2005年12月14日

今年の振り返り(ツール編その1)

ルミナリエがはじまったのねぇ。
いやいや、本当に寒い。朝起きるのがとてもつらい。寒くて寒くていつまでも布団の中で丸まっていたいなぁと思うのだがそうも行かないのが社会人の宿命。なんとか奮い立たせて出かける準備を。さすがにこの時期、この時間は外も真っ暗。人通りのない商店街通りを黙々と駅に向かって歩く。いつもの1本前の電車が通り過ぎるのをよく見かけるのだが、今日気づくといつのまにか新型のE231系に置き換わっているようだ。これを見ると、あぁやっと東海道線も救われたがとつくづく思い安心する。(^^ゞ
さて、今日も振り返り。ツール(PC上のソフトウェア)編。

今年、僕の中ではブログでも紹介したSleipnir2というブラウザがやはり飛びぬけて優れている。毎日使うブラウザであるし、検索用のバーはもちろん、RSSリーダーとしても重宝。検索バーは標準検索でgoogle、何か用語の検索をしたいときのWikiPedia、意味を検索したい辞書サイトとしてのgoo、地図で、googleで検索できなかった場合のgoogleMapsでの再検索用のボタンを配して活用。これで大抵の調べ物は事足りる。mixiも一時、専用のmixiブラウザのようなものを利用はしてみたものの、マウスゼスチャー(戻るボタンなどつかわないでらくらくブラウジング)の使い勝手がよくなくて結局使わなくなってしまった。そんな感じで一番のツールといえばまずこれになるのだが、これ以外でこまごまとしたものを紹介すると。
まずはタスクトレイい常駐しているものから。

・googleデスクトップ2
これはパソコンのHDD内に存在するものにインデックスをつけて高速に検索する検索エンジン。検索エンジンとしても重宝するが、サイドバーでスクラッチパッドがメモ書き代わりに便利に使えたりする。

・melon
SMTPサーバ。ふつうはプロバイダの準備するメールサーバを利用するのだろうが、From行を所有する独自ドメインのアドレスに変換したいのであえて自前で起動している。ただ、迷惑メール対策をしているプロバイダが多いのか、melonでのセッションをはじかれることも多くなってきた。

・めもりーくりーなー
増設して512MBになったノートPCも、今となっては常駐ソフトが増えるにつれて動作が重くなってくるのを感じる。定期的にメモリー上にあるゴミ掃除をして快適に動作するようにしている。

・Fast Change!!
壁紙を変更するツール。マイピクチャー内の指定したフォルダ内にある画像を定期的にランダムに切り替えて表示するもの。どの写真のhinaもとてもかわいい。

とりあえず、今日はここまで。

●今日の通勤
27分 辻堂着席・・・辻堂で座れた!ラッキー!(^_^)v

●今日の一枚
大阪土産に神戸プリン・・・ルミナリエもはじまったことだしねぇ。

■今日の天気【- 12月14日(水)15時 - 辻堂】
天気:晴れ 気温:9℃



taka7107 at 08:29│Comments(0)TrackBack(0) 便利なもの 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい