2005年10月19日

久々にエクスプレス予約3

品川駅のモバイルコーナー超人気
秋雨前線が停滞して不安定な天気が続く、今日この頃。朝からやっと傘をささなくてもよい天気になったが空はどんよりとした曇り空。なかなかすっきりとは晴れないようですな。
今日は急遽、大阪の実家に帰る予定。あらかじめこの日と決まっていれば新しいANAカードで飛行機の予約という道もあったのだが、今の今現在でも本当に帰るのかというところが定かではないこの状況。予約の変更などの融通が効かない飛行機はこういう時には使えない。なので久々に新幹線ということでエクスプレス予約を利用してみた。

携帯電話で会社の業務が終わる17時半以降で探す。今日は水曜日なのでノー残業デーなのだが、なんだかんだ言って帰る間際になると急ぎの仕事が入ってきたりするので品川駅まで10分もかからないと言えど18時ではちょっとあぶない。18時20分発ののぞみで予約しておいた。仮に、今日は帰らないとしても数日後になるだけなので18時20分までに予約変更をしておけば一切手数料不要。いやはや本当に便利なシステムだ。こういう仕組みを是非とも湘南ライナー(有料500円の全車指定通勤列車)にも導入してほしい。いちいち券売機に余裕をもって並ばなくても残り席数が携帯で確認できていいし、今であれば東京や新橋などの品川の手前で空きとなった座席は販売されないが、発射時間ぎりぎりまでの座席販売が可能となって無駄が無い。あと東海道線のグリーン車もSuicaグリーンシステムが導入されれば空き席があるかどうかも確認できるとありがたい。そうすれば無駄なグリーン券を購入しなくて済むからね。
それはさておき、エクスプレス予約が12月から新神戸まで延長されるそうな。新大阪まではJR東海、それから先の博多まではJR西日本の運行なので今まで導入されてなかった山陽新幹線だがニーズが多かったのだろう。東京から広島を境にして飛行機と新幹線の利用が逆転するという。つまりは広島までは新幹線を利用する人の方が多いのだ。だとするとそこそこニーズもあるだろう。同じJRグループであるのだから利用者に不便を感じさせてはね。そして平成18年の夏にはそれがさらに博多まで延長されるとか。とにかく新幹線に限らず、IT化によって鉄道はまだまだ便利になる要素を含んでいるはず、積極的に導入して顧客満足度の向上に努めてもらいたいものです。でも一点気になるのが、携帯で区間を選択するときに、博多までの全のぞみ停車駅が出てくると新大阪ぐらいしか使わない僕にとってはちと不便か。まあ事前にユーザごとに登録できるマイ区間を変更しておけば良いだけの話しだが。。。
あと、うちの会社の出張に関する精算が実費精算となるようだ。いままで例えば新幹線で新大阪まで行った時に支払われる費用はJR東海が定めた正規の運賃であるが、エクスプレス予約を使って安くなったのだとするとその安くなった分しか支給されないようになるとか。浮いたお金で弁当買えるなんてお得気分を味わえなくなると言うなんとも世知辛い世の中ですな。でもエクスプレス予約の年会費1,000円はちゃんと会社が払ってくれるのだろうか?いや無理だろうな。。。ヘ(´o`)ヘ

●今日の通勤
27分 大船乗り換え着席 イス研ラジオ+ありがとう浜村淳です

●今日の一枚
品川駅のモバイルコーナー。ビジネスマンにはとても重宝なのか全席埋まっていた。僕が使っていた頃(出来た当初)は誰もつかってなかったのに。無線LANサービスの認知度がかなり上がってきたようだ。

●今日のキーワードに関する品<東海道新幹線>


東海道新幹線車窓からのビジネス「発想術」


taka7107 at 08:28│Comments(0)TrackBack(1)便利なもの | 鉄道

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. エクスプレス予約の威力  [ 富士を見上げながら・・・。 ]   2005年12月31日 17:21
この間初めて、JR東海の「エクスプレス予約」を使ってみました。 これまで「のぞみ」ユーザーへのメリットしか宣伝が無く、しかも近距離は割安の回数券があるのでなかなか会費を払ってまで持つ気が起きなかったのですが、グリーン車プログラム(ポイントが貯まるとグリーン券...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
TAKA
「あたらしいもの」「便利なもの」「お得なもの」「かわいいもの(hina)」が大好き。藤沢市在住。妻(yuki)一人、娘(hina)一人。かなり運動不足。。。でもBMIは22。(最近ちょっと太ったの)
コロプラ
livedoor 天気
クリックしてね
おすすめの逸品(プリンタ)
おすすめの逸品(無線LAN)
おすすめの逸品(Music)
おすすめの逸品(本)
おすすめの逸品(DVD)
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい