2005年10月28日

携帯電話のあるべき姿はこれかな

辻堂発6時19分の電車がE231系に変わった?
久々に朝の電車でR25を読んだ。ここ2週ほど木曜日にゲットすることができなかったので手元に無かったのだ。その中の記事で人間ドックと健康診断の違いというものがあった。次の月・火ではじめての人間ドックを体験する私。タイムリーだと思って読んでいると、世の中的に相場らしきものはないらしいが、それでも5万円、10万円するという。どこまでやるか、MRIやMRAなども含めてその価格ならまずまずなのかもしれないが詳細が出ていないのでなんとも言えないが、うちの会社では福利厚生のポイント制度を利用すると実質1万円程度で受診できることになっている。なかなかお得なシステムかも。毎年もしくは2年に一度ぐらいは受けておいたほうが良さそうだ。
さて、携帯電話の話し。

といっても個人ではなく会社の携帯電話。今度NTTドコモがマルチナンバーというサービスを始めるらしい。これはFOMA端末に今ある番号とは別のもう一つの番号を付与して、2つの番号で着信を可能にするというもの。会社の携帯電話に個人で持っている番号を付与すれば本体自体を2つ持たなくて良いことになる。今、打ちの会社ではスーパードッチーモというmovaとPHSそして構内PHS(内線番号が付与できるもの)の端末で、PHS回線を外してmovaと構内PHSで運用している。これであれば会社の携帯電話は1つ、となるのだがどうしても個人の携帯を持つ人も多い。となると2つ。ところが最近、スーパードッチーモ(SH821iやN821i)の新モデルがここ2,3年発表されることなくPHS自体サービスが終わる方向となっている。となるともうこの新機種は出ないだろう。とすると次のオフィス内線のモデルとなるとはFOMA無線LAN(N900iL)というもの。これはFOMAと無線IP電話(構内PHSに替わる内線システム)を同居させた端末を利用した形。これはFOMAなので上述のマルチナンバーに対応することができれば個人の携帯電話番号も付与できる。とすれば持ち歩く端末は1台。
問題は利用した通話料の公私の分計であるが、発番号を切り替えて発信でき、明細に記載される。そして請求書も2個所に送付可能とのことでなんとかクリアできそう。また着信もどちらの番号に着信しているのか表示で分かるとのことで応対もとまどいなくできる。
あとは基本料金と本サービスの利用料(月額525円)と明細書分割送付料(月額157円)を会社と個人のどちらが負担するかという話しであろうが、それは会社と個人との間での決めごとか。
それと片番号だけでの着信可否の設定ができるかどうかも気になる。休みの日にまで会社の番号で呼び出されたくはないだろう。管理者などへの緊急連絡を除いては仕事と休息はけじめをつけるようにしたほうがよい。

いずれにせよ将来の電話のあるべき姿はこれかなぁというのが見えてきた。仕事とプライベート、きちんと分けるためには電話を2つ持つのが良いのだろうが、携帯電話が不携帯であるということほど意味をなさないことはないのでやはり
電話は1つでいつも持ち歩くというスタイルになっていくのかなぁ。

●今日の通勤
27分 辻堂着席 R25・・・国債の話し、人間ドック、大卒マグロがおもしろかった。

●今日の一枚
昨日の19分発の電車がE231系と思ったら今日また113系に戻っていた。残念。
早く置き換えてくれい、おんぼろ113系。


taka7107 at 08:30│Comments(5)TrackBack(0) あたらしすぎるもの(未来予想図) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mazbeer   2005年10月30日 20:11
トラックバックありがとうございます。
携帯電話の公私使い分けは重要な問題だと思いますが
個人的には、面倒でも端末を使い分けるべきかな、と思います。
マルチナンバーの考え方自体は否定しませんが携帯電話はもはや音声だけじゃないですし。
またかけるときに発信番号を選択するのもスマートじゃない気がします。たぶんサブアドレスをつけるだけなので電話帳登録で回避できる気もしますが
2. Posted by TAKA   2005年10月30日 22:35
mazbeerさん
コメントありがとうございます。
N900iLのようなIP内線電話端末がコンシューマ向けにも家庭用コードレス電話として普及した暁には実現されるかもしれませんね。
個人的にはこの機種じゃないといやだというこだわりの無い私など、会社からタダで支給してくれる電話であれば何でもいいですわって感じですから。
特にN900iLぐらいのレベルであれば文句なしですね。でも今は業務上必要なしということで会社からの支給端末は取り上げられてしまって、個人で端末買っているのでそこそここだわりは持ってますが。。。(^^ゞ
続く。。。
3. Posted by TAKA   2005年10月30日 22:35
まぁ、上述のようにコンシューマ向けに普及すればいろいろな端末も選べるでしょうし、マルチナンバーで、個人の端末に会社の番号を乗せるとか、会社の端末に個人の番号を乗せるとか選択ができるようになればいいですね。少なくとも端末の好みとiモードアドレス問題くらいは解決しそうかな。その頃にはマルチナンバーだけでなくマルチアドレスとかいうサービスも登場してるかもしれませんね。
4. Posted by mazbeer   2005年10月31日 21:23
そうですね、iモードと言うか、ネット接続環境をどうすんだ、というのも重要な問題ですよね。マルチナンバー的なサービスの場合...
番号ポータビリティでも考慮されてないですし。
Yahoo!のようなポータルサイトの出番かもしれません。携帯電話事業者が単なる回線屋になってしまう恐れもあるのですね。
5. Posted by TAKA   2005年11月01日 22:04
mazbeerさん
こんにちは。またまたコメントありがとうございます。
そうですね。携帯電話事業者が回線屋になって固定電話でいう、フレッツ+ISPで自由に選べるのがいいのか、垂直型でYahoo!BBのようにすべてやってしまうのがいいのかを考えれば前者の方がユーザにとっては選択肢があっていいように思いますね。といっても実際に私は価格面第一で後者を利用しておりますが。。。(^^ゞ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
TAKA
「あたらしいもの」「便利なもの」「お得なもの」「かわいいもの(hina)」が大好き。藤沢市在住。妻(yuki)一人、娘(hina)一人。かなり運動不足。。。でもBMIは22。(最近ちょっと太ったの)
コロプラ
livedoor 天気
クリックしてね
おすすめの逸品(プリンタ)
おすすめの逸品(無線LAN)
おすすめの逸品(Music)
おすすめの逸品(本)
おすすめの逸品(DVD)
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい