに。
最近、朝5時ぐらいにhinaはムクっと起きて布団をはいずり、僕の顔の近くにやってきて激突。その後何度か突破を試みるようで、さすがに起こされてしまう。でも今日は寝ている場所も方向も違うし、大丈夫だろうと思っていたのだがなぜかhinaはまた僕のところにやってきて激突していた。でも時間は5時半でちょうど起きる時間。う〜ん、なんていい子なんだ、パパの起床時間に起こしてくれるのかぁ?しかも今日は「おぉ、起こしてくれたのかぁ。えらいなぁ。でもまだ早いからhinaは寝てなさい」と横にして、布団をかけてあげるとおとなしく言うことをきいた。hinaも大人になったなぁと朝から感心。(^-^ )

さて、今日は動画変換のお話し。

DVで撮った動画をHDDレコーダーのスゴ録を介してDVDに焼く。この作業でかなり溜まったhinaの動画コンテンツ。総集編も3タイトルになった。またスゴ録で録画したテレビ番組などもたまにPCに持ち歩きたいという時がある。DVDに焼いているのでPC側にDVD再生のソフトがインストールされていれば見られるのだが、インストールの手間とDVDドライブの必要性、また仮想DVDにしてもファイルサイズの大きさからちょっと扱いが面倒な時がある。WMV形式やDivX,Xvid形式動画ファイルにしておけばHDDからファイルのコピーだけですむので持ち運びと閲覧が楽チン。またインターネットでの動画配信も簡単である。DivXやXvidは圧縮率はいいが、専用のコーデックソフトをインストールする必要があり、これまた閲覧者に手間をかけてしまう。ということでWMV形式がいいかなと。
とある動画編集ソフトの体験版、DVDのVOD形式に対応していてさまざまな動画形式に変換可能とのことで試してみる。ところがどっこいできたWMV形式を再生するのだが音声がまった無音になっている。はて何でだしょ?ということであれこれ調べてみるも良く分からない。そこで「教えてgoo」を活用して質問してみることに。
結果、問題はスゴ録のDVDにダビングする際の音声形式に問題があった。ドルビーデジタル(AC-3形式)という方式で書きこむようなのだが、たいていの動画編集ソフトはこの形式に対応していないのである。その体験版のソフトもAC-3プラグインというのが別売であったり、プラグインパックのものを購入すれば変換可能なようなのだが、体験版にはバンドルされていないとのメーカー側から回答があった。
う〜ん、どうしたものかと悩んでいたところ、フリーのソフトでAC-3でもOKなものがありました。(MPG2JPG)こりゃええわ。デフォルトではWMV8になるのだが、WMEncoder9をインストールしてプロファイルを作成すればWMV9形式へも変換可能。これで今まで撮りためた動画のここぞという瞬間を拾い集めてみようかな。

PCとの連携を重視するのであればHDDレコーダーはスゴ録よりもTOSHIBAのRDシリーズがよさそう。ネットワーク経由で動画をファイルごと抜き出せるのでDVDメディアを無駄使いしなくてもよい。当初はPCで編集するほど使いこむとは考えもしなかったし、ネットワーク経由で動画転送など時間がかかりすぎて使わないだろうと思っていたが今となってはほしい機能だ。

●今日の通勤
27分 大船乗り換え着席

●今日の一枚
211系のグリーン車にSuicaリーダが設置されようとしてる。。。えっ、211系ってまだ残すの?全部E231にそろえようよ〜。ドアの位置が面倒じゃん。
古いものは捨てるこれ鉄則!新しいの大好き!


taka7107 at 08:30│Comments(0)TrackBack(0) 便利なもの 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい