2005年10月04日

江ノ電20形 出発進行!!4

わーい、江ノ電20形、かっこいい〜
10月になってもかなり暑い日が続くこの頃。秋雨前線が停滞して、これからは雨が続き、しばらく涼しくなるようだ。
昨日BBモバイルポイントの登録と設定を完了。今日、いつもの茶店にいつものシグマリオン2を持ち込み。いざ接続。IDのところで若干迷ったが、なんとか繋がった。当たり前のことではあるが、きちんと設定してネットに繋がるというのはちょっとした満足感である。今日からまたこの環境を使ってブログをアップしていくことにしよー。

さて、おもちゃの話し。



子供の頃から電車が好きで、運転手になることを夢見ていた。買って貰ったおもちゃも電車関係のものが多く。スーパーレールというのがあった。これは有名なトミーのプラレールの対象年齢を少し上にしたようなもの。車両のリアルさが上がり、線路もプラレールのように青い、溝型のちゃちいものではなく、車輪にはフランジ(脱線防止のへり)がついてレールも本物と同じように暗い色で作られたものだった。でもしばらくするとNゲージなる鉄道模型を買ってもらえることになり、スーパーレールはいつのまにかおもちゃ箱から消えていった。そして世の中的にもいまいちスーパーレールは流行らなかったようで、市場からも消えもう販売していないのではないだろうか?でも逆にプラレールは今で残るおもちゃの殿堂。あのちゃちいレールがどうしても好きにはなれないのだが、車両の種類の多さ、そしてリアルなデフォルメ具合には感心する。しかも、こんなの作っても一部のマニアにしかうけないんじゃないの?と思えるほどのマイナーな車両までラインナップされている。そんなシリーズの中で最近気になる一品が発売された。
僕のmixiでのハンドルネームに使っている江ノ電20形。江ノ電は鎌倉と藤沢を結ぶ、地方鉄道。うちの最寄駅の辻堂は藤沢駅の隣なのでそうそう毎日乗ることはできないが、休日に鎌倉に出かけたりするときは必ずこれに乗って出かける。観光地の江の島を走ることや、その愛らしい小型の電車のスタイルから鉄道ファンだけでなく多くの人々に愛される鉄道。300形や500形の旧型車両はもちろんのことブルーリボン賞を受賞した1000形、1500形、グッドデザイン賞を受賞した2000形はいろいろなカラーバリエーションを持ち、それぞれがNゲージ化、プラレール化、Bトレインショーティ化されている。関西にいる頃からもこの鉄道は好きで、Nゲージで1500形のキットを組み立てた覚えがある。
しかし、新しもの好きの僕としては一番好きな20形に関してはなぜか人気が今一つなのか上述のいずれにおいてもモデル化されていなかった。それがこのたびプラレールにて登場。今のところNゲージ化もBトレインショーティ化もなさそうなのでとりあえず買っておきましょうと日曜日に購入。ただこの車両、江ノ電バスとレールをセットにしたものはよく見かけるのだが、車両のみのセットはおそらく限定販売のためどこのおもちゃ屋を探してもなかなか見つからない。現にアキバのヨドバシカメラにもなし。藤沢の江ノ電ショップならあるだろうと向かってみると案の定ありました。よかった、よかった。これはいくらhinaが気に入ってもパパのものだからね。う〜ん、すっきりした。でもできればNゲージ化してほしいなぁ。。。Bトレインでもまぁいいけど。

●今日の通勤
27分 大船乗り換え着席

●今日のキーワードに関する品<江ノ電>


あなたの街の路面電車 江ノ電浪漫軌道江ノ島電鉄 DVD


taka7107 at 08:15│Comments(0)TrackBack(0) 買い物 | 鉄道

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい