2005年10月20日

トホホの連続。1

おぉ、京阪8000系のミニチュアがある。ほしい〜。
現在、新幹線にて実家に帰省の途中。
昨日のブログに書いたとおりの展開で、ノー残業デーにもかかわらずドタバタとしてしまったために定時にはあがれず18時もせまってきたので早めに対策をということで携帯を使って乗る列車を1時間ずらす。何回変更しても手数料が・かからない、これがエクスプレス予約のいいところ。これで少し余裕ができたのと周りの皆さんが帰宅すると圧倒的に雑務の件数が減り、仕事がはかどるはかどる。ということで逆に18時半にはオフィスを出ることができたため空き時間がありすぎる。そこで一刻も早くと前倒しに予約を変更。品川駅の新幹線のりばに急ぐ。エクスプレス予約で購入するのはe特急券のみ。乗車券を買うと乗車区間の変更とかをすると手数料がかかったりといろいろとやっかいなのでいつのまにかe特急券のみでしか買わない癖がついてしまっていた。今日のように仕事の出張と違って乗車区間の変更がありえない場合は乗車券もいっしょに購入したほうが手間が少なくていいのだ。その辺の勘どころが鈍ってしまっていた。e特急券だけ専用受取機でとったが乗車券は券売機で購入と二度手間になってしまった。ヘ(´o`)ヘ
さて、急いで改札をぬけ、乗る号車を確認。ここでしまったのが、前倒し過ぎたのでかなり予約枠に余裕がなくB列(AとCの間のあまり好まれない列)になってしまっていた。_| ̄|O

まぁ、仕方が無いと、気をとりなおして弁当を購入。12号車の乗車口へとエスカレータを降りていく。おぉ、並んでる並んでる、とりあえず並んどくかと12号車の前よりの入り口の列に並ぶ。そうだ、実家に当初の予定より30分ほど遅くなるとメールしておこうと必死になってメールを打つ。ん?電車遅れてるのかなぁとふと隣のホームを眺めると発車する列車が。。。。ありゃりゃりゃりゃりゃりゃ〜、あれがまさに予約した僕の乗るべき電車でないの????_| ̄|O
今まで品川から乗車するときに、のぞみは24番線(新大阪に向かってホームの左側)ときまっているものと思っていた。ところがどっこいとなりの23番線(新大阪に向かってホームの右側)にものぞみはやってくる。。。。これまで幾度と無く品川から乗車したのだがこんなの始めて。。。もう頭の中には24番線しかありえないと思っていた僕の目の前を無常にもすぎゆくのぞみ。。。あぁ、なんてついてないのだろうか???ふとこのときもう実家に帰るのはやめたくなった。ていうのはウソであるが、そこでなんとかせねばと、たいていのおっさんなら次の電車の指定席にのって事情を話して指定席に乗ろうとするのであろうが、鉄道規則がなぜか頭をよぎる私の場合は素直に次の電車の自由席に向かう。まぁ、ごねたところで自由席行ってねといわれるのがオチだからごねない分だけエネルギーの節約だぁね。
これまたのぞみの自由席は1号車から3号車の3両のみ。12号車からは遠いんだなぁ。4分後にやってくるのぞみには乗るため少し駆け足でたどりつくと長蛇の列が。半分無理だろうとあきらめ、買った駅弁はいつ食べれるのかが心配になった僕。なんとか乗りこんだ車両は2号車で喫煙車。あ〜、煙たいここでもついてない。_| ̄|O
とりあえず一つ座席はキープできたので弁当は食べれそう、あわよくば禁煙車をと、荷物をおいて、1号車にダッシュ。ラッキー、席が空いてた\(^o^)/でもB列なんだけどね。ヽ(´〜`;)ノでも苦労した分、B列といえど禁煙車に座れた喜びはひとしお。これで座れなかったらブログのネタにする元気もなかっただろう。。。
予約でB列になってしまったことは明らかにひさびさの勘がもどらなかったことによるもの、とはいえのぞみのホームが違うのはいくら慣れていても始めての場合おそらく気がつかない。(まぁメールに熱中してなければこんなことも無かったのだが。。。)次回の教訓にしましょ。
おっと、もうすぐ新大阪。ふぁ〜疲れました。

●今日の一枚
するっとKANSAIで人気のグッズ。売り切れ続出らしい。
京阪8000系をゲットしたいなぁ。。。

taka7107 at 14:21│Comments(0)TrackBack(0) 日常 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい