2005年10月07日

eo光ネットがいいんでないの?3

来週から赴く予定だった埼玉での仕事が前倒しで今日から行うことに。やってきました、埼玉新都心。辻堂からだと湘南新宿ラインに乗って赤羽で降り、京浜東北線に乗り換えというパターンになるが、実際は大宮まで行って、一駅戻って埼玉新都心が一番早い(と思う)。有名なさいたまスーパーアリーナのあるこの駅はなんとなく幕張のイメージに近い。事前に調べたBBモバイルポイントは駅から少し離れたホテルの2Fのカフェ。やっとの思いでたどり着いたところはオープン前。ヘ(´o`)ヘしかも電源がとれなさそう。うちのシグマリオン君は電源なしではすぐにコテンといってしまう超軟弱モバイルツール。待つのも時間がありすぎるので再度駅の方に逆戻り、近所のロッテリアに入店。ただここは公衆無線LANがないようで、しかたなくオフラインに。でも電源があり、店員さんに言って借りることができた。

さて、今日はネット環境の話し。

おじさんのところのPCの調子がおかしいとのメールをもらう。でもそのメールが送れるぐらいなので完全にダメというわけではなく調子がおかしいというのがまさに言い当てた言葉。エラーの文言によるとメールの受信用サーバーがみつからないとう内容。ただメールによると4、5回繰り返すとうまくメールが見れることもあるとのこと。最初、メールの写真が巨大なサイズでPOP受信時にエラーを起こしているのかとも思い、なるべく分割しておくってもらうようにしてくださいとのアドバイスをしたがどうも様子がちがうようだ。
先日、おじさんの息子のtomo君が帰省した際にネットを使っていてアクセスが途切れたりするのでOCNのカスタマサービスに連絡したらADSLのリンク切れが想定されるのでモデムをリセットするようにとのアドバイスがあり、それをやったら一切問題なくなったとのこと。う〜ん、おそらくADSLの不安定さが原因かなという気がしてきた。確かにおじさんは朝方のメールの受信時によく失敗することが多いといっていたので当初はOCNのサーバ側の問題かとも疑っていたのだがADSLのレイヤーとはねぇ。このレイヤーになるとやっかいで、ISDNとの干渉問題などもあったり、なかなか原因究明がむずかしい。保安器の遠隔監視装置が原因の場合もあり、それをはずせばなんとかなるかもしれないし、ならないかもしれない。ただ、これをやるのに1万円近くNTTに工事費を支払わなければならず、保証のされないものにお金をかけるのもなぁという感じだ。そこでADSLをやめて光ファイバサービスにするというのがある。メールでも巨大なファイルのやり取りをするのであれば高速であるこちらのサービスの方が断然いい。ただ、月額利用料の関係があるのでなんとも言えないが、今はだいぶ光の料金も下がってきている。これならなんとかいけそうかなと調べてみた。
まずはOCNの光サービス。Bフレッツをベースにするが、一括でOCNが料金回収などをやってくれる一本化型のサービス。これだと今のADSLとの差額が2,700円近くになるが、OCNドットフォンをつければNTTの固定電話を解約できる。とすると月額基本料の1,750円が不要となるのでその差は1000円以下。これなら受け入れられるだろう。いやぁ、光も安くなったもんだわ。はっはっは。\(^o^)/しかもOCNなのでメールアドレスが変わらない。こりゃええわと思っていたら、大きな問題が。これだと電話番号が050のIP電話専用の番号になって、072の今持っている番号が使えなくなってしまうのだ。だめじゃん。。。_| ̄|O念のためOCNのカスタマセンターに確認した回答がこれなので間違い無いでしょう。
だとするとこれは受け入れられない。で次に考えたのが関西電力系の光サービス。eo光ネット。これがすごいのはOCNと同様に光で提供するのに電話番号は072のまま利用でき、NTTの電話が解約できるのだ。こりゃいい。料金もOCNの光より1,500円も安く、今のADSLよりも安いのだ。とするとトータルで考えればめちゃめちゃOKではないですか。ただ一点問題はメールアドレスが変わること。ただ、メールと電話の利用頻度で言えばはるかに電話であろうし、(僕の場合は逆でメールしかほとんどつかわないが。。。)変更通知の手間でいえばメールアドレス変わったと一斉に送れば、すぐにn人の人がPCのアドレス帳を書き換えてくれるであろうメールに対して、電話の場合は1対1で通話して、手書きの電話帳や短縮ダイヤルなどを変更してもらうようにするのは伝えるほうも、伝えられるほうも大変である。ということでやはりメアドの変更が無難なところか。ということで次回帰省時にでも提案してみましょ。

●今日の通勤
27分 大崎着席 う〜ん、大崎まで座れないとは。。。



taka7107 at 23:39│Comments(0)TrackBack(0) お得なもの | ブロードバンド

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい