2005年12月08日

今年の振り返り(仕事編)3

うちのオフィスでも2000とか使ってる人いるよ。
昨日水曜日はノー残業デー。とっとと仕事を切り上げておうちに帰る。hinaは食事中。僕を見つけると「ぱぁぱ、ぱぁぱ」と大きな声で連呼。遊んでもらいたいのか、とても食事どころではないという感じのはしゃぎよう。。。2ヶ月ほど前、りんご病にかかったかと思うぐらいの真っ赤なほっぺをしていたが、ここ数日、また赤くなっている。2回かかることもあるのだろうかとyukiと二人で話しをしていた。でも仮にりんご病だったとしても熱が出るわけでもなくいつものごとく元気全開。hinaが遊んだ後にはありとあらゆるものが散らかっている。_| ̄|○
そんなhinaであるが、最近いろいろと覚えるようになった。セミのことがミンミンと分かるし、(セミという身近でない物を覚えるのがすごいのだが、実はこれはセミのぬいぐるみがあるので。これまたセミのぬいぐるみというのも珍しいが。。。)犬を見るとワンワンという時がある。バイバイと手を振るとそれらしく応えてくれる。う〜ん、子供の成長ってすごいなぁ。
さて、今日も今年の振り返り。

今日は仕事編。部内のオーバーヘッドとして主にシステム管理や、ISMS等のセキュリティ関連に携わる業務が中心なのだが、4月の個人情報保護法の施行に伴って、ありとあらゆることをがんじがらめにしなければいけなくなった。パソコンは持ち出し禁止(一部申請したものは許可)、リモートアクセスは一切禁止、パソコンにP2P関連のソフトウェアのインストール禁止などなど。おかげでセキュリティ事故と呼ばれる重大な事態はめっきり減った。ここ1年はウィルス感染とは無縁の状態になっている。それもこれもパソコンの初期設定を一切ユーザに任せず、すべて僕自身が把握して行うという面倒ではあるが、究極の管理を実施したから。ユーザへの禁止は当然、利便性を損なうし、管理する項目が増えればその分、管理する側の稼動が増える。かつては技術担当といわれるUNIXの精鋭部隊を擁したわが部署も、営業部に変わり、人も入れ替わりでとても設定などユーザ任せにできる状態ではなくなった。「自分でやるからこそ身について勉強になる」と主張するその当時から居るスーパーSEの言い分はもっともなのだが、今となってはとてもとても。アウトソーシングという言葉がもてはやされてすべて丸投げしてリスク回避という悪しき風習がこの部署にも根付き始めている感じだ。
さて、こんな社内業務に専念してきたのだが、ここ2ヶ月ぐらい前から、個別のユーザ案件を任されるようにもなった。グループ会社間の公募制度を利用して抜けるメンバーが居るためその穴を埋めなければいけないという体制上の事情もあるようだ。とはいえ運用面が一番大切なシステム管理やセキュリティ管理なのだが、現状がうまく運用されているのでこれからも問題ないだろうという上の判断の甘さが出ている。何か起こってからでは遅いのだが、聞き入れてもらえず、結局12月から体制変更。システム管理の業務を行いつつ、ユーザ案件もこなすという二足のわらじとなってしまった。とりあえず来年4月に大きな体制変更があるようだが、それまではこの状態で走るらしい。どうなることやら。。。

●今日の通勤
27分 辻堂グ着席

●今日の一枚(写真にマウスを置くとメッセージが出てクリックすると大きくなります)
品川駅広告:MicrosoftOfficeその2・・・これはクリスマスの特別バージョンだったのか。

taka7107 at 07:43│Comments(0)TrackBack(0) お仕事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい