2005年12月07日

今年の振り返り(通勤編)

大崎駅にもクリスマスツリーがお目見え
風邪なのか花粉症なのか良く分からない状態。咳とかはおさまったが鼻水だけが垂れる。僕の過去のブログによると11月、12月だけは花粉が無い月のはず。う〜ん、おかしい。。。
昨日に引き続き、今年の振り返り。

今日は通勤編。昨年と大きく変わったのが出勤時間。今まで9時半出社だった我が社は、遅刻常習犯のうちの部長が本部長からお目玉をくらって強制的に9時出社になったというなんともあほらしいきっかけで、とばっちりを食らっている下々の我々。(-_-;)9時出社の会社が多いのか、やはりこれにあわせて出社すると混雑が大変である。そこで、思い切って1時間余裕を持って出社。(実際には7時半に品川に到着するので1.5時間か)これだとさすがに通勤は楽。ただ、辻堂駅を6時半近くに乗ることになるのだが、まず列車の本数が少ないことと、10両や11両編成の列車が来てしまう。これだと結局混雑は変わらず。かならず15両が来る27分発の列車に乗ることになった。辻堂、藤沢、大船と降りる人が居れば入れ替わりで座るのだが、大船でも居ないとなるとこの先期待薄。そこで大船で乗り換えて総武快速線にまわる。43分発の千葉行きが5分くらいの接続で到着するのだが、これが結構空いている。大抵は大船、最悪次の戸塚で座れるというのが定番となった。
社内では前日に取りためたポッドキャスティング(イス研ラジオ、ありがとう浜村淳です、ライブドアニュース、すずりょうのビジネスの超ヒントなど)を聞きながらいつの間にやら寝てしまう。気がついたら品川というパターンが多い。
駅について1時間の余裕の間に茶店で朝食とブログの更新が日課となった。
逆に帰宅はというと、品川からだと絶対に座るのは不可能。であれば立ち席で快適なのは東海道線の超混雑に活躍してくれる新型E231系。これを狙い撃ちで乗る。今でこそ増えてきたが、最初は少なかったこの新型君。携帯のメモ書きに時刻を書いて必ずそれに乗る。まちがってもオンボロ113系などには乗らない。あとは遅くなると毎時58分初の通勤快速がガラ空きでありがたい。大船まで止まらないから例え立ち席でもドアにもたれかかれば快適。東京の通勤も工夫して馴れればなんとか乗り切れるが、事故などで遅れようものなら予想外の混雑に超ブルーになる。こんな通勤地獄はいったいいつになったらなくなることやら。。。

●今日の通勤
27分 辻堂着席・・・グでないのに4〜5席空きがあり、余裕の着席。(^_^)v

●今日の一枚(写真にマウスを置くとメッセージが出てクリックすると大きくなります)
大崎駅のクリスマスツリー・・・意外とセッティングが遅い?

taka7107 at 08:24│Comments(2)TrackBack(0) 通勤 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ジョージ   2005年12月08日 09:19
こんな貴重な情報を公開してもいいのかな〜? 着席のライバルが増えると思うんだけど。
それはともかく、横須賀線に比べて東海道線は冷遇されていますね。
以前、東海道と横須賀線が同じ線路(大船〜東京間)を走っていた頃の話。東海道線が遅れると大船で横須賀線が先に発車するので、東海道はますます遅れました。逆に、横須賀線が遅れると東海道線は発車を遅らせて待っているので、本来遅れていない東海道線まで遅れてしまいました。
東海道線は本線なのに、何故でしょう。
2. Posted by TAKA   2005年12月08日 23:47
どうも、ジョージさん、コメントありがとうございます。
ははは、ライバルが増えるほど、このブログが読まれてるとはとても思えません。(^^ゞ
でも逆にこれで座れなくなったらある意味嬉しいかも。
東海道と横須賀線が同じ路線だったころってかなり昔ですよね?その頃は関西に居たので事情はまったく分かりませんがこと東海道に関しては車両の扱いもひどいものです。こんな時期まで113系(ミカン電車)を残すなんて客を馬鹿にしてますよね。
でも西日本では大阪環状線で未だに103系が現役だったりしてJRの注力度合いが良く分かりませんね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい