2005年11月23日

飲み会第2弾:第3回辻堂の会

お盆も出るらしい

うちの会社の仲間で実施されている辻堂の会。辻堂駅を利用する皆さんが集う飲み会で、終電を気にせず飲めるということから第1回、第2回と行われてきた。第1回が行われたのはもう3,4年前。駅の南にあった「つぼ八」で、奥様方も参加する形でたいそう盛り上がった。5人の男性と3名の女性の合計8人で2人の奥さんは妊娠中で不参加だったと思う。Tさんが、上着をK君のものと取り間違えて帰ってしまい、休みの日に一人ひとりの携帯に「あのぉ、僕の上着ありません?」というお間抜けなチョンボを犯し、伝説となっている。第2回は男性4人(だったかなぁ?)に、何故か辻堂とは関係ないが横浜に引っ越したのでという訳の分からない理由で(というか単に酒好きなだけなのかもしれないが)参加してきた後輩女性社員が1名とおもしろい組み合わせの飲み会に。
そして、昨日が第3回。

今までと違って男ばかりだが管理職が2名と24年間辻堂に暮らしていたという後輩社員M君が参加とちょいと趣がちがう。
話題はいろいろとあるが、M君の目指す自分と今の業務がマッチしているかというところの徹底討論に。M君はひたすら、どういわれても自分は正しいと突き通すマイペース派。先輩社員にそりゃおかしいだろうと言われようがおかまいなし。おもしろいのだがかなり変わった性格。「いままでお前はおかしいと言われなかったことがなかった」ということを自慢することでもう既に変わっている。
かつて、「最近の若い者は・・・」と言い出す人を見るとオヤジだなぁと思ってはいたが、やはり世代の違いを感じる時というのがある。特にここ数年入社してくる新入社員のメンター(指導係のようなもの)をやった時につくづく感じた。でもそこまで自分をアピールできるバイタリティはすごいと思うし、それが当たり前のように備わっているここ数年の新入社員はそれはそれですばらしいと思う。がんばって目指す自分へと近づいていってくださいな。オジさんは陰ながら応援させていただきます。
店を出たのが夜中の1時半。割引券がもらえたのでまた近々第4回が開催されるのだろうか?やっぱり終電を気にせず飲めるというのはいいなぁ。でも19時から25時半まで6時間半、ちょっとさすがにきついですわ。(^_^;)

●今日の一枚
品川駅広告:リクルートスタッフィング編その3

taka7107 at 22:45│Comments(0)TrackBack(0) 飲み 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい